【美大生が登場】色のユニバーサルデザインとは? >>

鬱病なのですが(--;)
息子から働けって言われます(´._.`)
けど私はムリをしてまで働いた方がいいのでしょうか?
甘えでもなんでもありません
私はまだ働く自信がありません
どうしたらいいんですかね?
働けって言われたら動悸がします。

A 回答 (8件)

ほんとうに鬱病ですか?診断もらってますか?

本当に鬱病ならこんなところに質問はできる状態ではないと思うんだけど。
    • 2

病気を治してから、働き始めた方が善いと思います。

今は、働くのも自信がない状態じゃないですか??
    • 0

働く必要があるなら働かなければならないでしょうね。

息子さんの収入に甘えているようなら、それはそれで問題かと思います。
病気的には甘えでなかったとしても、金銭面では甘えてることになります。
それはいつまで続くのでしょうか?
それは、息子さんの人生を壊すことに繋がります。

働けないというのは、医者から就業不能認定されているのでしょうか?
どのレベルで働けないのでしょうか?
また、就業不能保険に加入されており、支払条件に合致するでしょうか?
傷病手当金や障害年金の申請は行いましたか?

特定環境下でなら頑張れそうな次元であった時、毎日朝だけ頑張れるなら新聞配達をするとか、
過去の勤め先へ、恥を忍んで時短やパート扱いでお願いするなど方法論も
考えれば色々あると思います。
あなた一人で考えても仕方ないので、そういうことを息子さんと話して、
やれそうな範囲のものをやってみようとなってはいませんか?

あなた自身としては、生活を鑑みて働かなくていいと思っていますか?
そういう状況ならムリして働く必要はありませんが、そうでないなら
『働け』ではなく現実的には『働かざるを得ない』ではないでしょうか。

それでも何の仕事にも従事できない重度の状態であるとするならば、
息子さんにもその状況を伝えて協力してもらい、『早めに働けるように努める』
になるかと思います。
その間を、保険や保障で多少の金銭面的問題が軽減することが可能になるなら、
息子さんにも協力してもらって手続きした方がいいです。

万が一、あなたの状況を息子さんに一切説明していないとしたら、
息子さんからしたら、寝たきりなど目に見えて働けないことを自覚できる
状況ではないのですから、『ただ家でだらだら過ごしてる』と思われても
仕方ありません。

重度なら働かなくていいと言うのは簡単ですが、じゃあそれはいつまで続くのか、
死ぬまで息子さんは面倒見るのか、考えられてないと思います。
病気だから働かなくていいや、だけ言われても、みんながみんな共倒れするだけです。
事実、息子さんにもストレスが溜まってるからそういう発言が出てきます。
大変かもしれませんが、以下のあたりを息子さんとしっかり話した方がいいかと
思います。
率先しては頭が回らないと思うので、息子さんや先生を主導で会話してもらいましょう。
 ・治るまでの期間の金銭問題をどうするのか(治療費込み)
 ・いつまでに治すのか
 ・治すのにどんな計画でどれだけの努力をするのか(どれだけ専念するか)

決まった時期に必ず治らなければならないということではありませんが、
問題を解決する手立てと、治すという目標を立ててしっかり共有しなければ
治るものも治りません。
各々で勝手に考えていたり、漠然と考えていてはどうにもならないものです。

復帰できている方は、やはり自分の意思と周りの協力あってならではです。
なんとか期間を定めるなりして息子さんに協力してもらいましょう。
ムリをする必要はありませんが、何もしなくていいわけではありません。
    • 1

無理しない方がいいですね。

私の同僚は、鬱で休んでいましたが、治りました。
職場にも復帰して、その後元気で頑張っています。
大事なのは、休むこと。そして、
医者の指示通りに生活すること。
カウンセリングや認知行動療法を
取り入れて治療をすることです。
勝手に働き出すと悪化しますし、今までの
治療が無駄になります。
素人考えで、仕事に復帰してはいけません。
    • 0

うつ病は、半分病気で半分病気でない状態です。

苦しいのは分かりますが、だからといって自分で改善策を講じないと、いつまでも良くなりません。薬を飲んでいるだけでは改善しません。むしろだんだんと症状がこじれていくでしょう。薬に頼るより、眼精疲労を治すことと「インプット過多」を直すこと、体内時計を整えることを勧めます。

●眼精疲労について
心を病むような人の多くは、まじめで仕事熱心です。しかしそのせいで目を酷使しがちです。そのせいで眼精疲労になります。目が疲れると脳が疲れます。目は脳の出先機関みたいな組織だからです。脳が単に疲れるならいいんですが、眼精疲労から来る脳の疲れは、脳が変に興奮します。そのせいで焦燥感や倦怠感を覚えますし、記憶力&集中力が減退します。また、睡眠の質が低下します。それでますます脳機能が低下して、悪循環に陥ります。

そうした悪循環から脱するために、目を休ませましょう。眼精疲労は、一旦なると、目に負担をかけない生活を続けても1~2週間は頭重感が続きます。ましてや、その間に目に負担をかけると、症状は延長します。不調を治す気があるのなら、1ヶ月位はTVやスマホを見ない生活を送りましょう。

●「インプット過多」について
眼精疲労と似た話ですが、まじめな性格の人はいつも何かをしていないと気が済みません。何もしていないと時間を無駄にしているような罪悪感を覚えるからです。とは言え、脳を能動的に使うのは意外と疲れます。一方、情報をインプットするだけならそんなに疲れません。なので、TVやPC、スマホで情報をインプットばかりしてしまいます。

しかし、インプットは実は脳の一部しか使いません。大量に迫りくる情報をさばいているだけです。しかも、そういう脳の使い方は、脳を興奮状態にして心身を疲弊させます。それと同時に、脳を能動的に使う機能を使わないので、その機能が衰えていきます。そうして脳は興奮&疲弊すると同時に、上手く働かなくなります。

なので、インプットを減らすことを勧めます。「暇だなあ」と思うくらいの時間を持ちましょう。そして脳を能動的に使う作業をしましょう。例えば、軽い運動や日記を書くのがいいです。また、『脳を休ませる技術』(奥村歩)を読むことを勧めます。

●体内時計を整える
心を病むような人は体内時計が乱れていることが多いです。体内時計が乱れると、心身の調子に正常な「波」が発生しません。普通の人間は、昼に「山」が来て夜に「谷」が来るものです。また、何か処理しないといけない問題が生じた時に適宜「山」が来て、それが終われば速やかに「谷」に戻るものです。しかし、体内時計が乱れているとそうした「波」が上手く発生しないので、昼に元気が出なかったり、夜に変に興奮して眠れなかったりします。

なので、体内時計を整えることを勧めます。下記の事項を実践してみてください。

(1)朝日を浴びる。
(2)朝食でタンパク質を摂る。
(3)晩御飯は早めに摂るか、少なめにする。
(4)テレビやスマホは就寝の1~2時間前に消す。
(5)照明を弱める。
(6)散歩する。
(7)就寝前に風呂に入る。
(8)クラシック音楽を流す(+耳栓)。
(9)体内時計が直るまで日数がかかると覚悟する。

●詳細
(1)睡眠を司る体内分泌物メラトニンは、光を浴びると分泌が止まり、それから約15時間後にまた分泌され始めます。とは言っても、就寝時刻のきっちり15時間前に浴びなくてもいいです。それより前に浴びることで、就寝時刻に向けてじょじょに眠くなります。また、このことから分かるように、夜に強い光を浴びる(見る)とメラトニン分泌が不十分になる上に、体内時計が乱れます。
(2)タンパク質は、昼にセロトニンに、夜にメラトニンに変換されます。きな粉入り牛乳が手軽です。さらに青汁粉末を入れると尚良いです。青汁には様々な栄養素が含まれています。しっかりした食事を用意できるなら、卵を食べましょう。また、ごはん食なら納豆がいいです。パン食ならチーズがいいです。
(3)内臓が消化の真っ最中だと、睡眠の質が悪化します。胃での消化に2~3時間かかります。ですので、就寝の3時間前には食事を終えるようにしましょう。それほど時間を開けられない場合は、量を少なめにしましょう。
(4)視神経を使いすぎると、脳が興奮して睡眠の質が悪化します。眼は脳の出先機関みたいな組織だからです。特にしっかり眠れるようになるまでは、テレビやスマホを就寝の3時間前までにやめましょう。何をして過ごせばいいか分からない人は、ラジオか落語を聞きましょう。視覚に偏った生活を送っている人は、聴覚を使うことで脳・心のストレッチになります。ラジオ番組のデータはネットでいくらでも入手できるので、探してみましょう。落語は図書館でCDを借りましょう。
(5)テレビやスマホをやめたら、照明を弱めましょう。特に天井照明はけっこう強いので、体がまだ昼だと錯覚します。天井照明を消し、手元を照らす照明だけにしましょう。また、特に青白い光は眼と脳を疲れさせます。万全を期すなら、照明の電球は「昼光色」(青白い)より「昼白色」(少し赤みがある)にするといいです。
(6)長時間座っていたり目と脳を使うと、体が硬くなります。そうすると緊張が解けません。散歩することで全身がほぐれて、心身がリラックスします。
(7)暑い時期なら、水風呂に浸かるか水のシャワーを浴びましょう。寒い時期なら、体の芯まで温めましょう。
(8)小さな物音が気になってイライラするなら、クラシック音楽を流すことを勧めます。音楽は交響曲でなく、楽器の少ない曲がいいです。例えば室内楽、協奏曲、独奏曲です。個人的にはチェロがお薦めです。図書館でオムニバス・アルバムを借りましょう。日中に流すのもお勧めです。音楽に加えて耳栓をすると効果的です。耳栓は商品によって遮音性が大きく異なるので、色々試しましょう。
(9)体内時計は毎日少しずつしか調節できません。睡眠が改善するのに1週間で済む人もいれば、1ヶ月以上かかる人もいます。気長に構えましょう。焦っても仕方ないです。
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
回答ありがとうございますm(_ _)m

私の逆バージョンがあるなんて

初めて知りました。
私が鬱病だった頃
毎日両親から電話で
「働け!」「気持ちの問題!」「怠けてる!」と
叱責されていましたよ。

これがかなり堪えるんですよねー。

今現在、働かなくても衣食住に困っていないなら
「病気だから、治してから働くよ」と
理解してもらうしかないでしょうね。

心の病気は包帯や傷テープを付ける訳でも無いですし
周りからは理解してもらえないのが一番辛いですが
まずは寛解まではご無理をされないで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
息子には言ってるのですが 中々
理解されない事が1番辛いです。

ありがとうございますm(_ _)m

働かなくていいです。

無視しましょう。

今私が必要なのは働くじゃなくて病気を治す事だと言って無視です。

元気な人には理解されないから怠けているように思われるんですよね。
気合いや環境変えれば元気になると信じているんでしょう、息子さん。

お母さんに早く元気になって欲しいんですよ。元気のないお母さんが心配で不安でイライラしたり複雑な気がします。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

治す努力はしてるのですが中々難しくて
少しずつですが1歩1歩頑張りたいと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

無理しなくても。

体壊すより健康が1番ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
そうですよね。

ありがとうございますm(_ _)m