はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

アルプラゾラム錠0.4mgを服用するタイミングについて

服用につき1回で、30錠貰ったのですが、飲み方の説明が書いてありませんでした。
仕事を始める直前に飲んでも大丈夫ですって言うのは先生から聞いたのですが、緊張していない時に飲んでも大丈夫ですか?

例えば、「明日の仕事の事を考えると不安…」という時や、寝る前に飲んでも大丈夫なんでしょうか?

A 回答 (1件)

いつ服用するのか説明はありませんでしたか?



夕食後とか、就寝前とか頓服とか病院に問い合わせるべきだと思います(; ´ᵕ` )
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電話して確認しましたところ、
1日2錠までで、4時間あけて飲めますが、1錠で様子を見てくださいとの事でした。
寝る前に飲んでも大丈夫とのことでしたので、寝る前に服用して寝ようと思います。
回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2019/03/01 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q橋本病

橋本病になってしまいました。統合失調症も患っています。最近眠気が酷くて、困っています。一日中寝てしまいます。橋本病による眠気は、仕方ないんでしょうか。対策などあれば教えていただきたいです。また、橋本病は一生治らないんでしょうか?

Aベストアンサー

私も橋本病です。
かれこれ、30年以上前から、この病気とつきあっています。
今は症状もなく、のどが腫れているだけです。

私は、眠気はありませんでしたが、身体がだるかったり、便秘があったり、体重の増加があったりしました。
定期的に血液検査など受けていますが、お薬を飲むほどではないと言われて、服薬はほとんどしていません。
No1さんが、おっしゃるとおり、昆布は良くないので、お料理に使わないようにしたり、昆布いりの出汁醤油製品などは、選ばないようにしています。
それと、有名な話ですが、ヨード入りのうがい薬などは、使わない方が良いらしいです。

昆布(ヨード)を出来るだけ取らないようにしていたら、調子が良くなりました。

それから、おすすめは、甲状腺専門医にかかることです。
今は、病院によっては、一日で検査が終わる(血液検査の結果も出ることも)ところもあるようです。
私は、神戸の隈病院にかかりました。お近くにそんな専門医はないですか?

Q口腔摂取が出来なくなり延命処置で 寝たきりの86歳の母です。経鼻経管栄養を続けて15ヶ月に成ります。

口腔摂取が出来なくなり延命処置で
寝たきりの86歳の母です。経鼻経管栄養を続けて15ヶ月に成ります。容態は安定し続けていますが、母は毎日泣いています、関節が更埴して終始ベッドで動けないからです。母を見ていると可哀相です
経管栄養を中止して自由にしてあげたいです。延命処置をした今どうしたら良いのかなと思います?

Aベストアンサー

> 経管栄養を中止して自由にしてあげたいです。
中止すると身体に必要なものの外部供給がストップしますので、あとは自分の身体
に残されたものを消費しながら、なんとか延命しようと身体が頑張るわけです
やがて力尽きて意識が混濁して眠るように去ります やがて、というか早いです
そういう状況を 自由になった といえるのかどうかについては覚悟が必要です

いやな話しをしますが
あとで、あれを決めたのは誰だ アンタだ かわいそうなことを 気の毒だ とか好き
放題に勝手をいう身内 親族がいるのです 決めた当人も自責の念を持ちます
このようなことに関して正解は用意されてありません

Q抗うつ剤のレクサプロについてお聞きしたいことがあります。 社会不安障害と診断され服用して2日目だるさ

抗うつ剤のレクサプロについてお聞きしたいことがあります。

社会不安障害と診断され服用して2日目だるさと頭痛で仕事に支障があるためやめようと考えています。
やはり飲む前に抵抗はありましたが実際処方されたのだから副作用があっても飲み続けようと思ったのですがまさかここまでフラフラしてやる気もなにも起きなくなるとは思いませんでした。
また、下痢や力が入らなかったりします。
ネットで調べたところやめた時の離脱症がでるみたいなのですがいきなり今日の分飲まなかったとして明日またひどいだるげに襲われて仕事を休むだけなのでしょうか?
正直不安を一時無くすために飲むはずが返って後の事を考えてしまい不安を抱えてしまいそうです。
いきなりやめるのではなく量を減らせば良いのでしょうか?
10mg夕食後1錠 胃薬と一緒に飲んでおります。
やはり鬱と診断されたわけではないのに服用したため自分には効きすぎたのでしょうか?

Aベストアンサー

レクサプロや他のSSRI系の多い副作用が、
*倦怠感
*下痢・便秘
*無気力?無力感
ですね。

人によりますが薬の副作用は飲み始めに多く、人により10日・20日と副作用が治まり効果が出るまで時間がかかります。次回の診察の時に医師に出来るだけ正確に伝える事をお勧めします。その為にはメモを残す事や日記等もお勧めします。自分の症状に合う精神安定剤が見つかるまで最短でも1年かかると思って下さい。でも副作用を細かく医師に伝える事で他の薬を処方して貰えます。

また、疲労・飲酒・喫煙・その他内科病気等の一つで合えば副作用は強く出てしまいます。
次の診察日まで副作用が我慢できないなら、1錠を半分に割って飲む事かな?
私も過去同じような経験したので・・・参考になれば幸いです。

最後に、あなたの文面から感じ取ったのは、
あなたの場合は薬不要でカウンセリングだけで十分治療効果を期待できるかと!

無理せずお大事になさって下さい。

Q介護保険 ケアマネさんについて質問します。 担当ケアマネさんが意地が悪くて困っています。 ケアマネさ

介護保険 ケアマネさんについて質問します。

担当ケアマネさんが意地が悪くて困っています。
ケアマネさんぬきで介護サービスは受けられますか?
心身疲れはてましたので懲りてしまいケアマネ変更は考えていません。
家族がケアプランに代わるようなことはできますか?

Aベストアンサー

ケアマネ抜きでは介護サービスは受けられませんので、ケアマネを変えるしかないです。
ここに相談。
https://www.minnanokaigo.com/guide/homecare/area-comprehensive-support-center/

Q精神病 躁鬱、神経症 軽度?を患ってます 奥さんいて会社も25年働いてます 自身の向上のため 暇なと

精神病 躁鬱、神経症 軽度?を患ってます
奥さんいて会社も25年働いてます
自身の向上のため
暇なとき本よんだり、散歩したりしたいですが
どうしてもボーっと、なにか考えてて横になってることが多いです
精神疾患の人の時間の捉え方はかなり健常者と違うみたいです。とにかく夜になって明日寝たいみたいです。不安があるのかもしれないが自分でもあまりわかりません。
いつももったいないとは思ってます
すでに43です
向上のためのきっかけを求めてます
人間関係はまずまずできるようになってきました
もったいない時間を過ごしたくないです

Aベストアンサー

昨年になって、かなりの睡眠薬の量を減らせたうつ病の者ですが、明日、必ずやらなければならないということがある日には、どうしても緊張してしまうのか、眠れなくなったりしますね。

そのため、健康であった時よりも翌日の予定は入れないように、その分、朝早く起きて、やりたいことを決めるように生活のパターンを変えてます。

そのパターンを変えた生活スタイルで充実した人生を送っているので、十分満足しています。

特に、平日の日帰り旅行は安く済むので、月に2回は嫁さんと二人でドライブにでかけていますよ。※子供は部活

Q障害年金を事後重症請求しました。 もし審査に通った場合振り込みは一括で振り込まれるんでしょうか? そ

障害年金を事後重症請求しました。
もし審査に通った場合振り込みは一括で振り込まれるんでしょうか?
それとも1ケ月にづつでしょうか?
わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一括で振り込んでもらえたはずです。
何年も前の事なのでうろ覚えですが、多分変わっていないと思います。
心配で落ち着かないのですね。
きちんともらえますので安心して下さいね。
大丈夫ですよ。

Qあの、精神安定剤とか、睡眠導入剤とかに依存することってありますか?

あの、精神安定剤とか、睡眠導入剤とかに依存することってありますか?

Aベストアンサー

はい、ありますよ

依存してる人の質問も多いですし

Qハローワークや仕事探しについて 私は夏に18歳になる女です 高校は3月いっぱいで退学する予定です バ

ハローワークや仕事探しについて

私は夏に18歳になる女です

高校は3月いっぱいで退学する予定です

バイト経験がありません


生きていくために働きたいのですが
職歴ナシでもハローワークに行ってもいいんですか?

田舎町に住んでいるのですが、仕事は見つかりますか?

ハローワークに行く前に、まずバイトをした方がいいですか?

今月中に仕事を決めないと家を追い出されます

友達も彼氏もいないので行くところはないです

くわえて、人見知りで記憶力が悪いです


こんな人でもハロワに行ってもいいんですか?


ハローワークの他にも、仕事を紹介してくれるような所はありますか?

Aベストアンサー

No.6の2回目です。
誰と行っても良いですよ。
ハローワークは手続き方法はどこでも同じと思いますので参考にしてください。
初めて行った場合は説明会があると思いますので聞いてください。
受付で登録手続きをしたらカードを作ってくれます。
次回からはカードを出せば受付すんなりいきます。
何をするか? 2回目で説明しますね。初回は手続き後に受け付けてくれます。
・受付でカードを出す。
・用件を伝える。 PCで求人票を検索するのか、担当者に相談するのか、どちらもかです。
・担当者は初回なら受付が順番を調べて担当者に確認して決めます。
・担当者が決まれば順番待ちです。
・呼ばれたら担当者の窓口に行く。
・相談内容を伝えてアドバイスを受ける。
※履歴書はハローワークの書式で作る。
※担当者は1人づつ順番で対応します。担当者が気に入ったら窓口で指名したら順番待ちです。
※妹さんと同じ担当者の方が良ければ1人づつ順番に相談します。
落ち着いて頑張ってね。

Q悪性脳腫瘍は 完治することは ほぼ不可能なのですか?

悪性脳腫瘍は
完治することは
ほぼ不可能なのですか?

Aベストアンサー

脳腫瘍には他のがんのようなTNM、ステージといった分類はありません。しかし、そのかわりとなる悪性度がⅠからⅣまでに分類されています。脳腫瘍の5年生存率は以下のようになります。

グレードIグレードI髄膜腫、神経鞘腫、非機能性下垂体腺腫などがこれに該当します。これらの脳腫瘍の5年生存率は、それぞれ、97.9%、98.8%、98.3%とされています。グレードⅠの脳腫瘍は、生存率が高く、「良性腫瘍」であるとされます。


グレードIIグレードIIの脳腫瘍には、びまん性星細胞腫、乏突起膠腫・乏突起星細胞腫、グレードII髄膜腫などがあります。これらの5年生存率はそれぞれ、75.0%、90.0%、91.2%といわれています。グレードII以上は「悪性腫瘍」として区分されます。


グレードIIIグレードIIIには、退形成性星細胞腫、退形成性乏突起膠腫・退形成性乏突起星細胞腫などが含まれます。これらの5年生存率は、退形成性星細胞腫が41.1%、退形成性乏突起膠腫・退形成性乏突起星細胞腫が68.2%です。また、90%以上は良性腫瘍である「髄膜腫」も、発生頻度は少ないですが「グレードⅢ髄膜腫」になることがあり、この場合の5年生存率は86.6%です。


グレードIVグレードIVには、膠芽腫や中枢神経系悪性リンパ腫などがあります。これらの予後は比較的悪くなり、中枢神経系悪性リンパ腫の5年生存率は42.3%ですが、膠芽腫の5年生存率は10.1%まで落ち込みます。膠芽腫の発症年齢は50歳代後半が多いですが、他のグレード4の脳腫瘍と比較すると推定患者数が2,000人を超えており、5年生存率がもっとも低いことから、悪性度が高い脳腫瘍といえます。


上記で示すように悪性脳腫瘍と診断されても悪性の度合いにより生存率が違ってきます。


悪性脳腫瘍の治療では、手術だけではなく放射線治療や化学療法が必要になります。グリオーマは治らないと思っている人が多いかもしれませんが、グレード2のグリオーマでは5年生存率は76.9%で、少なくとも20~30%は治癒しているので不治の病ではありません。

そして、グレード4の膠芽腫でも治療後25年以上元気にしている患者さんがいます。新しい治療も出てきていますから、治る可能性のあるがんだと考えてよいと言えます。

脳腫瘍には他のがんのようなTNM、ステージといった分類はありません。しかし、そのかわりとなる悪性度がⅠからⅣまでに分類されています。脳腫瘍の5年生存率は以下のようになります。

グレードIグレードI髄膜腫、神経鞘腫、非機能性下垂体腺腫などがこれに該当します。これらの脳腫瘍の5年生存率は、それぞれ、97.9%、98.8%、98.3%とされています。グレードⅠの脳腫瘍は、生存率が高く、「良性腫瘍」であるとされます。


グレードIIグレードIIの脳腫瘍には、びまん性星細胞腫、乏突起膠腫・乏突起星細胞腫、グレ...続きを読む

Q障害年金の手続き中で医師からの意見書、診断書には4級相当、不眠症合併障害年金核当するとはどういうこと

障害年金の手続き中で医師からの意見書、診断書には4級相当、不眠症合併障害年金核当するとはどういうことですか

Aベストアンサー

障害年金(障害基礎年金と障害厚生年金)の等級は、障害が重いほうから順に1級から3級まで。
障害基礎年金(国民年金)が1級と2級、障害厚生年金(厚生年金保険)が1級・2級・3級です。

障害年金専用の診断書用紙が使われます。
年金事務所(又は市区町村の国民年金担当課)で入手されたのでしょう? 障害福祉課などではありません。
精神障害ならば、様式第120号の4と書かれています(用紙のいちばん右上に小さく‥‥)。
また、診断書だけで、意見書なんぞはありません。

意見書・診断書がほんとうに障害年金用ならば、4級相当などと書かれることはあり得ません。
存在し得ない等級を書いても意味がありませんし、そもそも「障害年金に該当する」などとも書くはずがないですから(認定のしくみ上、主治医や診断書作成居が判断することはできません。)。

どこか間違ってはいませんか?
ほんとうに障害年金用の意見書・診断書なのでしょうか? 非常に疑問があります。再確認なさって下さい。


人気Q&Aランキング