私はバンドを始めたばっかりなんですけど、今度する曲について悩んでいます。
どんな曲が初心者にしやすか教えて下さい。
(Gu)Vo.Gu.Ba.Drといます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

コピーなんかやるより、ただスタジオに入って適当に(デタラメに音を出すのもOK)各自が音を出し、適当に合わせる方が、個性的で面白い曲が出来る可能性があります。

世の中にはコードやチューニングも知らず、ミュージシャンになった人が少なからずいます。例えばスタジオに入ってテープを回しっぱなしに録音して適当に弾いたリフやフレーズがたまにいい場合があります。それを元に曲を作る事も出来ますし、そういう発展的な方がいいと思います。
    • good
    • 0

 最近の若い人ではじめてバンドをやる人はLUNA SEAやGLAY(もうおじさんのため、綴りが合っているかどうかも不明)からはいるのでしょうが、3ピースのロックバンドならBOφWYからでしょう。

まずはなんといっても弾きやすい曲でかっこいいものが多い。僕らの世代は、とりあえずBOφWYなら弾けるけど・・・、という連中が多かったですよ。
 楽器は最初の1曲を弾けるようになれば、あとは何となく弾けるようになってしまうものです。だから、その後楽器を続けられるかどうかは、1曲弾けるようになるかどうかが重要だと思います。その意味でも、BOφWYの中で好きな曲が見つかったら、ぜひトライしてみてください。いくら、好きだといっても最初からB'zなんかだと、スコアを見ただけでやる気がなくなりますよ。
 ぼくはBOφWYをすすめますが、GLAYはBOφWYの血を受け継いでいるような気がします。実際にメンバーもBOφWYのファンだったと公言してるし。もし、BOφWYの中で好きな曲が見つけられなかったら、GLAYなんかも結構最初の1曲にはもってこいかなとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下の方もBOφWYをおすすめされていますね!ちゃんと聴いてみます。GLAYもみんな好きなのでいい曲を探してみたいと思います。

お礼日時:2001/07/27 23:43

 各パートの人も初心者ですか?はじめたばっかりということはまだ皆さん若いのかな?


 だったらBOφWYの「NO!NEW YORK」がお勧めです。
ギターはパワーコード中心だし、ベースはほとんどルート弾きのみ、ドラムもストレートな8ビート。
 簡単に出来てしかもかっこいい、バンドをやる楽しみを味わえるなど1曲で何度もおいしい曲です。
 ライブバージョンはちょっと難しいかもしれませんが12inchバージョンはもの凄くシンプルですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、みんな初心者で…一応十代です。BOφWY(布袋さんとか氷室さんですよね?)の曲はあまり聴いたことがないんですけど聴いてみて気に入ったらやってみることにします。ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/27 23:40

難しいからって、別の曲やってるようじゃ、成長しないよ。


音楽好きでバンドやってるんだろうから、好きな曲、やりたい曲やった方が
明らかに上手くなっていくはずだよ。

あと、スタジオに入る前にそれぞれ個人練習である程度弾けるようになってた方が良いですね。お金勿体無いし、スタジオでダラダラ過ごすだけになったりするし。

各個人共通で、3曲ぐらいは出来るようになってから、スタジオで皆で合わせるってのが良いんじゃないかな?

その3曲は、皆で決める事。
皆が楽しめなくっちゃ「音楽」じゃないよね。

バンドは、楽しめてナンボ!
3度の飯より、先ず練習。

頑張ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいからって、好きな曲しないのはいけませんね…みんなが好きな曲を一生懸命頑張って練習したいと思います!!

お礼日時:2001/07/27 23:36

 悩む前に好きな曲をやったほうがいいですよ。

難しすぎてダメなら他の曲を選べばいい。課題曲、というものはちっとも楽しくないしヘタをすると音楽が嫌いになっちゃうかもしれません。結論を急いではダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、やっぱり好きな曲をやったほうがいいですね。難しくてもそれなりに頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2001/07/27 23:34

あなたたちがどんな音楽指向をもっているかわかりませんので、一般的な回答になってしまいますが、少なくともロック指向であれば、まずバンドとしてのアンサンブルを整えるために簡単な曲から練習を始めましょう。

バンドを始めたばかりなんですから、最初から人に聴かせる曲をやる必要はありません。
ひとつのやり方としてブルース進行でいろいろとキーやリズムやテンポを変えながらやってみるといいでしょう。使うコードは3つだけなので簡単そうですが、シンプルだけに演奏がへただと目だってしまいます。とにかく4人の呼吸が揃うまで何度も何度も繰り返して練習して下さい。セッションのつもりでやればきつい練習も楽しくなりますよ。
そして4人の呼吸が揃ってきたら人に聴かせる曲を練習して下さい。
どんな曲が良いかは、あなたたちの好き嫌い次第でしょうが、ヴォーカルの人がパワーがあって、英語の発音がちゃんとできるのなら、ディープ・パープルの「スモーク・オン・ザ・ウォーター」などは演奏しやすいかと思います。
あくまで参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。明日CD屋さんに行ってディープ・パープルを探してきます。

お礼日時:2001/07/27 23:33

 オリジナルですか? コピーですか? 始めたばかりと言うことですので、コピーの選曲だと思いますが、バンドの楽器構成にキーボードがありませんので、キーボードが主旋律を演奏しているような曲は無理ですね。

選曲に当たっては、今、一番好きな曲、歌いたい曲を選ぶのが一番です。

この回答への補足

はい、コピーです。好きな曲だと難しい気がして…
どんなアーティストの曲がおすすめか教えて下さい。

補足日時:2001/07/27 10:13
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチック・コリア「スペイン」は

チック・コリア「スペイン」の最初のテイクは何に収録されていますか?
事情があって急いでいます。ご存知の方、よろしくお願いします。

また、よく「アランフェス交響曲」がイントロに使われますが、これは何か関連、意味があるのですか?

Aベストアンサー

No.1さんの書かれるとおり収録アルバムは
Light as a Feather
http://www.amazon.co.jp/Light-Feather-Chick-Return-Forever/dp/B0000046YK

この曲にアランフェスのBマイナーが入っているのは?というのを、チック・コリアのインタビュー記事で読んだことがあります。覚えている限りですが・・・
 『その曲が作られたのは、マイルスのバンドから独立したあとReturn to Foreverとしてバンド活動を始めた頃。又奥さんと出会ったばかりの時だったので、よく家に戻って休憩を取っていた。ロドリゴのアランフェスは良く知られているように、特に第2楽章のBマイナーはとても美しい曲で、それを弾いているうちに・・・やがて"スペイン"になっていった。なのでレコーディングの時には、インスピレーションを貰ったその曲を入れた。』ということだったように・・・記憶してます。

以上、ご参考までに。

Qvo、A.gt、key、Drの編成のバンド

vo、A.gt、key、Drの編成のバンド

ボーカル、アコースティックギター、キーボード(ピアノ)、ドラムス編成のバンドをご存知でしたら、
ぜひ教えてほしいです。
自分でもいろいろ調べたのですがうまく見つからず・・・

と、いうのも上記の編成でバンドをやりたいと思って参考にしたいからです。
キーボードでメロディーを弾いて、ベースライン兼のアコギができれば・・・と思っています。
音は軽くなってしまうと思いますが、全然アリですかね・・・???

Aベストアンサー

 そう言う編成を常任でやってるグループは、あまり思いつかないですけど、
 参考にするってことであれば、「MTVアンプラグド」を見るというのはどうでしょう。
 記憶が正しければ、オアシス(確か、ノエル・ギャラガー単体)のアンプラグドがこの編成だった気がしますし、日本でも布袋寅泰がそうだったんじゃじゃかったかな?

 多分、あなたの考えに引っかかる回がどこかにあると思います。
 あまり参考にならなかったかも

Qオーケストラの曲で、バイオリンのソロがある曲を教えてください!

オーケストラの曲で、バイオリンのソロがある曲を教えてください!

私は中学校のオーケストラ部でコンミスをやっています。
バイオリン歴は11年です。
今度発表する曲を探しています。
バイオリンのソロがある曲はありますか?
コンミスとして1度やってみたいのです。
ソロの長さはどれくらいでもいいです。
映画音楽でもクラシックでもいいです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

有名なところでは、ブラームスの交響曲第1番の第2楽章とか、リムスキーコルサコフのシェラザードに、有名なバイオリンのソロがあります。
http://www.youtube.com/watch?v=Yfjb0C3htHM
http://www.youtube.com/watch?v=s_pkRH2DZuw

QG Ba Dr Vo

バンドを組んでいて、いつも素朴な疑問を抱えています。

ギターって、何年位練習すれば人前で「いいね!」って思われるぐらいになるのか?(アドリブはセンス?)

ベースは難しいのか?(ギターと比べれば、どうなのか?)

ドラムは大変なのか?(正確なテンポとスピードにたいしての体力は?)

ボーカルは、何でも歌えて当然?(音感、音域、個性等、成長できるのか?)

結局、いちばん大変なのはどのパートだと思いますか??

Aベストアンサー

ギターの技術の習得には、個人差があるのでなんとも断言できませんが、
「いいね!」て思われるようになるには、
ひとえに「センス」が必要です。
「うまいんだけどねえ。なんだかねえ。」て人が
たくさんいませんか?
技術があっても、伝えるものが乏しいと(誰かの物まねどまりだったり)
あまり魅力を感じません。

ベースは、そうですね。
センスに加え、完璧に近づけば近づくほど、
全体に与える影響が変化する要素が多いですね。
メロディラインなどにはセンスが必要ですが、
メロディも奏でる、リズム隊なわけですから、
基を担いながらも、楽曲に要素をプラスする、という感じです。

ドラムは、大変・・・ううむ。
全身を使いますが、無駄な力を入れなければ、
アクションの大きい楽器隊やボーカルなどと比較して、
それほど際立って大変、というわけでもないんではないでしょうか。
むしろ猛ダッシュで歌い続けたりするボーカル(広いところに限りますが)も体力を消費しますし、
大暴れの竿部隊なんかもいますからねえ。
変な力を入れていると、ドラムが一番疲れるかと思いますが・・・

ボーカルは、何でも歌えて当然!!
・・・くらいの気構えがほしいところです。
音感は基本ですね。
どの音をとっても、自分の音階が把握できれば、
モニターの返りが異なる場所に立っても、音が狂わないでしょうから。
その上での、個性でしょうし。

音域は、のど自体が筋肉なので、鍛えれば広がります。
トレーニングしだいです。

一番大変なのは・・・
「いろいろな問題の多い」ボーカルな気もしますがね(笑)
やはりお客さんは、一番目立つパートに色々と興味がおありのようですから・・・
音楽家としては、どれも同じくらい大変なはずなので、
プラスの要素を考えると・・・といったところです。

ギターの技術の習得には、個人差があるのでなんとも断言できませんが、
「いいね!」て思われるようになるには、
ひとえに「センス」が必要です。
「うまいんだけどねえ。なんだかねえ。」て人が
たくさんいませんか?
技術があっても、伝えるものが乏しいと(誰かの物まねどまりだったり)
あまり魅力を感じません。

ベースは、そうですね。
センスに加え、完璧に近づけば近づくほど、
全体に与える影響が変化する要素が多いですね。
メロディラインなどにはセンスが必要ですが、
メロディも奏でる...続きを読む

Q国民的バイオリン曲

メンデルスゾーンのバイオリン協奏曲みたいに有名なバイオリンの曲が知りたいです。誰が聴いても「あ!聴いたことある」というような曲です。&、音大生以上のレベルの難しめの曲で探してます!エルガーの愛のあいさつや、タイスの瞑想曲みたいな技術的簡単なのじゃないのがいいです。

Aベストアンサー

誰でも知ってるということなら
サラサーテの「ツィゴイネルワイゼン」

Q軽音楽 Vo.Gui.Ba.Dr.Key.以外で

はじめまして。早速質問させて頂きます。
私は軽音楽部に所属しております。今度の送別会で長淵剛さんの"乾杯"を演奏する予定なのですが、私ともう1人が担当する楽器がまだ決定しておらずとても困っています。一応、候補としてハンドベルが挙がっているのですが…。

ハンドベルでも大丈夫だと思いますか?
もしこれが相応しくないのであれば、他に適したサブ楽器は有ると思いますか?
後もし宜しければその楽器の音の作り方も教えて頂けると嬉しいです。(キーボード風、ベース風等)

メンバーはボーカル4人、ギター・キーボ各2人、ベース・ドラム各1人+2人の計12人です。
無い方が良いなら参加はしません。吹奏楽の様に本格的な楽器も出来ませんので、あくまで引き立て役として。
言葉が足りなかったら済みません。御意見御待ちしています。

Aベストアンサー

これまた分厚い構成ですね…。

構成だけお聞きすると、パーカッションがもう少し入っても良いかな、と思いますが、如何でしょうか?
ドラムの間にトライアングルが絡みこんでも面白いと思いますし。

実は一番難しい楽器でもあるんですけどね>パーカッション

Qバイオリン初心者お勧めの曲

最近、全くの音楽経験0の状態でバイオリンを始めました。
基本的なことは楽器店のサービスで2回レッスンが受けられるので、そこで教えてもらおうと思うのですが、自分としてはまず初めにバッヘルベルのカノンを課題曲に設定したいと思っています。(とても好きな曲でバイオリン演奏にも向いていると感じるため。)
初心者でバッヘルベルのカノンは無理がありますか?
また、バイオリン初心者の練習に向いている曲があったら教えてください。(できればクラシックで。)
回答お願いします。

Aベストアンサー

カノンもとっても良いと思いますけど、
ビブラートがかけれないと、自分の理想に近づけるのが
難しいかもしれません。
クラッシックでということだけど、
一番なのはやっぱりキラキラ星じゃないでしょうか?
アレンジもできるし、弾いてて楽しいと思いますよ。
おためしあれ

Q文化祭で大成功! 初心者ガールズバンドにおすすめの曲! 高校1年。最近、友達4人でガールズバンドを組

文化祭で大成功! 初心者ガールズバンドにおすすめの曲!

高校1年。最近、友達4人でガールズバンドを組みました
ボーカル、ギター、キーボード、ドラム がいて、いずれも初心者です。
秋に文化祭があり、それまでに1曲仕上げて、文化祭を盛り上げたいと思っています!
先輩方をあっと言わせられるような、文化祭にオススメの、女性ボーカルの曲ありませんかー?(´;ω;`)

Aベストアンサー

【SHISHAMO】

SHISHAMO「明日も」
https://youtu.be/zhCtzmDWsN0

SHISHAMO「君と夏フェス」
https://youtu.be/iYlnPnNzYNw?t=24s

SHISHAMO「きっとあの漫画のせい」
https://youtu.be/QrKz2wNOcTo

SHISHAMO「僕に彼女ができたんだ」
https://youtu.be/bNiLTsDIJg0?t=8s


【the peggies】

the peggies / グライダー(Music Video)
https://youtu.be/LPFt3Fe3uPk

the peggies 「LOVE TRIP」(Music Video)
https://youtu.be/ayjQA9_5azY

the peggies 「スプートニク」(Music Video)
https://youtu.be/CF2Ir2OFQgE


【BAND-MAID】

BAND-MAID / Thrill(スリル)
https://youtu.be/Uds7g3M-4lQ

BAND-MAID / REAL EXISTENCE
https://youtu.be/9TkHpvaO09c

BAND-MAID / alone
https://youtu.be/axF56i4spio

【SHISHAMO】

SHISHAMO「明日も」
https://youtu.be/zhCtzmDWsN0

SHISHAMO「君と夏フェス」
https://youtu.be/iYlnPnNzYNw?t=24s

SHISHAMO「きっとあの漫画のせい」
https://youtu.be/QrKz2wNOcTo

SHISHAMO「僕に彼女ができたんだ」
https://youtu.be/bNiLTsDIJg0?t=8s


【the peggies】

the peggies / グライダー(Music Video)
https://youtu.be/LPFt3Fe3uPk

the peggies 「LOVE TRIP」(Music Video)
https://youtu.be/ayjQA9_5azY

the peggies 「スプートニク」(Music Video)
https://youtu.be/CF2Ir2OF...続きを読む

Qバイオリン発表会で弾くオススメの曲を教えて下さい

バイオリンを大人から始めて2年目になります。
発表会で弾く曲を探しているのですが、何かオススメがあったら教えていただきたいです。
((バイオリンソロ+ピアノ伴奏(無でも可)))


大体のレベルとして、バッハの二つのバイオリンのための協奏曲レベル まででお願いしたいです。

・華やかで明るい曲
・短調だが躍動感のある曲
対極ですが、この二つのような雰囲気の曲が好きです。

細かい希望を言えば、
音程が取りやすくて、ポジション移動が少ない曲がありがたいです・・・(^^;


有名どころの発表会曲はある程度調べたので、ちょっとマイナーな感じのを教えて頂けると嬉しいです^^♪
もし出来ましたら楽譜の入手方法も併せて教えていただけると助かります。


どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ジブリ映画「耳をすませば」のバイオリンでカントリーロード弾くシーンが大好きです。
http://www.youtube.com/watch?v=E_rlJbwsbs4&feature=related

この曲を弾いてみてはいかがですか?

Qバンドを始めようとしているのですが...

友人とバンドを始めようとしています。
私はキーボード担当になっているのですが、全くピアノの経験がなく、ようやく楽譜の読み方がわかった程度で、まともに弾くことができません。
しかも、YMOのコピーバンドなので、キーボード(シンセサイザー)が前面に出てきます。今のレベルでは恥ずかしくて演奏できたものではありません。
そこでとりあえずピアノ曲の練習から...と思い、弾きもしないのになぜか家にあったファミリーキーボードを持ち出して練習を始めようとしているのですが、いかんせん教材となる本がないのでどこから始めたらいいものか...と悩んでいます。
やはりある程度のところまで上達するのには講師から習うしかないのでしょうか?しかし当方高校生なので、なかなか通う時間がありません。
オススメの教材があれば、教えてください。

Aベストアンサー

動画がいいのでは。教本は実際にいろいろぱらぱら見て,自分がわかりやすい物を選ぶ。
わからないところはせっかく高校生なら音楽の先生を捕まえて質問
弾ける友達を捕まえて教わる。クラスか周りにいるでしょう。
市の図書館の貸し出しAVなんかに、ピアノのハウツーDVDとかビデオとか置いてあるかも。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報