祝Queenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

10月くらい、158センチ体重62キロ体脂肪率34%近くあり、体脂肪率20%.体重は46から48キロ、最低50キロにしたくダイエット始めました。夕食後寝るだけ、運動したいと思い夕食抜き、フラフープやり始めました。チョコ
レートなど甘いもの好きでしたが、お菓子やお米、3食やめていわいる糖質制限しました。
最初体重がおち、体脂肪率がなかなか落ちませんでしたが、ビリーズブートキャンプ腹筋プログラムや軽い筋トレ取り入れて、今現在20キロ体重落ちて体脂肪率も17%きって、ひどいとき15%いかになってしまいました。体重は41.5から42キロ台です。
体も寒がりになり、全く食べれないわけじゃないです。野菜や魚などタンパク質系は好きでその中心な食事です。ただ糖質完全に抜くとリバウンドしやすいと聞きます。朝から昼はご飯100gくらい食べようと思うのですが、全くご飯食べていないのに食べるとリバウンドしそうで怖いです。糖質制限だけじゃなくカロリーも減って今、筋肉も落ちてしまい、元の食事に戻すと完全にリバウンドすると思うとこわくて食べれないです。お腹もあまり空かないです。
元の食事に戻し、リバウンドしない、せめて体重46キロキープ、運動量は筋トレ10分、フラフープかビリーズブートキャンプ30分は続けようと思いますが、どうしたらいいですか?しっかり美味しいもの食べ、お菓子も食べたいときあります やはりリバウンドしますか
外食もしたい 辛いです
女性23歳
元々白いご飯大好きではないです。
甘いお菓子は食べなくてもいいかなと思ってます
野菜、魚は好きで食べれます。

A 回答 (9件)

標準体重までなら糖質制限で簡単に痩せられるでしょう。


糖質以外のものを普通に食べればいいのですから。
空腹感も運動も必要ありません。
    • good
    • 0

>週に一回くらい、チートデイ?するのは数多いですか?次の日からまた無理なく続けられる筋トレやフラフープなど30分でも自分が続けられる運動すれば大丈夫ですか?



チートデイの回数は、食べる量と普段の糖質制限の程度によります。あなたの考える食事&運動メニューを数ヶ月~半年くらい続けてみて、様子を見てください。それで太るようなら、もう少し厳しめのメニューにすればいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳しめのメニューは、筋トレ増やしたり、有酸素運動メニュー変えたりなどですか?
あと、これから取得したい資格があるので今の運動時間、ビリーズブートキャンプ30分、フラフープ約30分、腹筋とスクワット40回✖️2約10分より減ってしまいます!仕事がシフト制なので元の食事に戻しつつ運動量も減らすと確実にリバウンドしますよね?
筋トレ10分とビリーズブートキャンプ腹筋プログラムの後半10分とフラフープか天候良ければウォーキング約30分くらい続けようと思うのですが、毎日するべきですよね?何度も長文質問してすいません。

お礼日時:2019/03/03 23:10

>よくお菓子より白米食べた方が栄養バランス取れる 糖質制限はリバウンドしやすい と聞きます。

白米は栄養ないですか?

比較の問題です。白米は当然、お菓子に比べれば栄養があります。でも、他の食品に比べれば栄養がありません。

リバウンドは、どんなダイエットでも起こります。ダイエットをやめて食事量や運動量を元に戻せば、体重や体型が元に戻るのは当然のことです。しかし、特にリバウンドしやすいのは、極端な食事量&カロリー制限によるダイエットです。そうしたダイエットは栄養不足になって筋肉が減るからです。筋肉が減ると、基礎代謝が減るので、体脂肪が増えやすいです。また、栄養不足になると心身の健康を損ねるので、体が飢餓を感じて食欲を増進するし、体脂肪を溜め込みやすくなります。

一方、糖質制限は、正しい方法であれば筋肉を維持&増加できます。だからリバウンドしにくいです。なので、どうしても炭水化物を食べたくなったら、たまには食べましょう。月に数回なら大勢に影響しません。その代わり、普段の糖質摂取量は半永久的に少なく抑えましょう。糖質制限は、一過性のダイエットでなく、生き方を変えるダイエットです。

●糖質制限の注意点。
糖質は、急に大きく減らすと体調を悪くするので、じょじょに減らしましょう。糖質がなくても大丈夫な体質に変わるのに時間がかかります(ケトン体質)。また、糖質を減らすのに合わせてタンパク質と野菜(と油脂)を減らすのは厳禁です。今まで通りか、それ以上に食べましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか
週に一回くらい、チートデイ?するのは数多いですか?次の日からまた無理なく続けられる筋トレやフラフープなど30分でも自分が続けられる運動すれば大丈夫ですか?

お礼日時:2019/03/02 17:33

>白米は体に良いと聞きます。

朝、昼100gから食べ徐々に増やすのはダメですか?

自然の食べ物は何でも体にいいです。白米はレベルが低いでしょう。大して栄養ないですし。

あなたが太りたくないと言っていたから、ブクブク太らない食事を教えました。太りたいなら白米を食べればいいです。じょじょに増やしても急に増やしても同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくお菓子より白米食べた方が栄養バランス取れる 糖質制限はリバウンドしやすい と聞きます。白米は栄養ないですか?

お礼日時:2019/03/02 13:34

#3です。

お礼を読みました。炭水化物でも種類を増やすのはバランスが良くなって適切な方向だと思われます。あくまでもビタミン、ミネラル、たんぱく質をしっかり摂る前提で、炭水化物も徐々に増やすのはよろしいかと存じます。
 体重を測りながらと書かれていますが、短期間での体重変動はほとんどが水分量の変化はほとんどが水分量の変化で、水分補給すれば元に戻ります。むしろ体脂肪率が大切ですが、徐々に増えて20%くらいまでになっても十分痩せ体型です。また、測定誤差が大きいので、日々の変化に一喜一憂せず、トレンドを継続的にチェックされるのがよろしいかと存じます。
 幸運をお祈りします。
    • good
    • 0

#2です。


>スクワットや腹筋など軽い筋トレとフラフープなど有酸素運動合わせて短くて30分、長くて1時間の運動は続けてようと思うのですが、毎日でなくてもいいですか?習慣にしようと思います。

運動を習慣づけようという気持ちには感心します。ただ、知識がない人が部分的な筋トレを続けると、腰痛が出たりします。なので、階段昇降と、朝食前の30分の散歩を勧めます。階段昇降は全身がバランスよく鍛えられます。朝食前の散歩は、体脂肪を効率良く消費します。ただし、散歩前に水分をしっかり摂りましょう。水分は体脂肪を分解するのに必要です。これらの運動は体に負担を感じるほど激しくする必要はありませんが、できるだけ毎日しましょう。週に1、2回だとほとんど効果がありません。運動と思わずに、気分転換だと思いましょう。

以上のような運動をしたうえで、下で説明する「ゆるい糖質制限」をすることを勧めます。

●概要
糖質を減断して、その代わりタンパク質と野菜をお腹いっぱい食べましょう。ゆるい糖質制限です。「糖質やタンパク質は何グラムまで食べていいの?」等の小難しいことは考えず、まずは今までの食事で主食だけ減らしましょう。それだけで効果があります。また、ダイエットを長続きさせるために、たまには好きなものを好きなだけ食べましょう(チートデイ)。月に数回なら大勢に影響ありません。ちなみに、僕はこの方法で75kgから52kgに痩せました(身長165cm)。

●詳細
体重の増減に大きく影響するのは、実はカロリーでなく、糖質です(糖質とは、いわゆる炭水化物と砂糖です)。ですので、痩せたいなら、糖質を減断するべきです。成人だったら、主食をゼロにしてもいいくらいです。その代わり、タンパク質と野菜はお腹いっぱい食べましょう。そういうバランスなら、いくら食べても太りません。空腹を我慢する必要はありません。

タンパク質は、太ると誤解している人が多いですが、逆です。タンパク質は、筋肉や体内分泌物の原料です。それらによって代謝が上がり、痩せやすい体質になります。また、野菜はタンパク質の働きを助けます。タンパク質と野菜を摂らないと、変に太ります。ちなみに、タンパク質は他にも皮膚、髪、血液、血管、内臓、骨、爪、歯、脳、神経などの原料です。タンパク質を摂ることで、心身が健康になる上に、美しくなります。逆にタンパク質が不足すると、筋肉が減りますし、心身を病みます。女性の場合、生理が止まります。
http://cp.glico.jp/powerpro/protein/entry01/

糖質は、精製されたもの(白米や砂糖、小麦粉製品)さえ避ければいいです。それ以外の食品は気にしなくていいです。例えば、ジャガイモは、野菜の中では糖質が多めですが、ご飯に比べれば半分くらいです。しかも、繊維が豊富です。繊維が糖質の吸収をゆっくりにするので太りにくいです。それに、繊維がお腹で膨れるので、それほど食べられないでしょう。また、牛乳も糖質が多めですが、その糖質のほとんどが乳糖です。乳糖はほとんどの日本人が消化できないので、太りません。ジャガイモも牛乳も常識的な量&食事バランスであれば、太りません。(要するにGL値の低い食品を摂りましょうということ)
https://hikage-no-michi.com/1709/

間食は、むしろ定期的に摂りましょう。空腹の時間が長いと、次の食事でインスリンが大量に出るので太りやすくなります。また、空腹のストレスでバカ食いしてしまいますので、その意味でも太ります。ですので、小腹が空いたら少し間食を摂りましょう。間食にはナッツ類がいいです。ナッツは意外と繊維が豊富なので腹持ちがいいです。ただし、食べ過ぎると便秘になるので、ほどほどにしましょう。

脂質(いわゆる油)は、体脂肪が減ったら、多めに摂りましょう。糖質制限する場合、脂質は大事なエネルギー源だからです。エネルギーが不足すると筋肉が分解されるので、体がブヨブヨになります。体脂肪がある間はそれが分解されてエネルギーになります。しかし、体脂肪がなくなると食事で補充しないといけません。特に動物性油脂は体に悪影響がないので、しっかり摂りましょう。マヨネーズも好きなだけ使っていいです(砂糖不使用のものを)。

脂質は多く摂ろうと思っても摂れないものなので、過剰摂取になりません。なぜなら軽いからです。確かに1g当たりのカロリーは、糖質が4kcalなのに対して、脂質は9kcalです。これを根拠に「油は太る!」と思いがちですが、これは同一重量を比較した場合です。例えば、お茶碗一杯分の白米は、糖質量が約55gです。55g分の油は約61ccです。これは大さじ4杯強(小さじ12杯強)です。しかし、それだけ大量の油を摂取することは難しいです。少なくとも一食では無理です。加熱調理で使われたり揚げ物の衣に含まれる油は、ごく少量です。全く太る量ではありません。それに、脂質は細胞膜等の材料でもあるので、全てがエネルギーに変わるわけではありません。実際のカロリーは9kcal/gより少ないと考えられます。むしろ注目すべきは、お茶碗一杯分の白米が27cc以上の油に匹敵することです(同一カロリーで比べた場合)。

●糖質制限の注意点。
糖質は、急に大きく減らすと体調を悪くするので、じょじょに減らしましょう。糖質がなくても大丈夫な体質に変わるのに時間がかかります(ケトン体質)。また、糖質を減らすのに合わせてタンパク質と野菜(と油脂)を減らすのは厳禁です。今まで通りか、それ以上に食べましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

白米は体に良いと聞きます
朝、昼100gから食べ徐々に増やすのはダメですか?

お礼日時:2019/03/02 00:16

お気持ちお察ししますが、以前の生活習慣(食事、運動など)に戻せば体型も戻ります。

これは当然のことで、リバウンドと呼ぶまでもありません。狭い意味でのリバウンドとは、無理な食事制限などで筋肉量が落ちたために基礎代謝量も落ち、元の生活習慣に戻しただけなのに体重が以前より増えてしまうことを指します。
 質問者さんは単純計算で脂肪が15kgほど落ちたようですので、それ以外が5kg落ちています。これがいわゆる筋肉ですが、大半は水分です。いずれにしても筋肉量を回復させるような生活習慣にしないとリバウンドの可能性はあります。たんぱく質を1日42g食べて現状維持、60gくらいを目安に食べるのがよろしいかと存じます。その上でなら、炭水化物を多少食べても、元通りまで増やさなければ大丈夫です。
 幸運をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炭水化物の摂取は例えば昼食、白米100gから始めて体重測り、少しずつ増やしていくとことですか?ほかにイモ類も食べるべきですよね?

お礼日時:2019/03/01 21:07

筋肉を減らしてまで体重を減らすのは、ダイエットとは言えません。

それに、筋肉が落ちたのが元に戻るのはリバウンドとは言わないです。不健康が健康になるだけです。

あなたは何が原因で筋肉が落ちたのか分かっているようなので、筋肉を元に戻す食事をしましょう。あと、極端な食事制限を行なう場合は、(激しい)運動はしないほうがいいです。運動は、闇雲に行なえば筋肉がつくというものではありません。栄養不足の状態で運動をすると、余計に筋肉が減ります。

正しい糖質制限を続ければ、ブクブク太ることがないです。たまになら好きなものを好きなだけ食べても大丈夫です。大勢に影響しません。糖質制限をちゃんと分かってますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スクワットや腹筋など軽い筋トレとフラフープなど有酸素運動合わせて短くて30分、長くて1時間の運動は続けてようと思うのですが、毎日でなくてもいいですか?習慣にしようと思います。3年前くらいまえにも過度ダイエットしてストレスから痩せた期間分25キロ以上リバウンドしました。その時は全く運動せずに過食になりました。

お礼日時:2019/03/01 21:28

食べ物を摂取すること、太ることが恐怖になりつつあるなら精神科や心療内科へ相談してみてください。



糖質は脳や身体を動かす為のエネルギーの源です。
摂取しない日が続くと脳や身体が体力を温存するようになり、忘れやすくなったり無気力になったり言動が幼くなったりします。
長く続くと脳が萎縮していきますし摂食面に関することで様々な問題が起こります。

現実的に普段の生活の中で摂食面に関する問題が出始めているようですね。

100gご飯でも足りないくらいです。
健康的な生活をしていればご飯一杯食べてもエネルギーの源になるので太りません。
糖質を摂取しなさすぎると糖尿病へのリスクも上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね
三年前くらいにもダイエットしてその時は朝、白米100gのみでした。約半年過ぎで体重、20キロ以上落ち、体脂肪率が今よりもっと少なかったです。しかし仕事の異動からそれのストレス?からかチョコレートなど甘いもの食べ、そこから白米などご飯食べ、過食になり痩せた期間分25キロ以上リバウンドしました。もうそんなのになりたくない、過度なダイエットしたせいでリバウンド来そうで短期間でなくても1ねん、2年と長期のリバウンドという恐怖感があります。
今の状態、糖質制限やめることは出来ないですか?リバウンド防止出来ますか?自分の気持ち次第だとわかっています。せめて46キロまで増やして体脂肪率は18から20%キープしたいです

お礼日時:2019/03/01 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q効果的なダイエットの方法を教えてください!中三です (5キロ落としたいです)

効果的なダイエットの方法を教えてください!中三です
(5キロ落としたいです)

Aベストアンサー

「効果的」の意味が分かりませんが、「早く」という意味なら答えは「ありません」になります。それができれば誰も苦労しません。痩せるには脂肪を落とすのが基本ですが、脂肪は生命維持に重要な働きをしているので、簡単には落ちません。簡単に落ちるようなら人類はとっくに滅亡しています。月に1kgほど脂肪が落ちるペースを目安に、一生でも続けられる生活習慣(食事、運動など)の改善に息長く取り組むのがよろしいかと存じます。
 なお、老婆心ながら、痩せたからといって元の生活習慣に戻せば体型も戻ります。痩せた体型を維持するためにも同様の生活を続ける必要があることにご注意ください。
 幸運をお祈りします。

Qダイエットについてです。 例えば、朝と昼はスムージー、夜は普通に食べたとして月にどのくらい痩せました

ダイエットについてです。

例えば、朝と昼はスムージー、夜は普通に食べたとして月にどのくらい痩せましたか?

似たようなダイエットをした方でも結構です。

Aベストアンサー

「スムージー」の中身によりますね。

ちなみに僕は、ゆるい糖質制限を5年以上続けています。主食を食べない代わりに、オカズはお腹いっぱい食べます。一般的な糖質制限では避けるよう言われる根菜類も普通に食べます。それでも75kgから52kgに痩せました(身長165cm)。

ただし、僕は朝と昼はあまり食べません。無糖ヨーグルトを朝と昼で500g食べます。それに加えて、果物を少し食べます。

Qご飯を控え、お菓子だけを食べていたら太りますか?ぽっこりお腹の原因ですか?

ご飯を控え、お菓子だけを食べていたら太りますか?ぽっこりお腹の原因ですか?

Aベストアンサー

お気持ちお察ししますが、太る以上に、見た目以上に、そもそも健康に非常に悪いです。人間はカロリーだけで生きているわけではありません。お菓子はエンプティ(=無意味な)カロリーと呼ばれ、カロリー以外の栄養はほとんどありません。ビタミン、ミネラル、たんぱく質をしっかり摂る前提で食べる内容を考えるのがよろしいかと存じます。
 幸運をお祈りします。

Qでぶですか、ぽちゃですか 写真を見てどう思われるか率直な感想お願いします。 ダイエットのモチベに繋げ

でぶですか、ぽちゃですか

写真を見てどう思われるか率直な感想お願いします。
ダイエットのモチベに繋げたいと思います、、、

Aベストアンサー

骨格の形や大きさは改善のしようが無いので「ダイエットだぁ~」と言ってもその体型はデブとかポチャと言う事では無く、自分の
骨格を受け入れる事が先決。
油断すると骨格の分を差し引いてもポチャからデブになるよ。
安産型に見える体型であり、出産後に前後左右に膨らむリスクは知って於いた方が良いでしょう。

Q168cm、24歳の女性です。 11月25日〜ダイエットを始め、 ☆体重の記録☆ 75kg スタート

168cm、24歳の女性です。
11月25日〜ダイエットを始め、

☆体重の記録☆
75kg スタート【2018年11月25日】

69.3kg マイナス5.7kg
【1ヶ月後 2018年12月25日】

67.5kg マイナス1.8kg
【2ヶ月後 2019年1月24日】

66.3kg マイナス1.2kg
【3ヶ月後 2019年2月21日 】

と減り、3月16日現在64.7kgです。

1ヶ月2kgペースで減ればいいのですが、
現状1.2〜1.5kgしか減りません。

食事は野菜と肉中心で昼か夜に1食、またら軽い1食をいれた2食です。

減りづらくなってきたのでウォーキングもはじめて3日目で、毎回4km歩いています。

53kgになるのが目標なのですが、月2kg以上痩せるにはどうすればよいかご教示お願いいたします。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

元々が多かったので
直ぐに落ちたのでしょうけれど
そうそう簡単には落ちないですよ。

ウォーキングは距離ではなく
強度です。
4キロ3-40分で早歩きできますか?

筋肉がついてくると体重は多少戻りますが
見た目は痩せているはずです。

60キロ切るとなかなか落ちないと思います。
ご飯は朝食べて、夜はお野菜だけにしたらどうですか?

これから月2キロは減らないと思います。
今まで食べていてオーバーカロリー分が
減っただけですから
少しずつ頑張ってくださいね。
筋肉つけないとリバウンドしますよ。

Q女子です。167.5cmで51.9キロなんですけど体重が減ってたんですけどその時より身長が1.3cm

女子です。167.5cmで51.9キロなんですけど体重が減ってたんですけどその時より身長が1.3cmのびて、体重もふえました。BMIもふえました。もともと体重がへって生理が止まってしまったので結構食べる量をふやしたってゆうのもあるんですが、病院にいったら、部活が終わるまでこなくても大丈夫といわれたので、また食べる量をへらしたのですが、結構食べても太らなくなったんですが、体重が減るとゆうことが無くなりました。体重を51キロ以下にしたいのですがどーしたらいいですか?朝早くから授業があるので朝ごはんは結構食べてますが減らせません。でも間食一切してません!(土曜日、日曜日はおやつたべてしまってます)部活は陸上部短距離です。お昼は量減らそうと思えば減らせますが、冷えてるので冷えてる白ご飯は食べても太らないと聞くのでたべてしまいます。減らした方がいいですかね?(しゃもじ3~4杯分ぐらいは入ってます)とにかく51キロ以下にしたいです!どーしたらいいですか?

Aベストアンサー

#4です。お礼を読みました。直前に絞るには、ボクサーの直前減量のように水分を絞るのが近道です。汗をかいたり、飲み物を控えるのはもちろんですが、食物からも毎日1リットルくらいの水分を摂っていますので、量を減らすことになります。ただし、本番が終われば水分補給して元に戻して下さい。
 また、念のためですが、この方法では脂肪が減るわけではありませんし、見た目も特に細くなりません。
 幸運をお祈りします。

Qダイエット

摂食障害克服中です
なぜ食べるのかわからなくなる時があります
毎日食事が中心な生活です
前よりは少し妥協する気持ちを持てるようになったり
これよりはこっちが食べたいかな、、という感情ができました
でも食べなきゃ言われるからいけないから食べる
日常生活をきちんと送れるくらいの動ける身体でいたいから食べる
何かの目的のために、食事をします
でもなぜか自分がなぜ食べないといけないのかわからなくなる時があります
なぜ食べるんだろう ... って考えだすとモヤモヤします
太りたくないし別に生理なんか来なくてもいいし ...
食事を心から美味しかったとか食べたいとはまだなかなか思えません
むしろ食べて大丈夫かなとか
あまり好きではないけど太るから我慢しようみたいな感じです
食事が不安だしいけないことをしてる気がします
食事が作業みたいな感覚になります
あと私は過食嘔吐をとにかくやめたいので
スイッチになりそうなものは食べないようにしてます
毎日過食嘔吐だったけどいまは1週間に1回のお昼にとかくらいに減りました
でも私の場合は過食嘔吐が治まるといつも拒食気味になるので
1日3食は食べられる量をきちんと食べるようにはしてます
だから太ったし足が太くなりました
でもまだ細いよって言われます ...
周りからしたら細いって充分褒め言葉なはずなのに
細いかぁって悲しくなります
ガリガリだったのに、って
なぜか細いよりガリガリのがいいし
少しでも動けるようになってよかったね!より
食べてるの?大丈夫?が安心します ...
認知が歪んでるのは分かってるんですけど
自分はやっぱおかしいですよね ...
でもカロリー計算や体重計にはあまり乗らないようにしてます
気になると気になりだして自分が辛くなるなって学びました
食事も野菜やむね肉とかお豆腐とか
多少は抵抗なく不安にならなそうなものをお母さんは作ってくれるし
それを私は食べてます
よければ意見ください

摂食障害克服中です
なぜ食べるのかわからなくなる時があります
毎日食事が中心な生活です
前よりは少し妥協する気持ちを持てるようになったり
これよりはこっちが食べたいかな、、という感情ができました
でも食べなきゃ言われるからいけないから食べる
日常生活をきちんと送れるくらいの動ける身体でいたいから食べる
何かの目的のために、食事をします
でもなぜか自分がなぜ食べないといけないのかわからなくなる時があります
なぜ食べるんだろう ... って考えだすとモヤモヤします
太りたくないし別...続きを読む

Aベストアンサー

昔摂食障害だった者です。摂食障害は母親との関係が歪んでいたりします。何があっても可愛い娘なんじゃないですかね?生きてるだけで愛しいのがあなたなんじゃないですか?私は昔、優秀な姉ばかりに母親が注目するのが悔しくて食べずにガリガリで気を引いてました。死ぬかも〜だから愛しなさいよー、みたいな母親への脅迫ですかね。就職したら死ぬ程忙しくなり、自分のポンコツぶりが良く分かり、食べる、食べないで人間の価値変わらないじゃないか!と頭を殴られた感じで突然治りました。太ってないか、いい、でずーっと47キロ。これならいいって体重が質問者さんにもあるはず。

Q中学3年生の女子です。 体重がほんとに増えてきているんです。 親もいっていたのですが、今の時期が1番

中学3年生の女子です。
体重がほんとに増えてきているんです。
親もいっていたのですが、今の時期が1番太るよって言っていました。思春期ですし。私は今受験が終わって長い春休みでずっと家にいる状態で運動も全くしてなくてそのせいでもあると思うのですが、ほんとに3kgくらい太ってしまったんです、、、。前までは太ったときは夜ご飯食べるのやめたりすることがてきたんです。(やっちゃいけないけど)今は太ってきてるのに、食べる我慢すら出来なくて、すぐに食べてしまうんです。痩せるにはやっぱり運動しないとですがそんなに簡単にできないしどーしたらいいですか!教えて下さい!食べものでいいダイエットないでしょうか!?

Aベストアンサー

食欲とダイエットは両立できます。糖質制限ダイエット(または、低GLダイエット)であれば、空腹を我慢せずに、効果的&健康的にダイエットできます。

●概要
糖質を減断して、その代わりタンパク質と野菜をお腹いっぱい食べましょう。ゆるい糖質制限です。特にタンパク質を多めにしましょう。ちなみに、僕はこの方法で75kgから52kgに痩せました(身長165cm)。

●詳細
体重の増減に大きく影響するのは、実はカロリーでなく、糖質です(糖質とは、いわゆる炭水化物と砂糖です)。ですので、痩せたいなら、糖質を減断するべきです。成人だったら、主食をゼロにしてもいいくらいです。その代わり、タンパク質と野菜はお腹いっぱい食べましょう。そういうバランスなら、いくら食べても太りません。空腹を我慢する必要はありません。

「糖質やタンパク質は何グラムまで食べていいの?」等の小難しいことは考えなくていいです。まずは今までの食事において主食を減らし、オカズを増やしましょう。元々主食が少ない人はオカズだけを増やしましょう。それだけでいいです。また、ダイエットを長続きさせるために、たまには好きなものを好きなだけ食べましょう(チートデイ)。月に数回なら大勢に影響ありません。

タンパク質は、太ると誤解している人が多いですが、逆です。タンパク質は、筋肉や体内分泌物の原料です。それらによって代謝が上がり、痩せやすい体質になります。また、野菜はタンパク質の働きを助けます。タンパク質と野菜を摂らないと、変に太ります。ちなみに、タンパク質は他にも皮膚、髪、血液、血管、内臓、骨、爪、歯、脳、神経などの原料です。タンパク質を摂ることで、心身が健康になる上に、美しくなります。肉だけで栄養のほとんどを調達できるくらいです。実際、ある医師は肉食を推奨しています。逆にタンパク質が不足すると、筋肉が減りますし、心身を病みます。女性の場合、生理が止まります。
http://cp.glico.jp/powerpro/protein/entry01/

糖質は、精製されたもの(白米や砂糖、小麦粉製品)さえ避ければいいです。それ以外の食品は気にしなくていいです。例えば、ジャガイモは、野菜の中では糖質が多めですが、ご飯に比べれば半分くらいです。しかも、繊維が豊富です。繊維が糖質の吸収をゆっくりにするので太りにくいです。それに、繊維がお腹で膨れるので、それほど食べられないでしょう。また、牛乳も糖質が多めですが、その糖質のほとんどが乳糖です。乳糖はほとんどの日本人が消化できないので、太りません。ジャガイモも牛乳も常識的な量&食事バランスであれば、太りません。要するに、GL値の低い食品を摂りましょうということです。
https://hikage-no-michi.com/1709/

間食は、むしろ定期的に摂りましょう。空腹の時間が長いと、次の食事でインスリンが大量に出るので太りやすくなります。また、空腹のストレスでバカ食いしてしまいますので、その意味でも太ります。ですので、小腹が空いたら少し間食を摂りましょう。間食にはナッツ類がいいです。ナッツは意外と繊維が豊富なので腹持ちがいいです。ただし、食べ過ぎると便秘になるので、ほどほどにしましょう。

脂質(いわゆる油)は、体脂肪が減ったら、多めに摂りましょう。糖質制限する場合、脂質は大事なエネルギー源だからです。エネルギーが不足すると筋肉が分解されるので、体がブヨブヨになります。体脂肪がある間はそれが分解されてエネルギーになります。しかし、体脂肪がなくなると食事で補充しないといけません。特に動物性油脂は体に悪影響がないので、しっかり摂りましょう。マヨネーズも好きなだけ使っていいです(ただし、砂糖不使用のものを)。

脂質は多く摂ろうと思っても摂れないものなので、過剰摂取になりません。なぜなら軽いからです。確かに1g当たりのカロリーは、糖質が4kcalなのに対して、脂質は9kcalです。これを根拠に「油は太る!」と思いがちですが、これは同一重量を比較した場合です。例えば、お茶碗一杯分の白米は、糖質量が約55gです。55g分の油は約61ccです。これは大さじ4杯強(小さじ12杯強)です。しかし、それだけ大量の油を摂取することは難しいです。少なくとも一食では無理です。加熱調理で使われたり揚げ物の衣に含まれる油は、ごく少量です。全く太る量ではありません。それに、脂質は細胞膜等の材料でもあるので、全てがエネルギーに変わるわけではありません。実際のカロリーは9kcal/gより少ないと考えられます。

●糖質制限の注意点。
糖質は、急に大きく減らすと体調を悪くするので、じょじょに減らしましょう。糖質がなくても大丈夫な体質に変わるのに時間がかかります(ケトン体質)。また、糖質を減らすのに合わせてタンパク質と野菜(と油脂)を減らすのは厳禁です。今まで通りか、それ以上に食べましょう。

●糖質制限の教科書(例)
(1)『ビジュアル版 糖質制限の教科書』(江部康二)
(2)『人類最強の「糖質制限」論』(江部康二)
(3)『ケトン体が人類を救う』(宗田 哲男)
(4)『炭水化物が人類を滅ぼす』(夏井 睦)

取り敢えず糖質制限において摂るべき食材&摂るべきでない食材を知りたければ(1)が見やすいでしょう。江部康二医師は糖質制限ダイエットの第一人者です。糖質制限の知識を得たければ(2)(3)がいいでしょう。特に(2)は、糖質制限否定派への反論も書いてあるので、勉強になります。(4)は、(2)(3)を読んでいれば、ほとんど既知の内容でしょう。しかし、教養として知っておいて損のないことが書かれています。

●参考動画
https://www.youtube.com/watch?v=z_Jzhy-z4lM
https://www.youtube.com/watch?v=VSuBMZ27IgI
https://www.youtube.com/watch?v=ESUjFyOiZWo&list=PLn7f7SGSypl6eukMpvEEkoaHNqXO2760i

食欲とダイエットは両立できます。糖質制限ダイエット(または、低GLダイエット)であれば、空腹を我慢せずに、効果的&健康的にダイエットできます。

●概要
糖質を減断して、その代わりタンパク質と野菜をお腹いっぱい食べましょう。ゆるい糖質制限です。特にタンパク質を多めにしましょう。ちなみに、僕はこの方法で75kgから52kgに痩せました(身長165cm)。

●詳細
体重の増減に大きく影響するのは、実はカロリーでなく、糖質です(糖質とは、いわゆる炭水化物と砂糖です)。ですので、痩せたいな...続きを読む

Q身長153センチの体重44キロってぽっちゃりさんですよね?

身長153センチの体重44キロってぽっちゃりさんですよね?

Aベストアンサー

153cm の方の適正体重は 51.5kg です。

44kg は「普通体重」と評価される。

43kg 以下で「(不健康な)低体重」と評価される。

59kg 以上で「肥満体重」と評価される。

不健康な低体重ギリギリですね。
少し増やしたほうが健康に良いです。

Q高校1年女子です。 身長164センチ、体重は60キロです。 見た目がプニプニしているので痩せたいので

高校1年女子です。
身長164センチ、体重は60キロです。
見た目がプニプニしているので痩せたいのですが、何をしたら痩せますか?
顔が小さくなる方法も教えて欲しいです。
できれば夏休みまでに水着が切れるぐらいまで痩せたいです!

Aベストアンサー

どこを痩せたいかにもよりますが...
例えば骨盤底筋を鍛えると、お腹から腰周りが引き締まります。これはお尻周りの筋肉を意識的に締めるものですが、便通を改善する効果も期待できます。だいたい6秒かけて肛門を引き締め、4秒維持、1秒で元に戻し4秒休憩を1回として50回/日するといいかと思います。
顔を小さくする方法のひとつとしては、よく雑誌の付録にもありますがローラーをつかったマッサージですね。軽くローラーで刺激するとリフトアップ効果が期待できます。同様に美容鍼も効果は期待できますが当たり外れもあるので、こちらは後々の手段でしょう。
あとは、動かないと体内の水の流れも滞るので、歩く程度でいいので動くようにしましょう(むくみで太って見えることもあります)。
風呂で入浴中に手足を撫でるようにマッサージするのもひとつかと思います。

ただ、成長期ですし、健康のためには下手に痩せるのはよくないです。無理なダイエットはしないように注意しながら過ごしてくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング