どのような時代だったのでしょう?
今と何が違うのですか?
その頃に流行っていた
いろいろなものを知りたいです。
ファッションや髪型や食べ物
言葉、場所、音楽など何でも。
ジュリアナは聞いたことが
あります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

ちょうど大学時代でした。

「売り手市場」という言葉が出ていましたが、同級生達が何社からもの内定をもらって「どこにしようかなあ」などと迷っている中、公務員関係を目指していた者は半分バカにされていました。

私は公立高校の教員採用試験を受けましたが、過去14、5年で最低の倍率だったとか。他の公務員試験も似たようなものだったでしょう。今ならまず受からないだろうなあと思います。バブルに乗じてもぐり込んだようなものです(笑)。

今になって「公務員は給料高くて(安定していて)いいですねえ」などと言われますが、賃金カットとかけっこうされているんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を見ていて今とぜんぜん違うので
面白いと思いながら見ていました。
ちょっとタイムスリップして行ってみたい
感じもします。別世界ですね。
全く良く知らなかったので、いろいろと
参考になりました!

お礼日時:2004/12/02 03:01

当時私は中学生でした。

「うちは貧乏」と言っていた親が急に羽振りが良くなったのもこの時期です。
子供のわたしにとっても夢のような時代でした。
誕生日以外でも欲しいと言えば買ってくれました。
原始的な我が家に最新の家電製品が次々と入ってきました。
祖父は株をやって大もうけしていたみたいですが、バブル崩壊とともに我が家の生活は質素に戻りました。
当時私の将来の夢はOLになって、トレンディドラマのようなマンションに一人暮らしをして、ドラマのような恋をしたいと思っていました。
その後、高校に入ってすぐにバブルがはじけました。
    • good
    • 2

見た目は、こんな感じです。


かなりイタイですが、当時儲かっている人は、こうだったのです。

【男性】当時一番景気がよかったのが、不動産(地上げ屋)さんで、のちに「バブル紳士」と呼ばれる。
スーツ・・・アルマーニ Vゾーン広めのダブル(日本人にはムリ)
ネクタイ・・・ヴェルサーチ まっ黄色、まっ青の柄物それも大柄
小物・・・金ムクのロレックス ダイヤがまぶしい
特徴・・・ゴルフ焼けでまっ黒だが、左手だけ白い(手袋で)

【女性】 バブル前期
洋服・・・体にピタピタの金ボタン付きスーツなど
化粧・・・太い眉毛に青みがかった濃いピンクの口紅
髪型・・・ワンレングス
小物・・・スカーフ・太いベルト・チェーンベルトなど
特徴・・・アッシーくん(足=運転)、メッシーくん(飯=ごはん)、ミツグくん(貢=プレゼント)を自在に操る
前期に流行ったディスコは、マハラジャやトゥーリアあたり。
後期にはジュリ扇ギャルが出現しました。(ジュリアナのお立ち台で羽扇子片手に踊り狂う)


どんなことが起きていたかと言うと。

世界で一番早く(時差の関係)ボジョレーヌーボーを飲むために成田空港近くのホテルでどんちゃん騒ぎ

銀座や新地のクラブ(いまは“ラ”にアクセントだけど、この場合は“ク”)で、一晩何本もピンドン(ピンクのドンペリ=シャンパン)が開く

デパ地下でさえ、一丁何千円の豆腐を売る

クリスマス前のティファニー(銀座本店はまだなくて三越)は、まるでバーゲン会場

ホテルの宿泊予約、クリスマスの予約開始が秋で、その日は電話がなかなかつながらない

少しは雰囲気が伝わったかな~
皆が皆こうではなかったですよ、もちろん。
でもね、まだぺーぺーOLだった私のところにさえ、リゾートマンションやゴルフ会員権の勧誘電話が良くかかってきた、そういう時代です。
    • good
    • 0

いろいろ出ていますね~。

  私もひとつ。

就職も今と違ってホント「売り手市場」でしたね。
そういえば「青田買い」と言う言葉も頻繁に使われていたのもこの頃だったと思います。
企業側が他社より一歩でも早く優秀な学生を確保するため、就職戦線を先ん出る手段を取っていたものです。

請求しなくても「企業案内」は後も絶たず届くし、町内のゴミだしもこういう類が結構多かったですね。
また、受ければほとんど内定をもらう・・・。その結果当然、一社に絞り込む苦労をするわけです。

いまとは大違いですよね。

でもあのバブル時代が今も続いていたらどうなったでしょうか・・・。
健全な精神を失い、金銭感覚もマヒし、殺伐とした世の中になるのでは?

所詮泡は泡。
ほとんどの人が「無い袖を振っていた…」のですから想像するだけで怖いですね。

当時の言葉を挙げるとすれば他に
億ション(億単位価格のマンション)、地上げ屋、ジュリアナ東京・お立ち台、トレンディドラマ、等
    
             こんなところでしょうか。
    • good
    • 0

バブル!



私はその頃まだお子ちゃまでしたが、バブルといったら女子大生がすごかったですね(>_<)

ワンレンにボディコンに毛皮を着て、ブランド品に身を固めた女子大生自体がブランドのような!
ものすごいチヤホヤされてたような…(髪型はソバージュも流行りました。)

服屋の店員は『ハウスマヌカン』=『マヌカン』だったし。(眉毛がすんごく濃く太いんです。バブル時代は太眉毛が流行ったんです!)

残念なことに、私が女子大生の年になる頃にはバブルも下降線に↓それと同時に女子高生の時代になっていきましたけど…

バブル時代からじゃないですかね?カラオケボックスが流行りだしたのも。
ヴィトンやハンティングワールド、レノマなんかも流行りましたね。(ヴィトンは今でもすごい人気だけど)

あ~!なんだか懐かしいですね☆
    • good
    • 1

80年代後期から90年代前期までですかね。


女性の髪型はワンレンボブなんていうのも流行りました。
当時の皇太子妃雅子さんもしてました。

そしてなぜか女性のゲジゲジ眉毛。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

当時からこっけいに見えましたが、当時のドラマの再放送を見ても、コントやってるみたいです。

タケちゃんマン(更に古)よりもクッキリしたゲジゲジでしたね。

求人難で、有名企業が求人を出しても、学生が集まらない。
そのくらいの景気です。今では考えられませんがね。
「売り手市場」なんて言葉が流行りました。

そのために「囲い込み」といって他社の会社説明会に出席できないように、
その日程に合わせて海外旅行などに連れて行ってしまうのです。
もちろんその費用は全て会社もち。
当然旅行中には小遣いももらえます。

蛇足ですが、当然1回の旅行で使いきれるようなチンケな金額じゃありません。
3日間で20万とかネ。

OB、OG訪問などでまでしたのに、内定を辞退するとコーヒーをぶっ掛けられたり、
殴られたりなんてこともありました。

血の気の濃いヤツは辞退するため訪問した企業でOBからバケツで水をかけられて怒り、
窓ガラスをパイプ椅子で割って帰ってきたなんてこともありました。

織田裕二が主演の「就職戦線異常なし」という映画があります。
これは当時就職に直面した大学生の人間模様を描く作品です。
出来の良し悪しは別として、あの映画の中の出来事はさほど誇張したものではないのですよ。
一度レンタルビデオでも見たらいいですよ。

No2の方に補足です。
当時は国全体が、借金をしてまでマネーゲームをしていたんですよ。
もちろん自分の財力以上の額を借りてまで。

翌日には高値で売れるから、モノからカネまで何でも転売していました。
でもそこには値が上がる理由が実は無かったのです。

昨日まで上がっていたのだから、明日も来週も売れるはず。
そのように上がるであろうという楽観的な予測のみで実態が何も無かったので、しゃぼん玉に例えて「バブル」と言っているんです。

文字通り「あぶくゼニ」でした。
悪銭身につかずとも言いますね。
    • good
    • 0

書き出すとキリがないのですが、そんなにお金の無い人までが


「無駄遣いに付き合わされた時代」だったと思います。

当時のビジネスマンのスーツといえば「あるまーに」でしたが、
骨格のしっかりした欧米の男性ならともかく、日本の男性には
テロテロした情けない風情で、言葉にならない不快感が漂って
いたものですが、みんながみんなそういう格好でそれが普通と
見られていたようです。

タクシーのお話がありましたが、ハイヤーでも大変忙しくて、
銀座のクラブでハイヤーを頼んでもなかなか来ないので、
「ハイヤー来ましたよ」と聞いてから安心して飲んでいた
お客さんも多かったようです。

そういえばある高級店の前を通ったとき、ロールスロイスから
両手に2つの携帯電話を持って出てきた中年男性が大声で
「いいからみんな買っちまえっ!」なんて言ってましたっけ。

ま、これぐらいにしておきます。
    • good
    • 0

それはもう、凄い状態でした。

現在とは大違いですね。
とにかく何でも売れるのです。
国民の全てがにわか投資家になって限定品に群がっていました。
マンションや土地に始まり、自動車・絵画・時計などアクセサリー類に至るまで、
とにかく手に入れてしまえば翌日転売すれば倍の値段で売れるみたいな状態です。

トレンディードラマと呼ばれるジャンルのTVドラマが登場したのもこの頃でなかったでしょうか。
大学出たてで就職後間もないと思われる20代前半の主人公が、
都心の広いマンションにオシャレな輸入家具・インテリアに囲まれ住み、毎夜ブランドスーツを着てオシャレなレストランやバーで恋を語らう、
現在ではとてもありえない設定が違和感なく見えた時代です。
浅野ゆう子・浅野温子の”ダブル浅野”のドラマや明石家さんまの”男女7人夏物語”なんかがこの頃だったでしょうか。
    • good
    • 1

バブルと聞いて思い出すのは、「ワンレン」と呼ばれる長い髪や「ボディコン」と呼ばれる身体の線が出るファッションですか。

 そんな女性達がジュリアナなどディスコの「お立ち台」で扇子もって踊ってました。

あと、金曜の夜とかタクシーが洪水の様にいるのに全然つかまらない! 一万円札を振りかざして何とか止める輩もいたみたい。 「ノーパンしゃぶしゃぶ」ってこの頃だっけなぁ?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウィルコムの「バブルブレーカー」のようなゲームができるサイト

ウィルコムで標準でついている「バブルブレーカー」というゲームのようなゲームがインターネットでできるサイトなどがあれば教えてください。
以前サイトでやっていたのですが、そのサイトが閉鎖されてしまったようで…。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 バブルブレイカーというと「SAME GAME」、通称「さめがめ」すね。こちらの名前で探すと見つかると思います。

Qミニスカートが流行っていた頃に青春時代を過ごした人

若しくは、20代だった人でもいいです。当時の感想をお願いします。また、もし、今、ミニスカートが流行ったら世の中はどのように変わるとおもいますか?

また、次のように言われている事についてはどう感じますか。

1.ミニスカートが流行ると男は頑張る、だから景気がよくなる。美しい足をみるとやはりデートしたくなるから。
2.女性も汚い足を見せられないから、ダイエット等に励むからスタイル美人が増える。
3.痴漢などは見せ付けられてうんざりしているから、かえって性犯罪は少ない。
4.1と2の相乗効果で世相として楽しい雰囲気が強い。

Aベストアンサー

少しブームの去った40代の男です。

当時、いろいろな意見がありました。
女がそんな足をだしてはしたない、とか
パンツが見えて男を煽っている、とか
どちらかと言うと、反対意見が多かったと思う。
男から見ても、見るだけはいいけど、自分の彼女には履かせないとか
すなりとした足ならいいけど、ぶっといのはだめとか、言ってました。
私は、あんまり見てなかったけど、街で見かけた時はうきうきしたかな

1.→それは言える。男はばかだから何かいい事があると単純にがんばる。
2.→少しはありそうだけど、太い足でもそのままの人もいた。逆にそれが私は好きだった。
3.→逆かもしれない。どっちもありそう。
4.→難しい理論はわからないけど、楽しくなりそう。

Q昔話。 バブル期に流行した脱衣麻雀ゲーム機の数々。 中でも、圧倒的ビジュアルで人気を集めたのが、「リ

昔話。
バブル期に流行した脱衣麻雀ゲーム機の数々。
中でも、圧倒的ビジュアルで人気を集めたのが、「リアルゴールド」
ならぬ「リアル麻雀Ⅱ 」
強かったなー!ナキダイ君は毎日お昼休みにゲーセンで400円ずつやられたっけな、緑色のショートボブの子のパンストが破れずに。笑
⚡稲妻リーチ棒の他のアイテム!手にいれた方、いらっしゃいます?
NGワード どらえもん

Aベストアンサー

脱衣麻雀を「上から」見ようとして、身を乗り出したことがあった。

Q学校に通っていた頃に隣や前後斜隣の席だった人のこと

を覚えていますか?
いつの時代の頃の人のことですか?
思い出す事はありますか?
どんなとき思い出します(思い出しました)か?
その人はどんな人でしたか?
どんな思い出がありますか?
今でも覚えていることはありますか?
どんな印象をお持ちでしたか?
今その方を考えた場合どんな印象やイメージで捉えられますか?
今でも交流がありますか?
直近で会ったのはいつでしたか?
その方が今どこでどうしているかあなたは知っていますか?
逆に相手方が今あなたがどこでどうしているかを知っています(いると)思いますか?
もし今(近日~数ヶ月以内に)、会ったらどうしますか?
どういった行動をしますか?

Aベストアンサー

高校の時の隣だった同級生が親友です。
今は働く場所が違って離れ離れですが、
卒業して22年経った今でも年賀状のやり取りや
バースデーコールしたりしていますよ。

QWD011SHのゲームについて

お世話になっております。
最近ウィルコムのWD011SHを購入したのですが、この端末で出来るゲームがダウンロードできるオススメサイトなどお教え頂けれたらと思って書き込みました。
標準でついてるゲーム(バブルブレーカー/ソリティア)はあんまり面白くないので・・・(~_~;)

Aベストアンサー

WS011SHですね。
とりあえず、公式サイトにアクセスしましょう。
ゲームのカテゴリーにいろいろあります。
発売された当初は対応していなかったものが多かったのですが
今はたぶん大丈夫だと思います。
フリーで探すなら、WindowsCE FANに少しありますけど
対応しているかは不明です。
http://www.wince.ne.jp/

Q学生時代の流行

学生の時はスポーツができる人がモテたりバンド活動が流行ったりしますがなぜ社会にでるとスポーツや音楽活動することが流行らなくなるのですか?

Aベストアンサー

確かにスポーツができる人が
モテたりしましたよね♪

スポーツをするのって(バンド活動も?)
場所やメンバーの確保、
それに合わせる時間など、
やるのには手間が掛かりますよね。
社会人になると尚更、
都合をつけづらくなるのかも。。。
なので遊びといったら
手っ取り早く飲みに行ってしまったり
ゴハンを食べに行ったり、
お金を使って簡単にできるものに
移行するのではないですかねぇ♪

でも、学生時代やっていた
スポーツがやりたい!
って思っている人は、
たくさんいるのではないでしょうか♪

Qゲームの名前、教えて下さい。

もともとはアーケードゲームだったと思うのですが、
同じ色の風船?玉が天井にたくさんついてるのです。
それを下から鉄砲みたいなので同じ色の玉のところに打って、その玉を消していくゲームです。
キャラクターは恐竜の子供みたいなかわいいのでした。
バブルなんとかとかそういう名前だったと思うのですが、忘れてしまいました。
タイトーのゲームだったような気もします。
教えて下さい、お願いします。

Aベストアンサー

パズルボブルですね。コナミのゲームです。

Q何でもOKの時代とは?

 ここ最近は、自分の意見を言った者徳が横行している事が目立ちます。
 でき婚で子どもが出来れば、それで結婚出来るとか、事故に遭っても自転車とか、歩行者の弱者が交通ルール違反(車の走る直前横断)でも、車運転者がどうしても不利な扱いを受ける場合とか、スーパーで子どもが展示物を触っていた事を注意した店員さんが親から、買うからイイデしょと逆切れされてとか、注意が出来ない、するなら命がけと言う変な時代ですね。
 今の時代常識が常識とは言えない、何でもOKの時代なんでしょうか。
 何とも納得出来ないんですが?
 

Aベストアンサー

 「ノイジーマイノリティ」という言葉があります。
 何でもOKの時代…というより「自由と自己責任」が個人感覚に共存していない社会…、という気がします。
 本当に今の世の中は「声を大にして言った者勝ち」の印象が大きいですね。
 ちょっと暴力的すぎかもしれませんが、「社会力」が無い大人が増えているのは事実です。(私もサービス業なので多くのお客様と応対しますが、まぁビックリ!な方は10年前と比べても確実に増えたかと)
 そしてそれを見ている子どもたち…、当然ながら真似をしていきますね。

 ご自身が「正悪の分別を見極める社会力」を持って、ひるむことなく対応すれば良い、と思います。

Qバブル崩壊と株の安定した運用の疑問

 近所にいきつけのゲームセンターがあるんですが、そこで60代くらいの店長が「長年株をやっている」という話を聞きました。
 いまだにやったことはないものの、世間の流行もありいろいろ話を聞いたんですが、その人は若い頃から株をやっていて、トータルではそこそこ成功しているようです。しかし、バブル崩壊時は1億の負債を抱えたこともあったそうです。
 息子さんは自分が入社した会社の重役になれたこともあり、自社株で7000万の利益を上げたそうです。
 その人と話していて疑問に思った点があります。
 1、「バブル崩壊は社民党と共産党が投資のルール改正を行ったから、一気に崩壊したんだ」と言っていたんですが、私はその頃まだ子供だったので、そんな事実を始めて知りました。自然の流れとしてバブルが崩壊したもんだと思っていたんですが、社会・共産主義からのある意味で資本主義の象徴ともいえる「バブル」にたいする反発があり、そのような策略のうえでバブルが崩壊することになったのでしょうか?
 2、自分も資産運用には興味があるので、「年間最低120万以上の利益を出すのは可能か?」と聞いたところ「深追いせずに、その企業の事業プランと決算報告を参考に上がる確率が高い銘柄を見極めることができるようになれば、現実的に十分可能だ」と言っていたんですが、そんなもんでしょうか? 

 近所にいきつけのゲームセンターがあるんですが、そこで60代くらいの店長が「長年株をやっている」という話を聞きました。
 いまだにやったことはないものの、世間の流行もありいろいろ話を聞いたんですが、その人は若い頃から株をやっていて、トータルではそこそこ成功しているようです。しかし、バブル崩壊時は1億の負債を抱えたこともあったそうです。
 息子さんは自分が入社した会社の重役になれたこともあり、自社株で7000万の利益を上げたそうです。
 その人と話していて疑問に思った点があ...続きを読む

Aベストアンサー

2 可能だと思います。
ただ明日からすぐにと言うわけではないです。
こんなやり方がいいのでは?
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4496026414/250-3348483-3476220?v=glance&n=465392&s=gateway

Q80年代後半から90年代前半頃の流行、デートコースは?

この頃に流行っていたもの(ジャンルは何でもいいです)を色々教えて下さい。多いほどうれしいです。
テレビやアニメ、映画、食べ物、建物など何でも良いので。
ドラマの再放送などでこの頃の映像があったりすると、
今とちょっと違うなと思って興味があります。
実際にはどんなものが流行り、どんな時代だったのでし
ょうか?

それと、この頃のデートコースというのはどんな感じだったのでしょうか?
1日のスケジュール?のようなものを教えて下さい。
勝手なイメージではドライブや街を歩いているイメージがあります。(ドラマの影響)
実際はどんなものだったのでしょうか?
季節ごとに違うならそれも知りたいです。

髪型も気になっています。みんな工藤静香やチェッカーズのような髪型なのですが、それが流行っていたのですか?ファッションも気になります。

Aベストアンサー

○洋楽はやたらヘビメタ、ハードロック系が主流でした。
ボン・ジョビ、モトリークルー、エクストリーム、メタリカ、ポイズン、ミスター・ビッグ、スキッド・ロウなどなど。
それに、なぜかボーカルがみんな金髪長髪だったし。
J-POPだと、ユーミン、サザンは今と変わらず不動の地位で、アイドルでは歌の上手さで工藤静香やWinkが流行ってましたね~。
まだ80年代だと、SMAPもまだそれほどではなかったし。
ジャニーズだと、光ゲンジとかすごかったですけど知ってますか?
ローラースケート履いて歌ってましたよ。

○国内のファッションはといえば、女性は、髪がストレートのワンレンかソバージュ(分かります?)、太眉、ボディコン(体にフィットするカットソーとミニタイトとかワンピース)、それにピンヒール。
それに、今復活しそうな紺ブレ(金ボタンの紺色無地のブレザー)なんかも一世を風靡しました。
男性は一時期、デザイナーズスーツが流行って、ちょっとお金持ってる人だと、ディズニーランドにも着て行ったとかいないとか。
ただし、すぐに廃れてアイビー風とか(ポロシャツ、チノパン、アーガイルセーターなど)にシフトしていったような。
髪型はあまり今と変わらないかな?
チェッカーズは、もう少し前、80年代中頃の流行でしたよ。

○デートコースは今とそう変わりないですけど、スキー場とユーミンがほとんどセットで全盛で、私もリフト待ちながら歌詞を覚えたような感じです。
他はやはり、またまた定番のサザンの地元ということで、湘南、江ノ島系でしょうか。
コース的にいうと、朝彼氏の車で出発し、R134号を流して海辺の見えるレストランでシーフードのランチ。
海岸でちょっと遊んで、近くのカラオケで二人で熱唱。
ディナーは、某有名カレー店で行列しながらラブラブ度UP、というとこでしょうか?
ディズニーランドは言うまでもないけど、お台場や横浜は今ほど開発されてなかったので、都心で遊ぶとなると今ほどティーン化してなかった渋谷か六本木、新宿でディスコに行くとかでしょうか。
(「ディスコ」であって「クラブ」ではありません^^;)

逆にシングルはといえば、合コン、パーティー花盛りで、大勢で集まってよくやってましたよ。
私も、遠い友達(?)の会合によく顔出してました~。
今の方が落ち着いてるのか、やるにしても、もうちょっと人数少ない感じですね。

○テレビはトレンディードラマが流行りだした頃で、「東京ラブストーリー」とか「101回目のプロポーズ」なんてスゴい視聴率でした。
やはり、流行っていただけに、一般人も生活に強い影響を受けていた気がします。

○細かい遊びは、スーパーファミコンの「マリオブラザーズ」が廃れて来たころで、ニンテンドーのポケモンが出はじめで、それほど認知度がなかった時ですね。
ファイナルファンタジーも、まだキャラが「紙の絵」みたいでしたし(^^;)
(売れてはいましたけど)
漫画は「ジョジョの奇妙な冒険」とか「BASTARD!!」、「攻殻機動隊」なんかが出ると常に売上TOP10に位置してて、小説は村上春樹の「ノルウェイの森」が空前の大ヒットしてました。

○世界情勢といえば、ドイツのベルリンの壁が崩壊し、ソ連がつぶれて「東側」がほとんど破産してた時代です。
ただ、当時も、たまに今でもニュースで放送してた、壁によじのぼって花火上げてたドイツ人達くらいしか、よくは思い出せませんけどね。

以上、記憶と便りにつらつらとコメントしましたが、80年代後半から90年代となると、ゆうに5、6年はあるので、流行り廃れの多いものだと、あまり覚えてなかったり、勘違いしてる可能性もありますね。
まあなんにしても、人間はこれといてあんまり変わってはいないですね~。

○洋楽はやたらヘビメタ、ハードロック系が主流でした。
ボン・ジョビ、モトリークルー、エクストリーム、メタリカ、ポイズン、ミスター・ビッグ、スキッド・ロウなどなど。
それに、なぜかボーカルがみんな金髪長髪だったし。
J-POPだと、ユーミン、サザンは今と変わらず不動の地位で、アイドルでは歌の上手さで工藤静香やWinkが流行ってましたね~。
まだ80年代だと、SMAPもまだそれほどではなかったし。
ジャニーズだと、光ゲンジとかすごかったですけど知ってますか?
ローラースケート履いて歌ってまし...続きを読む


人気Q&Aランキング