アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

その答えは、とある方によると

“それは、勉強のやり方に問題があるのです。”

だそうです。確かに、
勉強のやり方に問題がある」というのは、一番大きな原因だと思います。

「外国人を目の前にして物怖じして 英語が話せない 」というのは、大して関係がないです。

なぜなら、外国人を目の前にせず、自分一人の場所で壁に向かってなら英語でスラスラ言いたいことを上手に話せるかというと、日本人の大半はそれもできないからです。

もし、一人でならスラスラとネイティブ並みの英語で話せるのに、ネイティブ相手だと話せないのだとしたら、シャイな性格ということも関係するかもしれません。

しかし、この場合でも、シャイだからでなく、そもそもネイティブの言っていることを聞き取るリスニング力が不足しているので、相手の言うことが分からず、会話を続けられない、または会話に自信をもてないということになっているだけのことかもしれません。

多くの人が独り言でも英語で話せないのは、そもそも言いたいことをどんな英語で表現してよいか分からないからというのが原因でしょう。そうなると、話せないし、当然、書くこともできないというのは当然のなりゆきです。こうして、単語が分からない、表現が分からない、文法や構文が分からない、だから話せないというのは、シャイな性格よりも、勉強のやり方の問題だと思われます。

そして、受験勉強を一生懸命やり、単語や文法は受験生としては得意になったほうの人でも、なかなか実際にネイティブ相手に使える英語にならないのは、シャイだからというより、使える英語(知識の英語でなく技能の英語)を学ぶということをしてこなかったからだと考えるのが順当だと思います。

みなさんは、日本人が英語を話せないのは どうしてだと思いますか?

A 回答 (2件)

英語を話す必要がないから、それ以外何の理由があるというの?


必要がないのに勉強したって身につくわけがないわな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、普段生活していて 英語を話す機会は少ないですね。
しかし、
↓のサイトの主は また違った見解をお持ちのようです。

http://makki-english.moo.jp/

お礼日時:2019/03/01 18:49

今の英語教育の内容は判りませんが、私が中学の時の英語はとにかく文法で主語・動詞・形容詞・副詞・名詞などと言うのが主で、


教科書に載っている文章も日常会話ではなく童話などであった事も有り、全く役にも立たずチンプンカンプン。
しかも当時の英語に於いては19世紀の英語だと英語圏から揶揄もされていたようですし。
そんな教育なら英語がキライになるのも当然の事であり、話せないのも当たり前。
子供が母国語を覚えるのも日常会話がスタートであり、文法など後から教えられる。
日本の英語教育は逆だから覚えられない。
しかもテストなどに於いても答えは一つ。
日本語を英訳するに英文での表現は一つではない。
意味は同じでも用意されている一つの答えと合致しないと間違いとされる。
それじゃぁねぇ~、英語を覚えろって言ったところで先に嫌になるよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

よろしかったら、↓の掲示板もご覧ください。

https://9200.teacup.com/ingles_555/bbs

お礼日時:2019/03/01 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!