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効果的なダイエットの方法を教えてください!中三です
(5キロ落としたいです)

A 回答 (4件)

「効果的」の意味が分かりませんが、「早く」という意味なら答えは「ありません」になります。

それができれば誰も苦労しません。痩せるには脂肪を落とすのが基本ですが、脂肪は生命維持に重要な働きをしているので、簡単には落ちません。簡単に落ちるようなら人類はとっくに滅亡しています。月に1kgほど脂肪が落ちるペースを目安に、一生でも続けられる生活習慣(食事、運動など)の改善に息長く取り組むのがよろしいかと存じます。
 なお、老婆心ながら、痩せたからといって元の生活習慣に戻せば体型も戻ります。痩せた体型を維持するためにも同様の生活を続ける必要があることにご注意ください。
 幸運をお祈りします。
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性別と身長と体重を教えてください。

もし標準的な体重なのに無闇に体重を減らそうと思っているなら、やめましょう。
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男性も女性もそうですが目標の体重を落としたら終わり(気になるあの人を落としたいとか水着のためとか)と考えているならやめたほうが良いです


やせた後に太ろうとする人間の本質的なリバウンドが待ってます。

中三ですから無理なダイエットではなく(食事を抜く等)筋肉をつける事によって代謝をよくするほうがいいかもです
そのほうが今後も太りにくくなりますし、むくみとかもなくなりにくくます。

運動部とか所属していなければ最初の1か月を1週間に一回腹筋のみしたら大分変わってきます
おすすめはバネのついていないアブローラーとか
もしくは低付加で回数をこなす運動とか(ジムで全身低負荷運動→少し重いけど20~30回くらいこなせる程度を2~3セット)
運動部に所属しているなら食事面も改善が必要かな?高タンパク、低脂肪、低炭水化物+脂肪分を良質な脂質(オリーブとかココナッツとか)

痩せるのは大変だと思いますが結局自分の頑張り次第です・頑張ってください!
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毎日42.195kmを4時間以内で走ってください

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Qダイエットについてです。 例えば、朝と昼はスムージー、夜は普通に食べたとして月にどのくらい痩せました

ダイエットについてです。

例えば、朝と昼はスムージー、夜は普通に食べたとして月にどのくらい痩せましたか?

似たようなダイエットをした方でも結構です。

Aベストアンサー

「スムージー」の中身によりますね。

ちなみに僕は、ゆるい糖質制限を5年以上続けています。主食を食べない代わりに、オカズはお腹いっぱい食べます。一般的な糖質制限では避けるよう言われる根菜類も普通に食べます。それでも75kgから52kgに痩せました(身長165cm)。

ただし、僕は朝と昼はあまり食べません。無糖ヨーグルトを朝と昼で500g食べます。それに加えて、果物を少し食べます。

Q夫(105kg)のダイエット方法について相談です

夫のダイエット方法について相談させてください。
夫は昔からずっと太っていて、
過去には浪人時代だけ痩せていたようです。
結婚7年目ですが、いくら経っても痩せません。
子供も痩せた父親が見たいと思うので、今年中に見た目でわかるぐらいに痩せて欲しいと思っています。
ダイエット経験者の方や詳しい方に効果的なダイエット方法を教えていただきたいと思います。

現在の状態ですが、
年齢︰43歳
身長︰169センチ
体重︰105キロ
お腹がとくにぼこっと出ています。
プヨプヨではなく体全体が筋肉質で硬い感じです。
仕事は半分座り作業、半分立ち仕事です。
通勤は車なので、歩くことも少ないです。
普段の運動は何もしていません。
外食が好きですが、食べる量はそれほど多くありません。
甘いもの、スナック菓子も好きです。
健康診断ではなぜか特に悪い所はありませんが、
このままだと病気になる可能性も高いので、
生活改善もしていけたらと思います。
今年の目標は80キロ代まで落とし、来年は更に減らしていってもらいたいです。
本人は痩せたいと言いつつも、なかなか実行しないので、
ここでお聞きしたことを徹底的にやってもらいたいと思います!
どうぞよろしくお願い致します。

夫のダイエット方法について相談させてください。
夫は昔からずっと太っていて、
過去には浪人時代だけ痩せていたようです。
結婚7年目ですが、いくら経っても痩せません。
子供も痩せた父親が見たいと思うので、今年中に見た目でわかるぐらいに痩せて欲しいと思っています。
ダイエット経験者の方や詳しい方に効果的なダイエット方法を教えていただきたいと思います。

現在の状態ですが、
年齢︰43歳
身長︰169センチ
体重︰105キロ
お腹がとくにぼこっと出ています。
プヨプヨではなく体全体が筋肉...続きを読む

Aベストアンサー

通勤は、距離10kmですか、ならば自転車です。(1時間弱)
4km未満なら、徒歩で良いです。(同)
ともに雨の日、雪の日は車でokとすれば良いです。

朝食は玄米フレーク60g+豆乳コーヒー
昼夜は、ご飯半分にして、おかずは同じで良い。

間食は、こんにゃくゼリー、茹でキャベツ+粗塩か
塩分は出来るだけ少しに、味付けを薄くすると、
食べた感がでる。

Qお腹の中に食べ物がたまっていくのが怖いです。だからなかなかご飯が食べれません。 今日のご飯は、昨日、

お腹の中に食べ物がたまっていくのが怖いです。だからなかなかご飯が食べれません。 
今日のご飯は、昨日、一昨日とお菓子を1000キロカロリーぐらいとってしまったので控えました。
朝ごはんはシュークリーム半分、昼御飯はヨーグルトと手作りクッキー一枚目の。夜ご飯は野菜と焼きそば少しとルマンドミニを1つ食べました。
摂取カロリーが低いことは分かっています。でも、どうしたらいいかわからなくなり、涙が出ます。どうすればいいですか?

Aベストアンサー

お肉やたまごや魚など、たんぱく質食材が消化されるのにかかる時間は、1時間ぐらいです。動物性たんぱく質は、あっという間に消化されます。
しかし、ゴハンやパンやクッキーや焼きそばやパスタなどは全て炭水化物ですが、炭水化物が消化されるには、4~5時間かかります。野菜も消化に時間がかかります。

それに、お肉やたまごや魚などは、食べるとすぐにカロリーの30%が熱になって勝手に消費されます。これを食事誘発性熱代謝と言います。
逆に、ごはんやお菓子などのような糖質は5~10%しか熱として消費されません、残りは脂肪になります。

あなたは、おなかの中に食べ物が溜まっていくのが怖いと言いながら、溜まりやすいものばかり食べています。

ただの思い込みや、怖いだとかいう感情でダイエットしていると、ろくなことがありません。雷を怖がって祈りの儀式をささげたり、飛行機を大きな鳥だと思って怖がってるジャングルの住民と同じようなことをしているんですよ。意味のない事を怖がったり、まったく役に立たない努力をしていることになります。

目標体重にしてもそうです。自分の身長なら何キロがちょうどいいのか、ちゃんと調べてからやらないとね。際限なく痩せりゃ可愛くなるなんて馬鹿な話はないのは、あなたも頭ではわかっていたはずです。
大雑把ですが、どんなに痩せてもあなたの身長で綺麗に見える体重は46kg。どんなに痩せても42kgぐらいが限界です。その体重でも太っていると感じる場合は、運動不足でしまりがないか、心の病気のどちらか。
https://dietbu.com/diet-tools/calculator-bmi/

感情でばかり動かず、きちんと勉強することも大切です。
あなたの別の質問に、お勧めの本を2冊紹介したので、食事改善の参考にしてください。

精神科医が、摂食障害の人は頑固な人が多いとハッキリ言っています。
自分の感情ばかり優先せずに、まわりの意見も受け入れる心を持たないと直せませんよ。

お肉やたまごや魚など、たんぱく質食材が消化されるのにかかる時間は、1時間ぐらいです。動物性たんぱく質は、あっという間に消化されます。
しかし、ゴハンやパンやクッキーや焼きそばやパスタなどは全て炭水化物ですが、炭水化物が消化されるには、4~5時間かかります。野菜も消化に時間がかかります。

それに、お肉やたまごや魚などは、食べるとすぐにカロリーの30%が熱になって勝手に消費されます。これを食事誘発性熱代謝と言います。
逆に、ごはんやお菓子などのような糖質は5~10%しか熱として消費され...続きを読む

Qダイエットの質問です 3月の旅行のためにダイエットを始めることにしました! 何かダイエット食でオスス

ダイエットの質問です

3月の旅行のためにダイエットを始めることにしました!
何かダイエット食でオススメのものとか
みなさんが成功したダイエット方法とか
教えてくれたら助かります!(;;)

Aベストアンサー

●概要
糖質を減断してタンパク質と野菜をしっかり食べましょう。いわゆる糖質制限です。ダイエットを長続きさせるために、たまには好きなものを好きなだけ食べましょう。月に数回なら大勢に影響ありません。ちなみに、僕はこの方法で75kgから52kgに痩せました(身長165cm)。

●詳細
体重の増減に大きく影響するのは、実はカロリーでなく、糖質です(糖質とは、いわゆる炭水化物と砂糖です)。ですので、痩せたいなら、糖質を減断するべきです。成人だったら、主食をゼロにしてもいいくらいです。その代わり、タンパク質と野菜はお腹いっぱい食べましょう。そういうバランスなら、いくら食べても太りません。空腹を我慢する必要はありません。

タンパク質は、太ると誤解している人が多いですが、逆です。タンパク質は、筋肉や体内分泌物の原料です。それらによって代謝が上がり、痩せやすい体質になります。また、野菜はタンパク質の働きを助けます。タンパク質と野菜を摂らないと、変に太ります。ちなみに、タンパク質は他にも皮膚、髪、血液、血管、内臓、骨、爪、歯、脳、神経などの原料です。タンパク質を摂ることで、心身が健康になる上に、美しくなります。逆にタンパク質が不足すると、筋肉が減りますし、心身が病みます。女性の場合、生理が止まります。
http://cp.glico.jp/powerpro/protein/entry01/

糖質は、精製されたもの(白米や砂糖、小麦粉製品)さえ避ければいいです。それ以外の食品は気にしなくていいです。例えば、ジャガイモは、野菜の中では糖質が多めですが、ご飯に比べれば半分くらいです。しかも、繊維が豊富です。繊維が糖質の吸収をゆっくりにするので太りにくいです。それに、繊維がお腹で膨れるので、それほど食べられないでしょう。また、牛乳も糖質が多めですが、その糖質のほとんどが乳糖です。乳糖はほとんどの日本人が消化できないので、太りません。ジャガイモも牛乳も常識的な量&食事バランスであれば、太りません。(要するにGL値の低い食品を摂りましょうということ)
https://hikage-no-michi.com/1709/

間食は、むしろ定期的に摂りましょう。空腹の時間が長いと、次の食事でインスリンが大量に出るので太りやすくなります。また、空腹のストレスでバカ食いしてしまいますので、その意味でも太ります。ですので、小腹が空いたら少し間食を摂りましょう。間食にはナッツ類がいいです。ナッツは意外と繊維が豊富なので腹持ちがいいです。ただし、食べ過ぎると便秘になるので、ほどほどにしましょう。

脂質(いわゆる油)は、体脂肪が減ったら、多めに摂りましょう。糖質制限する場合、脂質は大事なエネルギー源だからです。エネルギーが不足すると筋肉が分解されるので、体がブヨブヨになります。体脂肪がある間はそれが分解されてエネルギーになります。しかし、体脂肪がなくなると食事で補充しないといけません。特に動物性油脂は体に悪影響がないので、しっかり摂りましょう。マヨネーズも好きなだけ使っていいです(砂糖不使用のものを)。

脂質は多く摂ろうと思っても摂れないものなので、過剰摂取になりません。なぜなら軽いからです。確かに1g当たりのカロリーは、糖質が4kcalなのに対して、脂質は9kcalです。これを根拠に「油は太る!」と思いがちですが、これは同一重量を比較した場合です。例えば、お茶碗一杯分の白米は、糖質量が約55gです。55g分の油は約61ccです。これは大さじ4杯強(小さじ12杯強)です。しかし、それだけ大量の油を摂取することは難しいです。少なくとも一食では無理です。加熱調理で使われたり揚げ物の衣に含まれる油は、ごく少量です。全く太る量ではありません。それに、脂質は細胞膜等の材料でもあるので、全てがエネルギーに変わるわけではありません。実際のカロリーは9kcal/gより少ないと考えられます。むしろ注目すべきは、お茶碗一杯分の白米が27cc以上の油に匹敵することです(同一カロリーで比べた場合)。

●糖質制限の注意点。
糖質は、急に大きく減らすと体調を悪くするので、じょじょに減らしましょう。糖質がなくても大丈夫な体質に変わるのに時間がかかります(ケトン体質)。また、糖質を減らすのに合わせてタンパク質と野菜(と油脂)を減らすのは厳禁です。今まで通りか、それ以上に食べましょう。

●糖質制限の教科書(例)
(1)『ビジュアル版 糖質制限の教科書』(江部康二)
(2)『人類最強の「糖質制限」論』(江部康二)
(3)『ケトン体が人類を救う』(宗田 哲男)
(4)『炭水化物が人類を滅ぼす』(夏井 睦)

取り敢えず糖質制限において摂るべき食材&摂るべきでない食材を知りたければ(1)が見やすいでしょう。江部康二医師は糖質制限ダイエットの第一人者です。糖質制限の知識を得たければ(2)(3)がいいでしょう。特に(2)は、糖質制限否定派への反論も書いてあるので、勉強になります。(4)は、(2)(3)を読んでいれば、ほとんど既知の内容でしょう。しかし、教養として知っておいて損のないことが書かれています。

●概要
糖質を減断してタンパク質と野菜をしっかり食べましょう。いわゆる糖質制限です。ダイエットを長続きさせるために、たまには好きなものを好きなだけ食べましょう。月に数回なら大勢に影響ありません。ちなみに、僕はこの方法で75kgから52kgに痩せました(身長165cm)。

●詳細
体重の増減に大きく影響するのは、実はカロリーでなく、糖質です(糖質とは、いわゆる炭水化物と砂糖です)。ですので、痩せたいなら、糖質を減断するべきです。成人だったら、主食をゼロにしてもいいくらいです。その代...続きを読む

Qとっても食事制限ができないんです。 夜ご飯にはご飯3杯も余裕で食べれるくらい... でも痩せたいんで

とっても食事制限ができないんです。
夜ご飯にはご飯3杯も余裕で食べれるくらい...
でも痩せたいんです!
なにか方法ありますか?

Aベストアンサー

方法ならいくらでもあります。

しかしまず必要なのはあなた自身の意思力です。

それを一番自覚しているのはあなた本人ですよね?

何をやっても、あなたに気持ちが足りなければ成功しませんよ。

ご飯3杯を2杯に減らす所から、始めてみては。

人に聞くまでもない簡単な方法はいくらでもあるはずです。

それすら出来ないのは、あなたの意思薄弱さが邪魔をしているからに他なりません。

Q同窓会に向けてダイエットしたいですがリバウンドしないダイエット方法教えてください! 現在150センチ

同窓会に向けてダイエットしたいですがリバウンドしないダイエット方法教えてください!
現在150センチ54キロ体脂肪30超え
目標150センチ41キロスリーサイズ78/54/79体脂肪21パーセント
1番
痩せてた時が39キロ、スリーサイズ76/49/78体脂肪17パーセントでしたが、41キロくらいが美容面と健康面を考えてベスト体重なのでそれくらいにしときます。
(41キロが生理がギリギリ2から3日ほどあって生理痛がほとんど無くて1番楽だったので)

こんな体型のせいでおばさん臭い体型です。
まだ28なのに中年オヤジみたいな体型を脱却したいです。
ダイエットは何度も経験ありますが3ヶ月か4ヶ月で毎回リバウンドします
これを人生最後のダイエットにしたいです。

体重とスリーサイズ以外にも
・ウエストが括れてる
・膝にお肉が乗ってない
・お腹がでてない
・パイオツとお尻が垂れてない
・ふくらはぎとふとももがほぼ同じ太さ
鎖骨がくっきり見える
・7号サイズを綺麗に着こなせる


というのを目標にしてます。

Aベストアンサー

「リバウンドしないダイエット方法」は明確です。ずっと続けられるように、無理無茶をしないことです。いつまでも続けられないことを無理してやるから挫折して元の木阿弥になり、リバウンドするんです。

> ダイエットは何度も経験ありますが

それがいけません。ダイエットに終わりはないんです。しばらく我慢すれば、ダイエットには終わりがあると思っている人がリバウンドして失敗します。ダイエットは新しい(改善した)食生活と思ってそのつもりで取り組んでいれば、間違いありません。

Q身長153で体重34です。体重のわりには細く見えませんよね?骨格の問題ですか?それともあと何キロ痩せ

身長153で体重34です。体重のわりには細く見えませんよね?骨格の問題ですか?それともあと何キロ痩せたら細く見えますか?助けてください

Aベストアンサー

体重相応の見た目です。

Qでぶですか、ぽちゃですか 写真を見てどう思われるか率直な感想お願いします。 ダイエットのモチベに繋げ

でぶですか、ぽちゃですか

写真を見てどう思われるか率直な感想お願いします。
ダイエットのモチベに繋げたいと思います、、、

Aベストアンサー

骨格の形や大きさは改善のしようが無いので「ダイエットだぁ~」と言ってもその体型はデブとかポチャと言う事では無く、自分の
骨格を受け入れる事が先決。
油断すると骨格の分を差し引いてもポチャからデブになるよ。
安産型に見える体型であり、出産後に前後左右に膨らむリスクは知って於いた方が良いでしょう。

Qわたしのダイエットサプリ買う理由が せっかくお金かけたんだから痩せよう!っていう モチベーションの為

わたしのダイエットサプリ買う理由が
せっかくお金かけたんだから痩せよう!っていう
モチベーションの為で、サプリに頼ってダイエット
する訳ではないのですが、この気持ちわかる方
いらっしゃいませんか!!笑

Aベストアンサー

私はサプリよりも機器派ですが、その気持ちはわかります(^_^;)

Q軽いダイエットを始めようと思います。 中学生女子、体型は156センチメートル、体重は48キロです。前

軽いダイエットを始めようと思います。



中学生女子、体型は156センチメートル、体重は48キロです。前の投稿でBMIの話しとかが出てきましたが私がやりたいのは体脂肪を減らすことだと気が付きました。体脂肪を減らすにはどうすればいいんですか。

Aベストアンサー

体脂肪率は筋トレと高たんぱく低糖質な食事で下がります。
有酸素運動や食事制限では、体脂肪ではなく(脂肪+筋肉)が減って、体重が減ります。

運動と一言で言っても、中身の強さで効果が変わります。
軽く歩いたり動いたりするような、あまり筋力を使わない運動では、体脂肪率は下がりません。筋トレしたり、激しく走ったりなど、短時間で筋肉を刺激できる運動で脂質の代謝が上がり、逆に筋肉の分解が抑えられ、体脂肪率が下がります。


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