アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コレステロール高い 22代

入社時健康診断で総コレステロールの値が261でした。
LDLの数値が多いです。
身長150センチ体重41キロ
中性脂肪は46で基準値内でした。

食生活でそこまで問題点も見つからず、
これから改善しまた病院に行こうとは思いますが、
体質の問題もあるみたいなのでそれでも下がらなければ薬を飲まないといけないのかなと思います。

この年で薬を飲むことに抵抗があるのですが、
同じ経験をされた方いますか?
薬を飲み続けることによって何か悪影響があったりするのか不安です。
病院に行って聞けばわかる事なのですが、
今気になっているので回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

№2ですお礼を受けて


誤解が有るようですから、再投稿致します

私が記した「検査前の食事などの影響が出ただけかも知れません」とは
検査前数日から、数週間前の食事と言う意味です

体質的に高い人も居ますので、今回だけの結果だけ見てどうのと言うのではなく、
これからの 推移が大事なのですから 気にし過ぎですよね

また、薬の影響を懸念されていますが
当然薬には「副作用」が有りますし、それは薬の種類によっても様々ですから
具体的な影響は、定かでは有りません。
それを嫌うならば、西洋薬ではなく漢方薬でご自分にあうものを、処方して頂くだけです。
    • good
    • 0

今は、単純に 総コレステロールの値だけで、服薬は決めません


・non-HDLコレステロール:149以下が基準値
 総コレステロール値からHDLコレステロール値を引いた値です。
・LH比:2.0以下が基準
 LDLコレステロール÷HDLコレステロールの値です。
など 総合的に見て服薬を決めます。

総コレステロール 261 も異常に高い訳じゃなく、基準値から少し高いだけに
過ぎませんので、検査前の食事などの影響が出ただけかも知れません
恐らく、病院を受診しても 暫く様子を見るだけで
定期的に血液検査をして経過観察だけで済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

比は2.6です。
検査前は何も食べていませんでしたが異常ではないのですかね(TT)

お礼日時:2019/03/01 21:49

LH比の値によっては薬を飲むこともあるでしょうが、


今のところそんなに深刻ではありません。

むしろコレステロールが低いということはバイタリティが低いことを表す場合があり、これはこれで要注意です。
バイタリティが低いと免疫力も低くなり、がん細胞や病原菌・ウィルスに対抗する力が弱くなります。

心配なら血管年齢を測ってもらうとよいでしょう。
高脂血症の人が最も注意すべきことは「動脈硬化」だからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強になります。ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/01 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!