電子書籍の厳選無料作品が豊富!

転職で保険証なし
お金に余裕なしな場合

子供が高熱で病院に連れて行きました

結果インフル

10割負担で病院と薬代合わせて13000円
何とか病院だけは払いました
薬代は待ってもらえました

払ってくれなきゃ薬を貰える紙はわたせませんと病院側から言われました

旦那の転職 今日が初日出勤
社会保険の手続きは終わったが保険証届くまで2週間くらいかかるそうです

あと子供が3人います
インフルは次から次 毎年なります

次の子がなった時 どうすればいいでしょうか

下は3〜4歳です

社会保険が届くまで加入書類 証明書がもらえるはずです

しかし貰えない もう手続きで送ってしまったからと旦那は一点張りでした

父親として もうダメだと思いました

今は次 インフル症状が出たらどうしたいいかわかりません

何が何でも病院は支払いは待てないなんです

質問者からの補足コメント

  • 社会保険の手続き中で国保保険証はもらえないそうです

    今まで社会保険でしたが退職で昨日
    保険証返しました

    お金がないなら病院はみない

    保険証が届くまですら待ってもらえないんでしょうか

      補足日時:2019/03/01 20:25

A 回答 (7件)

行き付けでダメだと言われたんですね…冷たいですね…しかし、大きな病院なり、近場の個人病院なり、必ずありますので!気を落とさず、頑張

    • good
    • 0

駄目だったんですか、冷たい行政ですね。

担当者がよくなかったのかも・・・。

民生委員っているんですよ。生活、児童などいろいろな相談にのってくれる委員もおります。無償貸し付けもやってます。役所で民生委員の所在教えてもらえます。

可能性のあることは当たってみてください。

旦那様にも会社から前借できないか、相談しましょう。世の中捨てたもんじゃないですよ。きっといい相談者に当たるとおもいます。諦めず頑張ってほしいとおもいます。
    • good
    • 1

行き付けの病院はありませんか?ないなら、電話で問い合わせれば必ずありますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あります

小児科専門ではないですが風邪とかでお世話になってます
そちらの病院に行きましたが
お薬の紙あげられませんと言われました
今回はお金を借りて何とか払いましたが生活費すらギリギリで次は用意できずです

転職したばかり前借りもできない状態です
生活もどうするか 全て人任せな旦那かなとつくづく思いました

小児科に連絡してきいておこうと思います
ありがとうございました

お礼日時:2019/03/02 01:52

病院によっては事情説明すると支払い待ってもらえますよ?中にはダメな病院もあるかと思いますが、今社会保険待ちで、2週間ぐらいには手元に届く事を伝えたら、会計保留にできますよ。

保険証が手元に届き次第至急支払いを済ませないといけませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
伝えてもダメでした
大きい病院のほうがいいんでしょうか

お礼日時:2019/03/02 00:45

役所の福祉課に相談、たぶん事情を分かってくれ無償で借してもらえる場合もあります。



分割で返済もできるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

既婚の場合 無理かと思います
2月 大変になる点もあって児童手当から支払いする予定の6万円を少しでも今回だけ安くできませんか?と言った時があるんです

無理です

その一言でした

子供が生活できなくなるにしても
私が住んでいる市はそういう市です

結果 一時的病院費用すらないんです

お礼日時:2019/03/02 00:49

病院も、確信犯の未払いする人が絶えず、ボランティア出来ません



金を借りるか
耐えるか
どちらかですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

かかりつけやかかった病院であれば社会保険だったくらいわかるはずではないでしょうか

つい先日は社会保険証あり
転職した為 新しく届くまでないという理由

病院は簡単に言ったら お金ないならお払い箱

そして子供に何かあったら親の責任 虐待

そうするんだとわかりました

ニュースなどで観ますが そういうところから追いつめられてる人もいるんじゃないかなと思いました

お礼日時:2019/03/02 00:52

転職は分かりました



ですが、自己負担分のお金は無いのですか?
手持ちが無いけど口座にはあるとか?
一旦自己負担して、後日証明書もしくは保険証提示して、差額分を払い戻しましょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お金に余裕ないです
今は生活もギリギリです

お礼日時:2019/03/01 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!