プロが教えるわが家の防犯対策術!

孤児院から子供を引き取る場合、例えば何らかの資格、到達年齢など、社会的法律的な条件はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

ご自分の体験などを元に


詳しく書かれているサイトがありますよ~。
下記URLから「家族」→「養育家庭制度」と進んでください。

参考URL:http://www006.upp.so-net.ne.jp/DaydreamSyndrom/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が探していたのは「養子縁組里親」だったみたいです。紹介して頂いてありがとうございました~。

お礼日時:2004/11/30 15:41

孤児院ではなく、正確な名称としては乳児院や児童養護施設ですが、そこに入所している子どもたちも大抵は親御さんがいます。

育てる意思があるかどうかは別問題だったりするのですが。

東京の養育家庭制度は里親として育てるけれど、養子縁組は行なわないことを想定していたと記憶しています。

養子縁組を前提とするなら養子里親。そのほかにも週末だけ子どもを預かるとか、短期の一定期間だけ預かるとかの制度があったと思います。

窓口は児童相談所ですので、そこで一度相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思っていたものと違う制度がいろいろあるのですね…。児童相談所などに電話して調べてみます。ありがとうございました~。

お礼日時:2004/11/30 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!