【お知らせ】カテゴリの見直しについて

前立腺炎と前立腺肥大症との
大きな違いは何でしょうか?
(最近、オシッコを気張らないと、
いや、気張って大を出すつもりで、やっと出るくらいなので、近所のお医者さんで、
検尿と触診で、前立腺肥大が、始まってます
と診断され、朝一回の薬を処方されました
早く良くなるように祈るだけです)

A 回答 (1件)

大きな違いと言えば前立腺炎では頻尿や尿意切迫だけでなく不快感や排尿痛を伴うことが多いことでしょう。


前立腺肥大症であれば、頻尿や尿意切迫はあっても特に不快感や排尿痛などはありません。
その他、会陰部、陰茎の先端、腰部、精巣などに痛みを感じたり射精痛の見られることもあります。

特に痛みを伴ってなく、触診で前立腺肥大と判断されたなら前立腺肥大の可能性が高いです。
また薬を処方され、1か月後あたりで血液検査され(PSA検査)され、数値が高いと
前立腺がんの疑いも持たれます。その場合は入院して生検検査することとなります。

前立腺肥大を放置していると突然閉尿(おしっこが出ない)となり、救急車で病院に運ばれるようなこともあります。
そうなる前にきちっと対処・治療した方が良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答を有難うございます
じつは先日、腎臓結石の時、診ていただいた先生に、今回も診ていただきました
やはり、かかりつけの先生て、大事ですね

お礼日時:2019/03/02 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q便の中の虫?

以前、便の中に一匹、すごく小さくて白い物体が動いていたので、数日チェックしたのですがその後虫らしきものはなく、便検査を3回したのですが、全部陰性でした。そんなことありますか?たまたま採取した便に卵がなかっただけ???
あれはなんだったんだろうとすごく不思議です…

Aベストアンサー

小さな(1cm前後)白い寄生虫というとギョウチュウが疑われますが、ギョウチュウが寄生すると
肛門付近が凄くかゆみを覚えます。痒みはないですか?
痒みがなく、便検査3回も陰性だと本当に何もないのかもしれません。
次回また同様のものを発見したり、お尻が痒いとき、もう一度通院・検査すればよいでしょう。
仮にギョウチュウに寄生されても気持ち悪いだけで宿主には殆ど危害を加えません。
もう少し様子を見てはいかがですか。

Qかかりつけのお医者さんの触診で、前立腺肥大と診断され、一日一回の薬を処方されましたが、前立腺ガンを心

かかりつけのお医者さんの触診で、前立腺肥大と診断され、一日一回の薬を処方されましたが、前立腺ガンを心配しています、薬で治って欲しいのですが、医師は、手術は考えてない、と言われましたが

Aベストアンサー

前立腺の病気は前立腺肥大と前立腺がんとが代表的な病気が有ります、今回、主様は掛かりつけ医にてPSAの検査を直腸診で前立腺肥大と確認されて投薬治療をしているのですね、PSAの上昇は前立腺肥大でも前立腺がんでも上昇します、主様は癌を心配しているのですね、今貴殿の年齢は?それとPSAの数値は、前立腺がんの検査は先ずはPSAの数値が上昇→そしてMRI検査にて癌らしき陰影を確認→前立腺の針生研にて病理検査に出して癌細胞が有れば初めて前立腺がんと確定されます、ここからは仮の話です、貴殿の場合は仮に癌だとしても多分早期発見になりますので早期治療が出来ます、人間色々な部位に癌が出来ますが一番寛解しやすく生存率が高いのが前立腺がんですので心配する必要は無いと思いますよ。


人気Q&Aランキング