プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

May 26th is my birthday, but yesterday everyone was celebrating my birthday 10 months late.
「5月26日が私の誕生日だけど、昨日みんなが10ヶ月遅れの誕生日祝いをしてくれたんだよ。」
と言いたかったのですがあえの英文であってましたかね??

その返事が
Yeah! I didn’t think your birthday was yesterday!! I was very surprised to see your pictures.
と送られてきたのですが相手に伝わってますか?
あと訳を教えて下さると嬉しいです(;;)

A 回答 (7件)

>その返事がYeah! I didn’t think your birthday was yesterday!! I was very surprised to see your pictures.



訳:「うん! 昨日が誕生日だとは思ってなかった! あの写真見て驚いたよ!」

たしかに、「昨日じゃないよね」と念を押してはいないですが、元々、昨日ではないと思っていたと言っています。写真を見て、昨日だったんだと知識を改めたと言っているわけでもなく、ただ、驚いたと言っているだけで、日本人にもあり得る、普通の反応ではないですか?

あなたの「5月26日が私の誕生日だけど、昨日みんなが10ヶ月遅れの誕生日祝いをしてくれたんだよ。」これの的確な英訳への返事ですから、どうしてこれ以上、この人が誤解していると疑う必要があるのですか? もし、誤解しているなら、あなたのこのメッセージを、まともに読んでないことになり、あなたの英文の問題ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません!
良かったです!ありがとうございました(;_;)

お礼日時:2019/03/02 07:53

>ではやっぱり相手には昨日が誕生日だと勘違いしてますか??



どういう意味ですか?
    • good
    • 0

訂正:思わなかっから → 思わなかったから



結局、あなたの文は何も問題がありません。計算が少々大雑把だっただけですよね。
    • good
    • 0

あなたの本当の誕生日がいつなのかの部分は、きちんと書けています。


返事は、昨日が誕生日だとは思わなかっから驚いた、と言っています。

ちなみに、この流れでは、later ではなくあなたの late で正しいです。
カジュアルな口語調なら everyone was celebrating my birthday でいいですけど、celebrated にすれば、きちんと滞りなく行われました、というような表現になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ではやっぱり相手には昨日が誕生日だと勘違いしてますか??

お礼日時:2019/03/02 06:10

but yesterday everyone was celebrating my birthday 10 months late.


これは去年の誕生日を祝ってくれたと言いたいんでしょうが、まず去年のを入れたとしても10ヶ月遅れでは計算が合いませんよね?
例えばですが、昨日が3月26日だったら、10ヶ月遅れという面白味も伝わったかもしれませんが、2月26日だとしても、9ヶ月遅れで、意味不明だったのではないでしょうか(汗)?
あるいは、急いでいて、さっと目を通し、「Birthday」と「Celebrating」だけ見て、返答してしまったのかもですね。

2月26日にこんな風に書けば伝わっていたと思いますよ。

May 26 is my birthday but yesterday everyone celebrated my last birthday 9 months later!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ではやっぱり相手には昨日が誕生日だと伝わってしまいましたか?

お礼日時:2019/03/02 06:09

marbreshitさんのご説明の通りです。

が、あなたの作文で一つだけ間違いが。「was celebrating」ではなく「celebrated」で良い、いや、そうでないといけません(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ではやっぱり相手は昨日が誕生日だと勘違いしてますか??

お礼日時:2019/03/02 06:09

見事に伝わったと言えましょう。


「わー!君の誕生日が昨日だとは知らなかった!写真見て驚き桃の木山椒の木だったよ!」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも、5月26日が誕生日なのに昨日が誕生日だって勘違いしてるってことですよね??

お礼日時:2019/03/01 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!