アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全部自分のせいではないかと思ってしまいます。

例えば、ふと○○したら交通事故が起きてしまうとか、考えてしまいます。
そしたらしばらくして、ニュースなどで車の事故とかを見ると、私が事故が起きるとか考えたから、起きてしまったのではないかと自分のせいでなったって思ってしまいます。
あと、家族に起きてしまったらどうしようとか○○をこうしないと誰かが死んでしまうとか、何かに洗脳されている気がします。多分強迫観念という病気です。ほとんど当てはまるので、、

でも病気じゃなかったら、私だけ持っている能力?とか思ってしまいます。

A 回答 (7件)

事故の例では実際に起こっていますが、「家族に起きてしまったらどうしよう」というのが実際に起こっていないので「能力」ではないでしょう。



本当に予知能力や、考えたことを起こす能力があったら質問者さんの家族はもういないのでは?
    • good
    • 0

みんなそんなことは、ありますよ。


失敗や不慮の事故を防ごうとして、自然と体の防御
システムが作動しているようなものです。
誰でも事故なんて起こしたくないし、いざ起こした時のことを考えると、
怖くなってしまう。
当然ですね。
事故のニュースが流れると、自分の事のように
感じてしまうのも、警戒心がなせる業と言えます。
でも、そんなことを恐れてばかりいないで、挑戦することも大事です。
車の運転もしないと移動できない地域の方もいます。
そんな時は、運転することに挑戦して、より上達することが大事です。
それが、事故の防止にもつながります。
いろいろなことに対して、心配ばかりしているようでは、
前に進みません。
仕事や勉強にしても同じことが言えます。
心配するだけではダメです。
挑戦し、上達を目指しましょう。
そうしないと、単なる何もしない心配だけしているだけの人になってしまいます。
それでは、ダメですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね(´∇`)
前向きに頑張りますっ‼(^^)

お礼日時:2019/03/06 02:42

私もそういうのありますよ。



ふと感じることがあります。私の場合は、「ご先祖様の催促」ですが。
身の回りで悪いことやトラブルが起きたときには、「これはご先祖様の催促かな?」と思って、墓掃除に行きますと、墓石が鳥の糞で汚れていたり、茶碗が割れていたりすることがありました。これは、私を墓に呼んで対処して欲しいのだと思うようになりました。詳しくは、私の本の中に書きましたので、是非、読んで戴きたいですね。「妻に先立たれた夫が幸せを摑む8つの方法」という本です。

その「ふと感じる」ことを大切にして生きていかれたら良いと思いますが、暗く考えずに前向きに考えたら如何でしょうか。私は、墓掃除をしますと良いことが連続して起きるようになりました。ご先祖様とコミュニケーションが取れるというのも一つの能力かもしれませんね。
    • good
    • 0

こんにちは。


すごく広い意味での予知能力の一種ですね。
突発的に想像した事、考えた事を覚えていたために
その後に(連想としては逆向きになりますが)
関連する出来事が起きると自分が考えたから
招いた事のように感じますね。

(症状として悪化するという意味で)度が過ぎると、
通り道で交通事故が起きていたら
自分がたまたまココを通ろうとしたからだよね・・・
なんていうのが映像作品、韓国映画の「サイボーグでも大丈夫」
でもでてきています。

実はこれは近未来通信、
未来の自分が妙に印象に残った出来事(事故のニュースなど)が
なんらかの現象によって
現在の自分に「ふとOOしたら」という考えで受信される。
昔の言葉でいう「虫の知らせ」の類ですね。
現在の科学では送信、受信の方法が解明されていないのと
内容の印象の関係で悪い事ばかりが記憶に残りがちですが
意図的にやってみようと心がけていると
「今日はアノ店に寄り道した方が良い感じがする・・・」
みたいに未来の自分から良い買い物情報とかが
送られてきたりするかもしれませんよ。
・・・なんていうのは私の場合の受け止め方です。
    • good
    • 0

そう考えたら、気持ちが楽になりました」←キツイ言葉に なったが 此処までハッキリ言わないと 治らない気が したので


・・

「良薬 口に苦し」の様なものと 思って 受け入れて下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!o(^o^)o

お礼日時:2019/03/02 00:37

あなたの為に地球がある訳では無い・・



あなたが産まれて無くても 皆産まれて来るし 良い事も悪い事も起こる・・

勿論 あなたが死んでも それは続く
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう考えたら、気持ちが楽になりました(  ̄▽ ̄)

お礼日時:2019/03/01 23:42

私も同じように少し考えすぎてしまうところがあります。

なのですごく共感しました。。
精神的に疲れていたり追い込まれていたりするとそういった発想にもなりかねませんし、もし病気ならきちんと病院で薬などもらって治していくのが1番ですよ!負担が減ります^^
心療内科に行ってみてはどうでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ人がいてとてもホッとしました( ´∀`)そうですね。今度行ってみます(´∇`)ありがとうございました‼

お礼日時:2019/03/01 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!