アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

432を三乗根の形にする方法を教えてください!
数学

A 回答 (4件)

432 = 16 * 27 = 2^4 * 3^3 = 6^3 * 2


なので

 432^(1/3) = 6 * 2^(1/3)

かな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

紙に書いてやっとわかりました。yhr2さんはこれを暗算されてるのですか?

お礼日時:2019/03/02 02:22

(3)√(432^3)(ボソ)

    • good
    • 1

No.2です。



>yhr2さんはこれを暗算されてるのですか?

いえいえ。どんくさく、どんどん2で割るだけです。そのうち、2以外でも割れそう、と気づいて行きます。

432 → 2 * 216 → 2 * 2 * 108 → 2 * 2 * 2 * 54 → 2 * 2 * 2 * 2 * 27
→ 2^4 * 3 * 9 → 2^4 * 3 * 3 * 3 → 2^4 * 3^3

みたいに。
    • good
    • 2

432x432x432=80,621,568



これを三乗根の中に入れたら432です
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!