ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

長文失礼します。

Apple Storeで購入したSIMフリーiPhone Ⅹ(256GB)が水没、画面破損。

現在先代のiPhone 6にバックアップを復元しスペック的に不自由な携帯生活です。

下取りに出せるか?乗り換え、機種変更、購入はどこがいいか?を知りたいです。

【経緯】
iPhone Ⅹをお風呂で使用中持ったまま寝落ちしてしまい、水没させました。

時すでに遅し、白い画面に線が入ったと思ったら電源が落ちました。

すぐ簡単な乾燥剤とジップロックを使い、修理を予約。

Apple Store、正規代理店、非正規代理店合計6箇所まわり全て回答は

「画面が破損しているので修理は無理ですね。仮に修理してもiPhone Ⅹは特に高額で3万円以上かかります。AppleCareに非加入のようですので(Apple Storeで購入した256GBのSIMフリーiPhone Ⅹは)5万円ほど出せば買い直せますが、その価格なら新しいものを買う人が多いですね」

と口を揃えて全く同じ回答。

正規保証から外れること覚悟で非正規修理店で乾燥させましたが、

「画面とFace IDがダメになってます。それ以外は正常で、画面を入れ替えてみたら作動しましたが、iPhone は画面が一番高いので・・・。」

私の場合、不幸中の幸で2週間前にフルバックアップをPCに取っておいたので、

「買い直したほうがいいですね。高価な画面をはめてまで使いたいのはデータを取り戻したい方の方法ですので。Face IDもダメになってますし」

とのこと。

14ヶ月で14万円の機械を壊してしまったことは過去のこと、次を考えています。

【買うなら何をどこで?】
端末は上記の通りApple StoreでSIMフリーを買い、通信会社はLINEモバイル(docomo回線)です。

正直Face IDが好きではなく、また価格的にもiPhone 7か8を考えています。

ちなみにFeliCa搭載が私的には必須です。

ただApple Watchも使用しているため実生活ではApple Payをそちらで使用中。

今度首都圏のJRを使うことになったため、定期券もスマホか時計に入れたいです。

また、最近やや人の多いところに引っ越したのですが、電波にやや不安、不満があります。

Androidの方もLINEモバイルなのですが、そちらも同じなので回線の問題かと思います。
(現在のiOSで電波が非常に不安定になることはさておき)

よって格安スマホはやめて3大キャリアに戻ろうかと思いましたが、毎月支払いが高い。

格安SIMは月2000円で一部SNS使い放題だったので敷居も高いです。

ですがiPhoneって、昔からやたら割引が盛んですよね?

それに今度NURO光にするのでソフトバンクで買うのも手かなとも思いました。

ただしソフトバンクの電波は大嫌いです。

【結局乗り換え、購入はどこか】
下取りは正直諦めています。が、可能なら信頼できるところでして欲しいです。

Apple givebackでも下取り0円と表示されました。店舗でも交渉は無理かなと。

勿論非正規ショップなら買ってくれるところがあるかもしれません。

ただし操作できないその端末の中には個人情報がびっしり詰まっています。

Apple公式ショップなら安心できますが、そういうところは信用できません。

かといって出荷状態に戻したくても画面操作不可能。

ならば3大キャリアのどこかへ乗り換えるか(すぐSIMロック解除がいいのか)?

それともまたSIMフリーのiPhone 7か8を購入してSIMはそのまま使うか?

または中古の本体を購入するか?ほぼ値段変わりませんが・・・

【補足】
家電量販店で2019年3月に購入するならバーコード決済がいいのでしょうか。

2018年12月のpaypay祭りのようなものはもう無いですよね。

一回の決済上限が高くてもd払いの25000円とかでしょうか?

以上を踏まえて私の場合、何がベストなのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

仮にiPhoneXとしてもドコモMNPでショップによっては1円、定価のオンラインショップでも1万5千円なので、

通信料金考えても大手に乗り換えが良いとは思います。

実際2年間使うとして格安SIMだと2000円×24ヶ月+本体14万円=約19万円
ドコモだと5000円×24ヶ月+本体1円=約12万円
ですよね。

6年の場合、
格安SIMで2000円×72ヶ月+14万円=約28万円
ドコモで5000円×72ヶ月+本体1円-本体追加購入差額4万円×2=28万円
となるので

元を取るには6年同じ機種を使う必要が出てきます。
実際どんなに長くても4年くらいと思いますので、
格安SIMで高額スマホは我慢して高い金額を払うような感じになりあまりオススメしないです。

ソフトバンクはHUAWEIの基地局問題もそうですが、iPhoneの定価が他より1万円高く
安いプランが4年縛りなのでiPhoneなら避けた方がとは思います。

iPhoneにこだわり無いならiPhoneX並みの動作速度のXperiaXZ2Compactが機種変更ですら1万円で変えますし、
iPhone8でもオンラインショップ定価で1万円です。ショップならより1円見付けやすいと思いますよ。

iPhoneX→XSでは性能差は1.1倍程度と小さいですが、
iPhone7→8では性能が1.4倍くらい変わるので、どこで買うにしても8をオススメはします。
    • 0

iCloudから次回起動時初期化の設定をしてメルカリ行きでしょう。

画面を付けたら起動した事は不幸中の幸いです。
わたくしのような者はTouch IDもFace IDも無くていいので購入する人はいますよ。
    • 0