プロが教えるわが家の防犯対策術!

21歳男です。パチンコで作ってしまった70万の借金があります。
毎月の返済2万5千円も払うのが困難な状況です。
親に隠したまま任意整理をするか1度親に相談するか悩んでいます。アドバイスお願いします。

A 回答 (9件)

70万で任意整理ははやとちりすぎです


自己破産は250万が相場です
明らかに返済できる場合金融会社がごねると思うのでやめておいた方がいいです
ずるずると弁護士の仕事が延びることになるので二年以上かかることになり面倒な書類記入などでてくるし
借金も少なすぎて裁判所もなんで?と質問してくるので
つじつまが会わなくなるのでおすすめしません
    • good
    • 0

もう成人した大人なんだからお仕事して返済しましょう。


ただ利息がもったいないので、親に相談するのもいいです。
任意整理ですが、そのくらいの額ではしないほうがいいです。
これから先ローンなどが通りにくくなる恐れがあります。
私の知り合いでもパチンコで借金してる人が居ますが。
もう、パチンコは絶対にやら無い事。
    • good
    • 0

今すぐ、建築系のバイトを探して行ってください。

返済できますよ。
    • good
    • 0

一度だけなら相談すれば良い。


ただし、ダメ元でね。
    • good
    • 0

shut0325です。


>返済が困難な理由は休職中でお金が無いからです。傷病手当金では足りず困っています
それは親御さんに話しましょう。
また、先にも書きましたが、お金に困っている=貸して ではなく、もっと大きいくくりで全体的な相談をした方が良いと思います。
    • good
    • 0

破産でいいのでは

    • good
    • 0

任意整理するチラシに騙されて15万取られただけの友人知ってます。



親に話して、親に借金の肩代わりしてもらって親に借金を返すのが理想ですが。放っておくと200万とか膨れ上がりますよ。
早めに親なり信頼できる大人に相談された方がいいです。その上でギャンブル中毒と借金癖という精神的な病気を治していく方法を考えられた方がいいです。私の家族はパチンコ発端のギャンブル中毒で自殺しました。取り返しのつかない状況になる前に恥ずかしくても相談をしてください。
    • good
    • 1

ここでいう「親に相談」とは金の工面のこと? そうだとしたら相談ではなく「交渉」ですよ。


任意整理も当然交渉ですが、どちらの場合でも必要なのは、提言の理由と、代替の返済プランです。
そうでないと説得できませんからね。

たかが借金70万円で月の払いが2.5万円で「困難」というのはどういった家計でやっているのでしょうか?

まぁ、とりあえず親に状況説明をしてはどうでしょうか。
決して自分の都合の良いように動いてくれるとは思わないで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返済が困難な理由は休職中でお金が無いからです。傷病手当金では足りず困っています

お礼日時:2019/03/02 11:15

親に相談できるなら..した方がいいです!!

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!