ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

楽天カード:身に覚えがない速報版(3月1日利用25386円)がスマホのsmsで届いたのでカード利用明細確認したのですがこちらにはまだ反映されていませんでした。
最近金欠でカード利用控えていますので持ち歩いていませんし使った記憶もないですが、現時点で利用店名は教えてもらえるのでしょうか?
数日すると詳細も送られてくるようですが落ち着きません。

楽天の速報版は利用した店側がどのようにしたら送られてくるのです?
カードを場合利用した日付けで利用の案内が届き、その後店舗スタッフがカード処理をしたら明細に乗るのですか?
コンビニでバイトをしたことがあり、夜間カード決済の処理をしていたのですが(わたしはしていません)、あの処理を後日まとめて行う店舗もあるってことですか?

今回の件でも明細載るのが数日後や一カ月後とかになる可能性ありますか?

今回の案内は3月1日にカードを使ったということですか?
仕事して帰宅しただけでどこにも寄り道しておらず使っていないのですが問い合わせしたら詳細調べてくれるのでしょうか?

A 回答 (2件)

ともかく、楽天カードに連絡してください。

クレジットカードで身に覚えのない利用や請求があったら、即、カード会社に連絡する。
これがクレジット社会の常識です。
そのためにも、利用連絡メールがあるのです。

不正使用が長引けばカード会社の損害も大きくなります。
だから、すぐに連絡できるように、速報などを配信しているのです。

緊急性のある事態の場合は、ネット質問などで「一般論の回答」を待つのではなく、すぐに当事者(カード会社)に連絡すべきです。

連絡せずにいて、万が一あなたが損害を受けても「自己責任」となってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

今仕事中なので電話できません
気になって質問しました
明日には連絡するつもりですが落ち着かなくて

フィッシングじゃないの。

私にも届いたことがあります。ばかなことにto:(送り先)に複数のメールアドレスを入れているのでばればれでした。またURLも楽天カードの物ではありませんでした。くれぐれもメールにあるURLはクリックしないように。
    • 0
この回答へのお礼

smsとパソコンのメールにも同様の内容のメールが届いていますので楽天からのメールだと思います。