これ何て呼びますか

隣の家と 番地が 同じで 日本郵政以外は 必ず
間違える。
マップで みると 確かに 隣の家の所に 番地が 表記してある。
この場合 何処へ問い合わせすれば良いのか 分からない。
どなたか 教えて下さい。

A 回答 (3件)

知り合いの家が同じ番地で戸別に宅配してもらいたいから住所変更?して作ってもらいましたよ。

例えるなら、4の3の2だったのが4の3の2の1になった感じで2つあるうちの1を表してるそうです。地図は大体のサイトがGoogleやゼンリンを使ってます。住宅地図を基本的に使うので、地域によって違います。表札つけると誤配も防げますが、逆にゼンリンに載ることにより、色んなダイレクトメールやポスティングがきやすいので要注意です。主な大手の宅配サービスの会社に住所登録すると、間違われにくくなるので大丈夫です。
    • 0

>マップで みると 確かに 隣の家の所に…

いやいや、それは地図の問題でなく現実に同じ番地で家が 2軒建っているのでしょう。
だったら地図に重複しているのは当然の帰結です。

市役所の住居表示を管轄している部署へ行って、番地を変えられないか相談してみて下さい。
まあ変えるのは難しいとは思いますが、子番号を付ける方法が採れないか検討してみて下さい。

現状が「○○町1丁目2番3号」が 2軒あるとして、
・○○町1丁目2番3号の1
・○○町1丁目2番3号の2
と分けられないかという相談です。

これを認めてもらえたら、住宅地図の発行元に連絡すれば、次の年度版発行時に修正してくれるはずです。
    • 0

誤配については、苗字表札を付ければ済むことと思います。

マップ表示については、そのサイトかマップ製作者が問合せ先になりますが、
変更は難しいと思います。
    • 0