質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

看護師を目指したくないけど家族に反対されます。

私はもともと、高校の授業で人間の体内環境に関しての勉強がとても楽しくて進路を考えた時に看護系に行きたいとかんがえました。
しかし看護師は数字を見間違えたり抜けていることが多い点や人の死を看取るのは家族だけがいいと思うこと、とにかく色々自分には不適合だと思うしキャパオーバーだと思い看護系大学に行き人体については学びたい→でも看護師にはなりたくない→看護資格を取って保健師になろう と考えました。保健師になれば自分の好きな小さい子供とも関われると思ったからです。
しかし受験に失敗し保険資格が看護学部卒業と同時にとれる大学にこだわりすぎて二浪もしてしまいました。

保健師になるためには①卒業と同時に取れる看護学部に入る②看護師資格を取ってから他の大学に進学し直しプラス2年かけて保健師資格を取る
の2パターンがあります。
私は二浪したので①だと卒業の時には24歳
②だと26歳になります。そして私は6年もかけて保健師になりたいという意欲はありません。

ここからが質問したいことなのですが、第1志望の大学は①ですがもしかしたら今年もダメかもしれません。そこで保健師を目指すにはあとは②しか受験できる大学がありません。なので私は第1志望がダメだったら保健師はすっぱり諦めて幼稚園の先生になるために短大に行きたいと考えています。
しかし家族は反対し②の進路に進み6年もかけたくないなら看護師になった方がいいと勧めてきます。
どれだけ私が看護師にはなりたくないしなれないと説明しても伝えきれません…。私のことを心配して言ってくれてるのはわかりますが本当に看護師にはなりたくないのです。また実際に幼稚園の先生をしている姉は二浪で幼稚園の先生の就職はない。看護師なら歳をとってもできるが幼稚園の先生はできないと私を説得してきます。
出来るだけの時間をかけて家族に自分が第1志望がダメなら幼児教育の道に進みたいという思いを伝えましたがダメでした。どうしたら分かってもらえるでしょうか?また幼稚園の先生は私の場合就職できないと思いますか?

A 回答 (1件)

2で看護士の資格取ってから考えれば良いのでは?

看護士でも個人の診察だけの病院なんかは入院施設もないので人の死を看取る事もないかと。
手に職でいえば看護師の資格は将来的にと安定してると思います。
それてお金貯めて本気で保健師さんになりたいなら改めて大学を自分のお金で行ってみては?
貴方の優先順位はなんですか?
    • 0
この回答へのお礼

個人の診察だけの病院などで務めるには新卒も探せば就職先はあるそうでが、大体は総合病院などの臨床経験が3年以上もとめられるそうなのです…。
それに私には採血や注射できないと思っています…(なんでも否定的ですみません)
でも確かにやってみないと分からないかもしれないし本当に無理だと思ったら諦めて2年保健師の学校に行くのもありかもしれません、、

私の希望は
1.第1志望に受かっていて保健師になる
2.幼児教諭になる
3.看護師になり無理そうなら保健師になる
です。