プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のない人に質問します。
どのような生活をしてますか?電車にバスが頻繁にくるような便利なとこに住んでますか?
書店や娯楽施設は近いですか?
車が運転できない環境になりストレス解消できません。
老人になればいつかはと思ってましたが、いつかは慣れますか?

A 回答 (4件)

以前は、15分に1本しかバスや電車がない不便なところに住んでいたことがありますけどね。

まぁ、都市部だとこれが不便って言う世界なんですけどねw
田舎なら、え?便利ってレベルになるw

以前住んでいたところなら、自転車で買い物にいけるところもあれば、徒歩で買い物にいけるところもあった。
書店も同様ですね。
自転車で5分~10分程度で、書店やスーパーやドラッグストアのところもありましたね。
ユニクロは、近くになかったから、電車で移動って遠かったな。

今住んでいるところは、電車がほとんどなく、書店も近くにはなく、自転車か車。車が足のところですね。
衣服は、車or自転車
食料品だけは徒歩圏内。
今は、ユニクロだけは、自転車や車で5分程度って近い。ただ、ユニクロの安売りのときは、車で10分程度かかる(渋滞で)

住めば都って言うのか、慣れる可能性はありますよ。
伯母に、比較的生活の弁がよい地域(上下水はもちろん、ガスもある。バスは、10分なりに1本で駅にも徒歩10分程度で、白と青のラインの東京行きの電車が止まる駅、10分程度で服屋、書店なりがすべて揃う。病院は、自転車で、10分~20分もいけば国立病院。夕刊あり) すぐそこが、数十m程度だった人。
から、
車が生活の足で、バスなし、駅はなし。病院は近くになし。朝刊は、家まで来ない。信号なし、店なし、そして、上下水なしで、ガスなしすぐそこが、車で20分とかで、近くが、片道30キロとか40キロ。隣の家にいくのが車って世界。のところに嫁いでいましたけども、本当に住めば都って言うか、何十年もたっているから完全に地元民に
    • 0
この回答へのお礼

身体が元気ならいいのですが、病気になるとつらいです。

諸事情により今現在自分の車はありません。

最も近いバス停まで歩きで10分弱で朝と夕方はそこそこの台数がありますがそれを過ぎると1時間に一本です。
そのバスに乗ると駅前の駅ビルまで30分くらいで駅ビルで買い物やパチンコ屋、本屋に図書館に映画館などの娯楽施設があります。

バス以外には主に移動は自転車です。
一番近いコンビニまでチャリンコで15分、ドラックストアやスーパーは20分~です。
先出の駅ビルまでは30分くらいでした。

以前に聴いたことがありますが、生まれた時から移動手段の不便なところに住んでいるのなら苦にならないらしいのですが、ただ土地が広いとか安いからとかの理由で不憫な場所に引っ越すと買い物やら何かがとっても困るります。
それで電動自転車買ったりするのですけど、一度町の中に住んでるとどうも出かけるのが億劫で、結局自転車も乗らなくなってしまいます。

歳を取れば取るほど人が多く存在してる場所に引っ越さないと生活は難しいです。
老若男女関係なく、生まれた時は街中に住んでて良い歳になって田舎に引っ越すとほとんどの人が慣れず後悔してます。
    • 0
この回答へのお礼

車生活が長すぎたので生活に支障しています 雨降りとか雪とか寒さに弱くて慣れるまで苦労するんでしょうね。

・生活で必要な店などは歩行範囲内である

・書店は歩いて行けるが娯楽は不用である
・車が無くても生活できることがわかれば贅沢はしないものです
    • 0
この回答へのお礼

普段は仕事ですよね。
私も仕事しているときは只の交通手段だったんですが、無職にはきつい環境と感じました。
かといって自分の畑や田んぼもありませんので外出することがありません。

車がいらない(交通機関が充実している)地域に住んでいます。

駐車場代は高い上に、交通量が多すぎて車では不便なので

ですが、車を運転するのが好きなので大学卒業後に地方に就職することを決めています。
今の環境には慣れていますが、運転好きには辛いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり便利な土地なんですね。
私は好きではないけど、運転が当たり前だったので家から出かける気にもなれません。
犬もいない田んぼ道を歩くと不審がられるのも苦痛です。