出産前後の痔にはご注意!

進学校は英語数学に力を入れる一方で、理科社会などの副教科は「自分で勉強しなさい」という感じですよね?

A 回答 (2件)

いわゆる進学校の理系コースにいたけど、


数学は、基本自分で勉強しろで、授業は問題演習。
英語は、黙々と読本と文法書を読んでく。
理科は、ごく普通に授業。
社会は、どーせやる気ないんだろ.と出席さえとらない
て感じだったな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/02 20:21

進学校のこと、何にも知らないな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/02 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東大理三よりセンター重視の地方国公立医学部に合格する方が凄くないですか?

東大理三よりセンター重視の地方国公立医学部に合格する方が凄くないですか?

Aベストアンサー

真逆です。
医学科系の受験界では
センター重視の地方国公立医学部は
センター重視故に簡単に合格出来ることは常識です。
そもそもセンターなんて、灘中生なら、中1で9割とります。

Q偏差値49の高校から偏差値62の大学に行く難しさをこの馬鹿な私に教えて下さい。

偏差値49の高校から偏差値62の大学に行く難しさをこの馬鹿な私に教えて下さい。

Aベストアンサー

高校偏差値は非常に高く出るので、
高校偏差値から10を引くと、河合基準で大学偏差値と釣り合います。
つまり、その高校で平均的な学力の場合、偏差値39くらいの大学がターゲットになります。
因みに駿台基準だと29くらいと思ってください。
ただ、河合で合格可能性6割で見ると、偏差値60台は日東駒専・産近甲龍。
難化が叫ばれる中でも、3年間本気でしっかりと受験勉強すれば狙えると思います。
BFの高校からでも旧帝合格者は普通に出るのです。
大学受験を高校偏差値は無関係ですから。

Q東大文一に進学する人は数学が苦手な人が多いですか?

東大文一に進学する人は数学が苦手な人が多いですか?

Aベストアンサー

数学がその人にとっては、他の教科に比べて苦手というのは有り、それなりに居るかもしれませんが、その苦手というレベルでも一般的にみれば、次元が違うレベル(高い)なのではないでしょうか?

Q上司の息子さんがこの度関西の私立大学を受験したいとおっしゃってるそうなんですが、アパートは大阪で大学

上司の息子さんがこの度関西の私立大学を受験したいとおっしゃってるそうなんですが、アパートは大阪で大学のレベルはMARCHクラスで就職は大阪中心で出来るだけお洒落なスマートな感じの大学にいきたいそうなので僕は関学をすすめましたが滑り止めに他関大なども勧めたのですがこれで問題ないでしょうか?
あ!学部は国際系です

Aベストアンサー

問題ないと思います。

Q今の60歳の当時の大学進学率はどのくらいでしたか?

今の60歳の当時の大学進学率はどのくらいでしたか?

Aベストアンサー

話はずれるけど、韓国の大学進学率は95%もある。学歴差別が凄まじいから誰もが無理してでも大学に行こうとするらしい。

反面、日本は小中の義務教育レベルが相当に高いし、伝統工芸など中卒高卒でも能力の高い職人に対する尊敬があり、そういう人は年収や肩書も得ることが可能です(これはベルギーやオランダ、ドイツも同じです)。 
下記の方も挙げてるけど、昔は商業高校とか出たら優秀なら商社や銀行へ就職できました。
それに高卒でも優秀な人も多かったです(豊かではなかったので優秀でも大学に行けない人も多かったです)。
現状、日本はお金持ちの国なのにそこまで大学進学率が伸びないのはこのへんに理由があるのだと思う。
必要ない人が大学に行く意味を感じないし、自分で選べる分、そういう方が人生は豊かなのではないか?と感じたりはします。
日本はどんどん学歴社会化してるけど個人的には残念です。

Q東大入試 自己採点 230点って?

身内の東大入試で、
事が事なので、詳しくは聞けず、合格ラインもよくわからず・・・
実力や模試の通りなようで、自己採点で最低でも230点だったそうですが、これってどうなのでしょう?

Aベストアンサー

文理にもよるし、二次の点数が230点ということなら、おそらくギリギリのラインかと。
自己採点+センター試験の点数が総得点なので、335点くらいが予想されます。
詳しくは「東大入試 合格者最低点」で検索。

Q半年だけの勉強でセンター9割を超えることは出来ますか?

半年だけの勉強でセンター9割を超えることは出来ますか?

Aベストアンサー

人によります。

東大を目指して勉強しているような学生は、センター対策なんて、しなくても点数が出るので、センター試験ためだけの勉強なんて、ほとんどしません。

反対に学年の半分が大学じゃなくて専門学校に進学します、みたいな高校だと半年じゃ無理だと思います。

Q国公立理系の二次が英数理なら、国公立文系の二次も英国社が良いと思うのは僕だけですか?

国公立理系の二次が英数理なら、国公立文系の二次も英国社が良いと思うのは僕だけですか?

Aベストアンサー

「文系」の括りが大きすぎるかな。
例えば、文学部ならば、日本史学科や国文学科があるだろうから、古典や文学の読解能力重視で「英国社」。
経済学部なら、数学重視で「英数社」。
同じ「文系」でも、学部によって入学後に重視する学力が違うと思いますよ。

Q老親が孫の大学受験でなかなか決まらなかった補欠合格して喜んでます。 わたしから見ればあまり褒められ大

老親が孫の大学受験でなかなか決まらなかった補欠合格して喜んでます。
わたしから見ればあまり褒められ大学ではありません。
学部が何だかもわかりません。
親の頭にあるのは大学名だけです。
昔からいつもあの人は何々大学出てる、そればっかり言ってました。
親が大学出てない事がおおきかったのでしょうね。
あまりにも愚かなので世間知らずの親と思っておいた方が良いでしょうか?
わたしの大学受験の時に大学の事など知らない親が口を出してきて何々大学以上出なかったらお金出さないからと言ってきた過去があります。
わたしに選択権はありませんでした。
今思うと悔しくてなりません。
馬鹿な親を持つとこのような事になるのでしょうか?

Aベストアンサー

親が大学出てない事がおおきかったのでしょうね。
 ↑
そうですね。
学歴コンプレックスというのは非常に
大きいようです。

ワタシの父も、それでして、常々。

「俺は大学を出なかったので、ずいぶんと悔しい
 思いをしてきた。
 お前は必ず大学を出ろ。 
 金は出してやるから」

が口癖でした。




あまりにも愚かなので世間知らずの親と思っておいた方が良いでしょうか?
  ↑
大学に目がくらんだ親ですね。

ワタシが大学生になったとき、父は大層
喜んでくれました。
「遂に俺の子供が大学生になったのか・・」

感無量という感じでしたね。



わたしに選択権はありませんでした。
今思うと悔しくてなりません。
馬鹿な親を持つとこのような事になるのでしょうか?
 ↑
1、大学に行けただけで良し、とすべきです。
2,親のせいにしても、何も解決しません。
  親のせいにしているあいだは、前に進めません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング