アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーのレジ歴5年は無駄でしょうか?

正社員の面接の時バイトはブランクとされてしまうのでしょうか?

A 回答 (10件)

アルバイトだろうがパートだろうが派遣だろうが、やってる仕事は同じです。

当然経験者になるでしょうよ、うちのかみさんのお店(支店が首都圏に沢山ある)はアルバイトやってた学生さんは正社員に優先採用されましたよ。パートから薬剤関係とかガーデニングの資格を取得して社員になった人もいるよ。
    • good
    • 1

経験ないより、経験ある人は助かると思う。


5年という 期間も大事だと思います。

あとは、担当者次第では?
    • good
    • 2

>聞かれそうで不安です。


正直に言ってもいいんじゃないでしょうか?

結構正社員でも一か月も持たずに辞める人が多い事を考えると、バイトでも長期勤務し続けた事は「ひとつの職に対して長く対応出来る人」だと、個人的にはプラスに考えます。

ただ他の方も仰られている様に、企業・面接官によってとらえ方は様々ですので、あくまで個人的な意見です。

でも結局、5年間続けた事に偽りは無いんですから。
相手がどう思おうとも、聞かれた事に答える事しかできないと思いますよ。
自分の中で『こう聞かれたらこう答える』というシミュレートをした方がいいでしょう。

取り敢えずプラスに考えていかないと、就職活動が怖くて動けなくなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。就活頑張ります。

お礼日時:2019/03/02 21:03

履歴書に書いておかないと、ただのブランクと思われて


「この5年間は何をされていたんですか?」と聞かれる事になりますね。

良くある事ですが『前もって情報を認識している』のと、『こちら(企業側)から質問して情報を得る』という違いで、相手側に悪い印象を持たれてしまう事もあります。
『何か記入するのに問題でもあるのか?他にも聞かないと正直に話さないのでは?』という疑念を持ってしまう…と、知人の人事の人が言ってました。

単純にレジ業務とは言っても、そこには接客スキル・金銭管理能力・対人関係など、様々なスキルを習得されている、と相手側は理解してくれます。

なので履歴書にも堂々と書いておいた方が、企業側としてはプラスに考えてくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アルバイトとして5年は結構長い方なのでしょうか?

同期で入った子はみんな就職や別のアルバイトに変えたりしてやめてます。

逆に、あまりにもアルバイト歴が長いと就職する気はなかったのかと聞かれそうで不安です。

お礼日時:2019/03/02 20:45

いえ、移動って同じ勤務地でも部署異動のほうが多いです。

任期も未定でトップダウン、突然です。ある程度務まれば「次は誰に教えたらいいですか」と上に聞くか、勝手に決めて、上との面談で意見して推薦したりします。教えてなければ、その交代者に教えながら、新しい仕事を覚えなきゃいけないなど二重に仕事してたりします。ヘタな人は。
    • good
    • 2

正社員とバイトは5倍位違いますね。

バイトは次を育てる、次に繋げることに責任がありません。正社員は移動があり、定期的に次につなぎます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

異動って、異動先の人員の不足関係なく、任期を終えれば強制的にされるものなのでしょうか?

お礼日時:2019/03/02 20:29

書くのは大丈夫ですよ。

昨今の一般の履歴書はバイトと職歴は欄が完全に分かれていて書けますし。それを自分のウリとして面接で言うことは可能だと思います。それをどうとるかってのは、相手さんの受け方なので。50代以上の人にはバイトは職歴に入らないということで育ってますからね。我々は書けなかったですし、書くと笑われたのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔は厳しかったのですね。でも、時間が長かろうが短ろうが、結局働いていることは同じじゃないですかね?

お礼日時:2019/03/02 20:25

ほぼ意味はないと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応、希望の職種は調剤薬局事務で、当然レジや接客もあります。この経歴では自信持って履歴書に使えませんかね?

お礼日時:2019/03/02 20:20

バイトはブランクじゃないでしょ


レジ歴5年って凄いと思いますよ

いつもスーパーのレジって凄いなぁと思ってたんですよ、ロボット顔負けの労働力ですよね
金額を間違えられない
早くバーコードを通さないと行けない
綺麗に精算済み用のかごに入れなければいけない
いつ呼吸してんだよっ!ってくらいの流れ作業で仕事してますよね

僕ならスーパーのレジなんて3日と持たず気が狂いそうです
こんな軟弱な僕が言うのもなんですが自信を持って良い経歴だと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これでも最初はお客様に怒られてばかりで苦労しました(汗)結局慣れなんですよね。慣れてくると、本当に体が勝手に動いてくれる感じです。でも、そのくらいになるまで最低1年はかかりますね。

お礼日時:2019/03/02 20:17

ブランクになることはないと思いますが、その間別の応募者が雇用側が求めるスキルを磨いていたら、あなたが不利になると思います。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。大学で専門の知識を学んできた方と比べてしまうと劣ってしまいますね。

お礼日時:2019/03/02 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!