人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

4歳と2歳の子がいます。保育園に通っているのですが、4歳の子のワガママがひどいです。特に朝と風呂の時がひどく、朝はまず起こすのに大変で、朝食時には食べずにご飯で色々と遊ぶので、下げようとすると食べると泣きわめき、置いておくとおかずなど混ぜて遊ぶという感じです。
トイレでも自分でズボンが下げれるのに下げてと泣きわめき、下げようとすると下げ方が悪いと泣きわめきとい感じです。
とにかくワガママでイライラして血管が切れそうです。
こんな感じなので、児童相談所に相談したり、保育園の先生やかかりつけの医師に相談しても障害はないと言われます。
皆さまの家庭で4歳のはこんな感じでしょうか?いつまで続くのでしょうか?色々アドバイス下さい。参ってます。

A 回答 (9件)

イライラしないでね。

鬼みたいな顔してるから泣くんじゃない?
    • 0

甘えたいんじゃないですか?

保育園にいってるんでしょう?
本当は行かないでおうちにいたいでしょうし
園では問題なく頑張っているんでしょう?

ワガママで片付けずに、お子さんの甘えだと思っては
今は大変でも、向き合った方があとあとは楽になります

食事があまり好きじゃなくて朝が憂鬱だからいじくりまわしてしまうのかもしれません

お母さんも朝忙しくてなかなか構えないから余計に手間をかけさせようとするのかも

いっそ、混ぜご飯とかおかずをくるんだおにぎりにでもしてみたら?洗いものもへるし
親の出勤前と一緒で子供も登園前で食欲がわかないとか食がわずらわしいなら
ラップでくるんで食べられるおにぎりにしてしまえばいい

二歳の子もいやいや期で手がかかるから余計に
甘えたいのかも

トイレは行く前に誉めてみては?
上の子はさすが四歳だから一人でできてえらいねー
下はまだできないよ、とか
お母さん助かるありがとうって。
「できてあたりまえ、できないと怒られる」が上の子にはしんどいのかもしれないから
当たり前のことでもできていたら誉めてみる
座って食べるとか、おむつじゃなくてトイレとかなんでも。
お子さんからしたら本来は二歳の子の立場は自分のものだったのです

お風呂は100均の計量カップでも
洗ったプリンカップでも持ち込んで遊ばせるとか
短期サイクルで遊べるおもちゃを変えてみては
    • 0

もうちょっとだよ。

二歳児に掛り切りのママさんに 
僕も同じようにしてぇ~と言っているようなもの。
一番手が掛る時期の二歳児を抱えて大変だとは思いますが
ママさんが二歳児の面倒を見るより
四歳児の母性本能をくすぐりつつ 少しでもお手伝いとして自然体で関わって
遣ってもらう事はできませんか?
保育園でお子様はお子様の世界を繰り広げて精一杯みんなと関わっていて
家に帰ったらママは下の児に目が行っている。
僕にも同じようにいろんなことを遣ってよぉ~~って。
知恵が付いてきてはいても表現力はまだまだ赤ちゃんの域を超えていない上のお子様だモノ。
我侭と言うよりママの目を独占したい意思表示なのかもしれません。
もうじき 成長振りを見せてくれると思うけどなぁ~。
何処も同じだと思うよ。ウチもそうだったしね。
    • 0

甘えたいんじゃないかな?いい悪いは分かっていて、親御さんの愛情が大事な時期。

ママにぎゅーって、抱きしめて貰いたいんだと思います。
    • 1

赤ちゃん返りで甘えたい気持ちを我儘と否定されてしまうのは子どもが気の毒。

• 1

赤ちゃん返りかと。

下のお子さんに手の掛かる時期でしょうから、今まで一人占めしてきたママを取られてしまってますから淋しさ全開なのです。
叱らずに赤ちゃん扱いしてあげてください。
満足すれば治まってきますよ。
甘え足りないと、後々自立できなくなります。
    • 4

うちは子供二人いますけど、そういう事はなかったです。

性格とかは遺伝だから、血のつながりのある人にそういうわがままっぷりな人がいるのでは?
    • 0

そういう時期なんだと思うしかないよ。

小さい内に親も、そういう経験しておくと、後々助かる。

大きくなってから、色々ワガママ言われたりすると、タチ悪いので。
    • 1

叱ることが本当の愛情、そして優しさですよ。

なので、わがままなこと言ったり、行動を取ったり
した時は、愛情を持って叱ってあげてください。
そうしなければ、そのまま育ち、子供のためにもなりません
からね。
    • 0