マルチペイメントという意味について教えてください。たぶん金融用語だと思います。上司が午後に出席する会議の資料に載っていいて、意味を尋ねられインターネットの用語集からも検索できなくて困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こういうものでしょうか。



参考URL:http://www.jampa.gr.jp/mpnw/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にご回答いただきありがとうございました。「マルチペイメント」で検索していましたが、「マルチペイメントネットワーク」で検索すればよかったかもしれません。
お送りいただいた内容で、概要がつかめ満足しております。早速上司に渡し喜ばれました。
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2001/07/27 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)の返済が滞ったら?

現在返済中の住公ですが、最近の不景気で返済が危ぶまれてきました。今のところ1ヶ月遅れではありますが返済していますが、今後返済できなくなったら当然売却になると思います。

返済はまだあと22年ほど残っているので元金自体はあまり減っていないと思われますが、主人にはこの土地建物以外に郷里に田畑を所有しています。住公の返済不能で売却になったとき、売却額が返済額に満たない場合、郷里の田畑も返済金の一部に充てられてしまいますか?

ちなみに主人のみこちらの土地を離れ、現在その郷里の田畑で農業を営んでいます。 
住公の条件に、建てた本人が住むという事がありましたのでその辺も気になっています。

Aベストアンサー

#2です。
ご丁寧なお礼をありがとうございます。

> 住公のローンは30年の固定金利2.8パーセント、5年・10年で返済額が上がるゆとり返済です。
住公の「ゆとり償還制度」は、平成12年3月末を以って取扱い(申し込み受付)を廃止しています。
それで当初の「基準金利」が2.80%ということは、平成11年11月1日~平成12年2月6日までのお申し込みか、平成12年3月13日~平成12年3月31日までのお申し込みかと思います。
返済期間が30年で、残り22年ということは、「ゆとり償還制度」の悪評が叩かれて、「もう廃止しますよ」というギリギリに利用されちゃったんですね…。
5年経過で「ゆとり期間」が終了し返済額が上がる…という連絡は、「去年かおととし(平成19年か20年)」ではなく、もう少し前、平成17年~18年頃のことではないかと思います(住公の一般融資は、遅くとも借入申込みから1年程度で初回返済となるようになっていましたから)。

はい、実は「ゆとり償還制度」の利用者は、「ゆとり期間」が終了する6年目以降、段階金利で「返済金額」が大幅にアップする11年目以降に、返済に耐えられなくなる方が多いんですよ…。
平成4年に始まった「ゆとり償還制度」ですが、第一段階として平成10年頃に自己破産者を続出させ、また、昨年も自己破産者を続出させました。
何の保障もないのに「将来の給与増を見込んで」返済方法を設定した借り方ですから、平成10年になって「ゆとり期間」が終わり、返済額が増えることになったけれど、特に給料は増えておらず、「返済不能」となった方を続出させてしまったので、「悪名高き」とか言われて、平成12年3月を以って廃止されたんですよね。
さらに、「11年目以降」となれば金利が上がり、返済額が増えるけれど、やはり給料は増えていないということで、何とか「ゆとり期間」終了から10年目まではがんばってこられた方も、11年目を迎えて「体力」が続かず、再び「返済不能者」を続出させ、しかも、昨年あたりは不動産価格の下落があった関係で、対象物件を売却して弁済に充てたとしても、なお債務残高が相当あるという現象を引き起こした結果、自己破産せざるを得ないという人を続出させてしまったんですよね…。
本当に「ゆとり償還制度」利用者は、ごく普通の返済方法を採られた方よりも「返済不能」になられる確率が高く、家を手放された方は数知れません。

> 住公のローンは30年の固定金利2.8パーセント、5年・10年で返済額が上がるゆとり返済です。
これは少し違いますよ。
住公の一般融資は「固定金利」ではなく、もともと「段階金利」です。
借入当初に完済までの金利が確定する…というだけで、「ゆとり償還制度」でなくても、最初から「当初~10年目まで」と「11年目以降」の2段階金利が設定されています。
(申し込み時期から考えますと)おそらく、ご質問者さまのお宅の場合、11年目以降は4.00%になると思いますが、その時の「毎月の返済額」は当初渡された「返済予定表」に記されていますよね?
住公の一般融資の場合、条件が揃っていないと当初も「基準金利」だけが適用されているとは限らないので(「大型住宅金利」や「特別金利」が適用される部分がある)、場合によっては、4.00%に上昇しても、さほど毎月の返済額が上昇することはない…ということも考えられなくはないのですが、どうでしょう、その提示されている11年目以降の返済額を返済し続けることはできますか?

> 銀行から本人に向け、返済の遅れの通知は行っていると思いますが、相談はしていないと思います。
相談は、住宅金融支援機構ではなく窓口となっている金融機関に対して行いますので、ご自宅から離れた「郷里」にいらっしゃっては相談できませんよね。
銀行には「住宅公庫融資対象物件に債務者本人が住んでいない」ということは『届け出』てあるのですか?
届出をされていなければ、ご主人には連絡は行きませんよ。
それに、銀行は特に損をするわけでもありません。
損をするのは債務者です。
ですから、金融機関は平気で「ほったらかし」にしておくこともあります(時々、支援機構が金融機関に「ちゃんと対応しているか」と確認するくらい)。
損をしたくなければ、自ら動くしかないんです。

「売却額が返済額に満たない場合で、それ以外に蓄えがなければ、残りの分は『自己破産』して『免責』を受けるしかなくなる。『自己破産』となれば、当然、『郷里の田畑』も売られて返済金の一部に充てられることになる。不動産価格が下落している今は、売却額が返済額に満たないという可能性が高い。家どころか郷里の田畑も失うことになったらどうするの?田畑がなくなったら農業収入も得られなくなるのよ。」とご主人に尋ねてみるくらいしかないかもしれません。

#2です。
ご丁寧なお礼をありがとうございます。

> 住公のローンは30年の固定金利2.8パーセント、5年・10年で返済額が上がるゆとり返済です。
住公の「ゆとり償還制度」は、平成12年3月末を以って取扱い(申し込み受付)を廃止しています。
それで当初の「基準金利」が2.80%ということは、平成11年11月1日~平成12年2月6日までのお申し込みか、平成12年3月13日~平成12年3月31日までのお申し込みかと思います。
返済期間が30年で、残り22年ということは、「ゆとり償還制度」の悪評が叩...続きを読む

Q用語の意味を教えてください

支払期日などで返済対象が金融機関など営業時間ある法人でない場合、「毎月20日限り」とあるのは20日のどの時点までを指すのでしょうか?

Aベストアンサー

●「支払い期日、毎月20日限り」とは、
「20日の、24時」すなわち「日付が、21日に変更となる、直前」までの、ことです。

なお、「金融機関などの場合」は、「20日に決済が、できなければ、遅延」と、なりますので、「前営業日までが、実質的な、締め切り」です。

Q新規口座開設ってどういう意味でしょうか(営業用語かな。)

営業マンの手当てで、新規口座開設できたら取引額の3%をもらえるという話を聞きました。これってどういう意味でしょうか?営業として新規顧客を開拓したら手当てが出るという意味かなと思ったのですが、その背景にある考え方がわかりません。
現在SEから営業に転職活動しているのですが、そのときに先方の会社から言われたものです。ビジネスの基礎がわかっていないので、営業としてお客さんを新規開拓しても、
お金の振込みは既存の口座に振り込んでもらえばよいのに。。。と思ってしまいます。
わざわざ口座を開設するメリットもその背景にある考えかたも分からないので教えてください。

Aベストアンサー

横から失礼します。
普通の会社の営業マンなら
新規口座開設=新しい取引先
だと思ったんですが・・・?
銀行の口座で良いんですか?

Q金曜の午後に振込んだお金

金曜の午後に振込んだお金は、土曜には振込まれないのですか?!
(振込んだ相手は関東地方、私は東海地方在住です)

Aベストアンサー

地域に関係なく、午後3時以降に手続きをした場合は、振り込まれるのは普通は翌営業日になります。

したがって、手続きが金曜日の午後3時以降だった場合は、振り込まれるのは月曜日ということになりますね。

午後3時以前でしたら、当日の扱いになります。

Qカード入会キャンペーン申し込んだ場合(たぶんブラックリストです)

たぶんブラックリストに載っているので、カードが作れません。
でも、お店に入ったとき、しきりに勧誘されます。
一度、申し込みだけして加入時の商品券をもらおうと思います。
でも、ブラックなので申し込めませんよね。
そのときに、もらった商品券は返さなくていいんですか?
それと、加入してないってことは何度でも入会申し込みができるってことですよね。
なんど申し込んでも商品券とか、キャッシュバックとかしてもらえるんでしょうか?
ちなみにカードを作る気は今後一切ありません。

Aベストアンサー

申し込むだけで本当に商品券を貰えるんですか?

審査が通る、もしくはカード発行で貰えるのなら、
申し込むだけでは貰えないと思いますが。
また、カード発行しない場合は商品券は返却してください、
という事を事前に言われれば返却義務は発生しますよ。

まぁ、普通はカード発行が条件でしょうけど。
勘違いされていませんか?

店頭では「申し込みで~」と言っていても、
申し込み時点で店員から「カード発行で~」の説明がある場合もありますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報