ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

引っ越してまだ1ヶ月もたっていないのですが、トイレの水がずっと流れっぱなしで
慌ててネットで調べた水道の業者に頼んで治してもらったのですが、もう部品が古くなっていて中のゴムも溶けている状態なので交換が必要とのことでした。
2万円以上費用がかかったのですが、これは管理会社に伝えたらたらお金は戻ってくるのでしょうか。

A 回答 (7件)

先に管理会社に言うべきでしたね

    • good
    • 0

賃貸であれば管理会社に連絡するのが先になります。


つまり設備の責任は落ち主になるからです。もちろん借主の過失があれば別ですが、経年劣化であれば責任はありません。
勝手に業者を呼んで支払いも済ませてしまっては、よっぽど良心的な管理会社または大家さんで無いと返金は難しいかと思います。ただ何も言わないのは損ですので、緊急性が高かったので呼んでしまったというような仕方が無かった感を出すのが得策だと思います。
お試しあれ!
水のトラブルに関して参考になれば・・・https://mizuwataisetsu.xyz/
    • good
    • 0

お金が戻る可能性はとても低いですね。


管理会社は管理費を使用し自社又は関連会社で修理を行います。
勝手に他社で施工したものは受け入れられないのが一般的です。
これは、自分で壊して儲ける自演を防ぐ為、不当な工事金額請求を防ぐ為、自社又は関連会社で工事を行う事により安価で済む為などの理由があげられます。
今回の案件も部品が無いと言っているが実際のところはわからずネット業者による嘘の可能性があります。
また管理会社は規模が大きいですから、その部品を在庫で持っている可能性もあります。
そして部品は確かに無いが代用品が存在する可能性もあります。
更には交換となった際の交換品の品質や金額が妥当であるかが不確かです。

そこに住んでいる皆さんが貴方と同じ様な対処をし管理会社へ請求していれば管理費はいくらあっても足りませんよ。
そして管理会社がある意味もありません。
ダメもとでお願いし返金してもらえればラッキーだと思って下さい。
返金がせれない場合は高い勉強代だと思うしかないですね。
    • good
    • 0

中古家を買ったとたんそうなったことがあります。


小さいゴムの部品なのですが、どこも置いてなくて、
ハンズでようやく2個200円ほどで取寄せたことがあります。
そんな部品なので、ネット業者は
フロートバルブすべてを交換してしまうのでしょう。
しかし、一旦交換すると15年以上持つって何だったのかと思ってしまいます。
典型的な部品のロット不良だと思えるけど、5年は問題なかったようで、
しかたがないですね。
治す前に、管理会社に相談したほうがよかったと思います。
    • good
    • 0

本来なら、管理会社に言って直してもらうべきもの。


それを管理会社の確認無しに勝手に直しちゃった、という状態です。
管理会社が修理責任はあるけれど、修理明細書などを提示して交渉するしかないですね。
    • good
    • 1

1ヶ月なら絶対管理会社に言ってお金を補償してもらう内容です。


本当は事前に言っておく方が良いですが、流れっぱなしなら仕方ないですね。
領収書や写真などがあれば良いですが・・・
ゴリ押しでも補償してもらいましょう。
    • good
    • 0

直す前に、連絡するべきだった。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q主人が直したら大惨事になりました

前に、キッチンの水道レバーが浮いている感じで、水が漏れているという質問をさせていただいたものです。
あれから、主人が業者に頼んで高額請求されたら困るし自分で治せると言って、ホームセンターで揃えて直したのですが、余計に浮いています。
水も止まりません。
使い終わったら、輪ゴムで止めている感じです。
やはり業者さんにお願いするべきでしょうか?

Aベストアンサー

私も同じように、シングルレバーの混合水栓のカートリッジとケレップ(パッキン)の交換をやった事がありますが、カートリッジが収まっている筒の中に、水道水中のサビなどの汚れがこびりついており、スチールウールや硬いナイロンたわしや目の細かいサンドペーパーなどで掃除したあと、カートリッジとケレップにワセリンを塗って押し込み、やっと収まった、という経験があります。結構手間がかかりました。ご参考まで。

Q家の外の鍵付き水道を設置してますが鍵を盗まれてたまに使用されています。 どうしたらよいでしょうか。

家の外の鍵付き水道を設置してますが鍵を盗まれてたまに使用されています。
どうしたらよいでしょうか。

Aベストアンサー

警察と相談して捕まえれば良いじゃないですか。
たまに使用してるって事はたまに現れるんですよね?
窃盗と不法侵入が適用できますよ。
そもそも、犯人は盗んだ水をどう使うんですか?
大量の水なら運搬が大変ですし、少しなら捕まるリスクの方が大きいと思います。
悪気無く盗んでいそうですね。
ご近所の方じゃないですか?
あと、鍵って散水用キーの事ですよね?
これはホームセンターで購入できますよ。
400円くらいです。

Q賃貸で台所の水道の栓が故障し、夜中からずっと水が流れ出ています。 管理会社が水道栓を修理してくれます

賃貸で台所の水道の栓が故障し、夜中からずっと水が流れ出ています。
管理会社が水道栓を修理してくれますが、水道料金は対応出来ないと言われました。
これって正当な対応ですか?

Aベストアンサー

残念な業者ですね。
漏水確認は30秒経過後に漏水が無いことを確認します。
15秒で漏れる様では業者の不手際ですね。
ただ蛇口の漏水は締める人の力に個人差があるので、グレーな部分ではあります。
少し漏れるのは蛇口本体の劣化が原因だとは思います。費用が嵩む事と面倒という理由で業者は工事を終わらせたと思います。
「言われたら、蛇口を交換するかな」程度に業者は思っていますね。
再度クレームを入れれば次は蛇口ごと交換してくれるはずです。
ちなみに金額で言うとパッキンは1枚50円くらい。一般的な安価な蛇口は2千円くらい。お湯と水が出る蛇口(混合水栓)だと5千~2万円くらいです。

あと漏水の水道料金は水道局に言ってもダメですよ。
水道料金のお金の流れは
貴方→管理会社(大家)→水道局です。
なので管理会社が水道局と話し合う必要があります。しかし、敷地内で発生した漏水なので水道局に支払いの責任は無いので管理会社又は貴方のどちらかが負担する事になります。

Q質問です、 コンセントにずっと何も刺していない場合と コンセントに刺しっぱなし(使っていない)の状態

質問です、

コンセントにずっと何も刺していない場合と
コンセントに刺しっぱなし(使っていない)の状態どちらの方が火事が起こる確率が高いですか。

コンセントに何も刺していないと
中にホコリが入り、それが原因で火事が起こったりすると思います。
ですが、コンセントのさしっぱなしだと使っていなくとも、少なからず電流が通っているはずです。

最近何も刺していない所に指した時、火花が飛ぶ事が何度かあり不安に思った為教えて下さい。

Aベストアンサー

>最近何も刺していない所に指した時、火花が飛ぶ事が何度かあり
>不安に思った為教えて下さい。
PCのACアダプターを挿しますと、コンセント内の刃受けとACアダプター
のプラグの刃先の間で火花が飛びます。
これは電源からPC内の電池に向けて充電するための多少大きな電流が流れる
ため火花が飛び場合があります。
この現象はある程度予測されている電気的現象で、一瞬見える火花であれば、
全く問題ありません。
また、不安に感ずることや心配するには及びません。

Q家から出てきた器具なのですが、 何に使うものなのか見当もつきません。 どなたかお知りでしたら、 よろ

家から出てきた器具なのですが、
何に使うものなのか見当もつきません。
どなたかお知りでしたら、
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

石油のポリ缶に取り付けて電動ポンプを引っ掛けとく器具です。たらない部品あるし、100均で売ってる

Q浄化槽から道路側溝に流して大丈夫ですか?

知識がないのでざっくりとした質問になってしまいます。

新築を計画しているのですが、敷地前面道路に下水管が通ってないため、「下水管が通っているところまで配管工事(約50メートル)をしなければイケません」と業者さんに言われました。
しかし、「法改正も有り、設置した浄化槽から道路側溝に流すことも可能です」と教えてもらいましたが、そのような工事を依頼して本当に違法にはならないのでしょうか?

ご存知の方、お知恵を貸してください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

浄化槽メーカーはその辺の知識豊富ですから
出来ない事を言ってはこないはずです。
それでも違法かどうか心配ならば行政に確認して下さい。
電話一本で済みますよ。
ちなみに当社で今工事監理中の物件も側溝放流です。

Qアース線の端子がなくアース線が取り付けられません。アース線はどうしておけば良いでしょう?

アース線のついた電子レンジを購入したのですが、家中どこにもアース線の取り付けができる端子がありません。マンションの4階なので地面にも出せません。賃貸なので工事もできません。

調べたら雷ガード付きのタップに挿せばokとあったので、タップを購入したのですが、電子レンジから出ているアース線は、梱包されたときのまま纏めておけば大丈夫ですか?
ほどいて伸ばす方がいいのでしょうか?
短く切ってしまうのは駄目ですか?

Aベストアンサー

電気屋です
アース線は大事です
でも端子なければ仕方ないです 切っても そのままでも大丈夫です
つけてない家庭多いですよ

Q水道について

昨日、水漏れをなおすために、水栓を外しました。

その時に、こんな部品(添付)が落ちました。
これはどこにつく部品なのでしょうか。

どこから落ちたのかよくわかりません。

入れずにつけても、大した問題が無いように思うのですが、部品なのは間違いないので。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

取り付けてから漏水等がなければ 良いのでは 必要な部品であれば 水漏れが発生しています 水栓を外しました どの程度まで
外しましたか 必要でない部品は使用していないから 暫くすると漏水があるかも

Qコンセントから謎の突起が出てるんですがこれはなんですか?

引っ越しをしたらあったんですがなんだかわかりません。
教えてください。

Aベストアンサー

TVアンテナ

 同軸ケーブル

https://www.youtube.com/watch?v=rG65LpA9980

Q電球の使用ワット数について

階段の踊り場の天井があり電球が切れたようで取り外した所、電球に「ワット数」が書いてありません、どうやら消えているようです

で、本体を見た所「100V 40形まで」との記載があります

「40Wまでの電球が使用出来る」という意味だと思いますが、さて、それ以上の「50Wや60Wの電球」を使用すればどうなるのでしょうか?



本体が壊れる?電球が切れる? どうか解りませんが・・・

何故、そうなるのでしょうか? ワット数が大きくなると電球の「抵抗値」が大きくなるのでしょうか?

「どういう理由で、どのような症状が起きるのか?」 要点を教えて頂きたいです

少し、説明が大変かもしれませんので「御親切な方」にお願いしたい、と思っております

Aベストアンサー

文章で考えたいのであれば「電力P(W)は抵抗R(Ω)分の電圧E(V)2乗」と覚えると良いでしょう。
これを式で表しますと、次の式になります。
電力P(W)=[電圧E(V)]^2÷抵抗R(Ω)

また、「電圧E(V)を一定とすれば、電力P(W)は抵抗R(Ω)に逆比例する」とも言えます。

上の文章をぜひ、記憶しておいてください。
さらに、関連した公式や計算式も同時に覚えておきますと、より電気的知識の理解が深まると
思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング