ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

引っ越してまだ1ヶ月もたっていないのですが、トイレの水がずっと流れっぱなしで
慌ててネットで調べた水道の業者に頼んで治してもらったのですが、もう部品が古くなっていて中のゴムも溶けている状態なので交換が必要とのことでした。
2万円以上費用がかかったのですが、これは管理会社に伝えたらたらお金は戻ってくるのでしょうか。

A 回答 (7件)

先に管理会社に言うべきでしたね

• 0

賃貸であれば管理会社に連絡するのが先になります。

つまり設備の責任は落ち主になるからです。もちろん借主の過失があれば別ですが、経年劣化であれば責任はありません。
勝手に業者を呼んで支払いも済ませてしまっては、よっぽど良心的な管理会社または大家さんで無いと返金は難しいかと思います。ただ何も言わないのは損ですので、緊急性が高かったので呼んでしまったというような仕方が無かった感を出すのが得策だと思います。
お試しあれ!
水のトラブルに関して参考になれば・・・https://mizuwataisetsu.xyz/
    • 0

お金が戻る可能性はとても低いですね。

管理会社は管理費を使用し自社又は関連会社で修理を行います。
勝手に他社で施工したものは受け入れられないのが一般的です。
これは、自分で壊して儲ける自演を防ぐ為、不当な工事金額請求を防ぐ為、自社又は関連会社で工事を行う事により安価で済む為などの理由があげられます。
今回の案件も部品が無いと言っているが実際のところはわからずネット業者による嘘の可能性があります。
また管理会社は規模が大きいですから、その部品を在庫で持っている可能性もあります。
そして部品は確かに無いが代用品が存在する可能性もあります。
更には交換となった際の交換品の品質や金額が妥当であるかが不確かです。

そこに住んでいる皆さんが貴方と同じ様な対処をし管理会社へ請求していれば管理費はいくらあっても足りませんよ。
そして管理会社がある意味もありません。
ダメもとでお願いし返金してもらえればラッキーだと思って下さい。
返金がせれない場合は高い勉強代だと思うしかないですね。
    • 0

中古家を買ったとたんそうなったことがあります。

小さいゴムの部品なのですが、どこも置いてなくて、
ハンズでようやく2個200円ほどで取寄せたことがあります。
そんな部品なので、ネット業者は
フロートバルブすべてを交換してしまうのでしょう。
しかし、一旦交換すると15年以上持つって何だったのかと思ってしまいます。
典型的な部品のロット不良だと思えるけど、5年は問題なかったようで、
しかたがないですね。
治す前に、管理会社に相談したほうがよかったと思います。
    • 0

本来なら、管理会社に言って直してもらうべきもの。

それを管理会社の確認無しに勝手に直しちゃった、という状態です。
管理会社が修理責任はあるけれど、修理明細書などを提示して交渉するしかないですね。
    • 1

1ヶ月なら絶対管理会社に言ってお金を補償してもらう内容です。

本当は事前に言っておく方が良いですが、流れっぱなしなら仕方ないですね。
領収書や写真などがあれば良いですが・・・
ゴリ押しでも補償してもらいましょう。
    • 0

直す前に、連絡するべきだった。

• 3