プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「ぼらぷら」というNGOボランティアの団体をご存知ですか?
私は外国の文化または貧困層(孤児)に関心があり、外国の方と現地で触れ合ってみたいと三年前から思っていました。
しかし、何をどう動けばいいのか分からず心の中に秘めたまま高校生になりました。調べた所ぼらぷらは16歳以上から参加が可能で、1年間アルバイトで貯めたお金でいける額だったので、参加したいなと思っています。
残念ながら私の周りには「ぼらぷら」を知ってる人がいませんでした。本当に信用して安心して申し込んでいい団体なのか分かりません。
詳しくご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。(;_;)

A 回答 (1件)

ボランティアとおっしゃいますが。

そういうのって良くも悪くも旅行です。その団体のウェブサイトの一番下の方をご覧なさい。旅行業者として登録されていることが明記されています。

旅行業者だから悪いと言ってるわけじゃありません。むしろ旅行業者として登録してないほうが商売としては信用できませんから。

しかしながらこういうのって、日本に来た外国人観光客が田舎のお祭りとか田植えとか体験してみるのと基本的に同じです。普通の観光施設ではできない体験を、お金払って全部お膳立てしてもらってやらせてもらう。それを「自分はボランティア経験があるんだ」と、たとえば大学の自己推薦入試とかでドヤ顔で語られたら、それはちょっと違うだろと思います。

貧困層(孤児)に関心があるなら、何も外国にまで行かなくても、あなたの住んでいる地域の中にも児童養護施設があります。孤児でなくても問題抱えた家の子供はたくさんいて、ちょっと大きな町なら「子ども食堂」とか小学生くらいに勉強を無料で教える塾とか、高校生のあなたがボランティアとして真に貢献できる場所がきっとあります。
    • 0