プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

料理に塩や砂糖は使いたくない人いますか。
当たり前のように入れてるけどまずくなると思いませんか。

質問者からの補足コメント

  • 自分の台所から塩と砂糖は撤去してあります。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/02 23:15

A 回答 (9件)

とある、宗教団体の野菜スープと言う物がありましたが、2,3種の野菜を煮ただけの物でした、全く美味しそうには見えなかったことを覚えています、実際はどうか分かりませんが。


その団体とは、例の団体です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

宗教論とは関係ありません。

お礼日時:2019/03/07 21:23

過剰な健康志向で塩を一切使わないで料理をしていた人がいました。



その話を聞いて数ヶ月後、身体の調子が悪いと言って医者に診てもらったら「塩分取らな過ぎだ」と言われました。

塩分不足によって、心筋梗塞、糖尿病悪化、交感神経機能ダウン、免疫力ダウンなどがありますので注意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素材ににもう塩分はそこそこ含まれています。
あえて加えるとまずくなるという話です。

お礼日時:2019/03/07 21:24

〉人口調味料



塩や砂糖を人工調味料とはあまり言いません。
もしかして人工甘味料や化学調味料入りの塩使っていたのでは?
天然の塩であれば、岩塩にもいろいろ種類があるし、砂糖も上白糖だけじゃくて三温糖やキビ砂糖もあります。
素材に合わせて変えれば、味わいも深まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塩や砂糖を加えて食べるのは人間だけでしょう、食材にはすでに入っています。
動物にこれを与えたら食べないかもしれません。

お礼日時:2019/03/04 22:31

>糖質は必須ではないので全く必要はありませんがそれ以上、料理ををまずくします。


関西人なので少し分かります
京料理は出汁文化で 砂糖はほとんど使いません 使っても酒、味醂
甘みを追加すれば出汁が飛ぶからです、
大阪はより出汁を濃くして甘みを追加です。

料理の幅を持たすためにも 砂糖は必要ですよ。

甘酢料理(南蛮漬け、酢の物等)砂糖は必要
栗きんとん、田作り
デザート系の 栗きんとん、金時豆甘煮、おはぎ
日本料理には必要です
蜂蜜を使う煮込み料理もそうですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、まず根本として糖質を受け入れるかどうかで、話が違ってきますね、美味しいと体にいいという観点の違いといってもいい。
自分は糖質制限者なので、糖質のものを食べるとちょっと気持ち悪くなります、味的には美味しいのは分かります、
ですが糖質を辞めた後の清々しさはなかなかわからないでしょう

お礼日時:2019/03/03 22:02

素材の味を大事にするのはイイと思います


野菜も良質の素材は 何も無しでも美味しい
加熱素材は栄養素が流れ出すので 補充のため出汁や塩分を追加する
良質の素材は ほんの少しの調味料(塩)で食べるのが美味しい。

塩は素材の味を(輪郭)強調する調味料です。
塩は大事な食材です不足すれば 脱水症のように水分コントロール出来なくなります、身体が欲するので 美味しくするため(美味しく感じる)にも重要な物です。
食べ物は栄養分を補充するための物
砂糖、塩は最低限必要ですね。

砂糖も三大栄養素の1つで体調を整えるには必要な食材 
身体が欲することも多く より美味し感じさせる、
疲れたら(特に頭脳労働)甘い物 肉体労働後は塩分が身体が欲っします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

塩分は多少は必要でしょう、糖質は必須ではないので全く必要はありませんがそれ以上、料理ををまずくします。

お礼日時:2019/03/02 23:50

そのもので素材の味を楽しめるなら使いたくないので入れません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、さすが。

お礼日時:2019/03/04 22:17

醤油や味噌にも塩分あるから、無理に使わなくてもいいんじゃないかな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

使うと普通にまずくなる。

お礼日時:2019/03/02 23:29

味見しながら適量は入れます


まずくなるのは入れすぎでは?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必ず入れる必要性を感じません。

お礼日時:2019/03/02 23:13

なるべく


使わないようにはしてますが、
ある程度は入れないと
不味いですし、
ある程度は
身体が欲しているでしょ?

何ごとも
「中庸」が肝要かと存じます。
「原理主義」ぢゃ、
無理があるんぢゃ無いかい?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際その人口調味料入れておいしいですか。
素材の味を阻害してると感じませんか。

お礼日時:2019/03/02 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!