アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

白玉三個、赤玉5個、青玉4個が入っている袋から、四個の玉を同時に取り出す時、取り出した玉がどの色の玉も含む確率を求めよ。と言う問題で、3C1×5C1×4C1×9C1/12C4と考えてみたのですが間違っていました。解答の考え方は理解できたのですが、私の解き方のどこが引っかかってしまうのかわかりません。どなたか例を挙げて教えてくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

自分の考えを書きましょう!


確率は、特に、解説付きの確率の問題集で、問題の意味わかれば、解説を読んで理解しましょう!確率の考えがでてから、質問しましょう!
    • good
    • 2

全ての場合は最初の1個目は12通り、2個目は11通り、3個目は10通り、4個目は9通りで11880通り。

選んだ4個に並び替えは無いので11880/4!=495通り。
どの色の玉も含む場合は4個を選ぶ方法は白3通り、赤5通り、青4通り、あと一つは何でも良いので残りの9通りで540通り。選んだ4個に2つ同じ色があるので540/2!=270通り。
よって、確率は270/495=6/11
と組み合わせの式を使わなくても答えられます。
    • good
    • 2

白1白2・・・青④というように区別をつけるのが確率を考える場合の基本ですね!


3C1×5C1×4C1には例えば「白1ー赤1-青1」となる場合が含まれていて
これに続く9C1の中には白2が含まれるケースもあります
つまり、3C1×5C1×4C1×9C1通りの内の1つは「白1ー赤1-青1ー白2」…①です
同様に、3C1×5C1×4C1には「白2ー赤1-青1」となる場合も含まれていて
これに続く9C1の中には白1が含まれるケースもあります
このとき、3C1×5C1×4C1×9C1通りという計算式は「白2ー赤1-青1ー白1」…②も数えていることになるです
本問では順番は問題ではないので、①②は全く同じといことになり、3C1×5C1×4C1×9C1には重複があるという事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

計算式だけ書いてもどうしてそう考えたかが伝わらないといけなかったですね。ごめんなさい。いただいた回答で理解することができました。みなさん教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2019/03/10 11:15

条件に合う、12個から4個選ぶ選び方は3種類



白2個、赤-個、青ー個では、玉の選び方が3C2・5C1・4C1=60通り、

同様に、白ー個赤2個青ー個では3C1・5C2・4C1=120通り
白ー個赤ー個青2個では3C1・5C1・4C2=90通り

合わせて270通り

全ての場合が 12C4=495

270÷495=6/11
    • good
    • 2

4個中に2個同色が入る玉の色で場合分けして


(3C2×5C1×4C1 + 3C1×5C2×4C1 + 3C1×5C1×4C2)/12C3
でしょうね。
どこが引っかかってしまうのか以前に、どう考えたら
3C1×5C1×4C1×9C1/12C4 が出てくるのか判りませんよ。
説明してみたら?
    • good
    • 2

三文の一X五文の一X 四文の一でよくね!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています