アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は、キリスト教徒で、福音派なのですが、たまにカトリックではないかと思うことがあります。福音では神と直接お話することができるという考えらしいのですが、神と直接話せる訳がないとたまに思ってしまいます。しかし、聖母マリア様などとは話せるのではないかと思ってしまいます。こういうときに自分はカトリックではないかと思うのですが、カトリックは決まった言葉を唱えるお祈りをすると聞きましたが、僕が祈りを捧げるときは、決められた言葉でなく、自分の意思を伝えます(感謝の言葉やどうしてくださいなど)。こういうときやはり僕は福音だと思うのです。教えてください。僕はどちらの人間だと思いますか?因みに母は福音で、父は分かりませんが、父の姉妹は全てカトリックなので父もカトリックじゃないかと思います。

A 回答 (4件)

あなたの為に十字架に架かって死なれたのはマリアではなくてイエス様で、とか言いたくなる私は福音派ですが私はパウロ派、あなたはアポロ派、いいや、ペテロ派、みたいにイエス様の体を分断せずに一致しましょう、それが神の御心、とは聖書にあるから(と何かと聖書はこうだから、も福音派の特徴ですが)祈りは神との直接対話で毎日されているのではないでしょうか?お父様側からカトリックの流れもあるのかと思いますが、どちらか決めなくても良いのでは?通ってる教会のスタイルはどれかでしょうけど、自分はこっちだ、あっちだ、は御心とは違う気がします。

カトリックの人とも私は仲良くしていますし、どちらかと言うと自分は聖霊派的な福音派、と思っているのでカトリックと福音派が集まる聖霊派のミニストリーにも牧師の許可を得て参加したりもしています。イエス様が神のひとり子で、と認める聖餐式前の使徒信条なんかはカトリックだと違うんでしょうか?同じじゃないのかな??主を見上げましょう。思い煩いに主が答えてくれていつか何かでスッキリ解決するようイエスの御名によってお祈りします。アーメン
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回もご解答ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/03 22:44

聖母は神ではない。



神とは絶対に話せない。
だから預言者が必要になる。

イエスはその預言者であるが、神の一つの姿でもある(カトリックは三位一体説を取る)。
イエスその人と話せるなら神とも話せるということである。

あと、感謝の言葉は立派ななことだが「どうしてください」は宗教的ではない。
宗教とは一言で言えば「自分の変革」である。
キリストで言えば「神の言葉に従っての、社会の中での掴む自分への変革」となる。
仏教ならこの前半は「法と自己に従っての、~」となる。
周囲を変えたいというのは何宗でも「拝み信仰」とよばれ、信仰とは明確に区別される。
    • good
    • 0

カトリックはやたら右手で十字を切るやって無いようだね、福音派(エバンジェリカ)には二種類ペンテコステは異言を語るやってないようだね、ホリネスは清め間違いなく君はホリネス、キリスト教は神の御言葉の種まき(福音)はやっている、カトリック教会プロテスタント教会迷う必要はない。

    • good
    • 0

思想の話と、所属の話は別なのではないですか?


自分はこう考えているけど、所属しているのは○○派だみたいな感じですよね?
お尋ねの件で言うと、洗礼等を受けた派の人という事になるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!