こんにちは。
メンチカツって普通、揚げて食べますよね。
それ以外で何かおいしい料理法ってありますか?
もう、衣はついてるので揚げて、そのあとなんですけど、
昨日の残りがあって。。

A 回答 (2件)

カツ丼と同じ作り方でカツの代わりにメンチカツを用いてやっても美味しいですよ。



あとは、ケチャップとウスターソースを水で延ばした物で煮込んでやっても良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やってみました!
美味しかったですよ~
私のレシピにいれます(笑)

お礼日時:2001/08/25 18:11

少し形を崩して、ブツブツにして、


グラタンやドリアの材料にするとイイですよ。

上からチーズを乗せて焼くと、おいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
美味しそうですね。
今度はぜやってみます!

お礼日時:2001/08/25 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメンチカツを揚げる時の油の汚れ

揚げ物が好きでよく作るのですが、コロッケや唐揚げはそうでもないのに、メンチカツの時だけ異常に油が汚れます。
たくさん揚げると最後の方で、また新しい油を使う羽目になってしまいます。
油を汚さずにメンチカツを揚げる方法はないのでしょうか。

ちなみに市販の冷凍メンチカツは大丈夫です。手作りすると汚れが激しいです。

Aベストアンサー

こんばんは

素人ですが
肉汁で汚れるのかな?とおもいます
それをどうして出さないように(少なくするのかですが)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2014573.html
過去質問ですが
#3さんの軽く上げて電子レンジとか
軽く上げておいて余熱で火を通す。とかって結構聞きますよね
(素人には怖くてなんとなく出来ませんが)

あとは2度揚げでしょうか
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2989933.html

http://cookpad.com/nannka/recipe/163575/

ご参考までに

Q170度で揚げた唐揚げと180度で揚げた唐揚げは

170度で揚げた唐揚げと180度で揚げた唐揚げは
見た目や味に違いが出ますか?

Aベストアンサー

 >見た目や味に違いが出ますか?

 出ます。

 見た目は高温の方が濃い目。おそらく焼けているからだと思う。
 味は同じだと思うが、食感が違うように思われる。高温の方が硬め。おそらくたんぱく質が縮んでいるからだと思う。

 あなたの家の台所がIHなら、10度きざみで温度調節機能がついていると思います。「揚げ物」とかかれたボタンはありませんか。
 2口なら同時に調理して比較できるので、実際にやってみることをお勧めします。

Qとりの唐揚げを作ったら、ベトベトしておいしくなかったです。カラッと揚げ

とりの唐揚げを作ったら、ベトベトしておいしくなかったです。カラッと揚げるコツを教えてください。

Aベストアンサー

油の温度は何度で揚げました?カラッと揚がらない原因は油切りに問題があると思います。

揚げる時の最後、高温で揚げると油が切りやすくカラッと揚がります。
もちろんその後の上げかたも重要です。油から一度金網や新聞紙などに上げてある程度油をきり、キッチンペーパー等を敷いたお皿へ並べます。

頑張ってください。

Q前日に揚げた天ぷらの油きりの方法について教えて下さい。 昨日、久しぶり天ぷらを揚げたのですが、ちゃ

前日に揚げた天ぷらの油きりの方法について教えて下さい。

昨日、久しぶり天ぷらを揚げたのですが、ちゃんと油きりをしなかったのか、とても油っこくなってしまいました。

天ぷらはまだ余っていて、今日の夕飯は天丼か天ぷらそばにしようかと考えているのですが、食べきれる気がしません。

前日に揚げた天ぷらの油をぬくというか、油きりするいい方法がありましたら、ぜひ、教えて下さい。

よろしくお願いします。

現在、夫婦そろって胃もたれの真っ最中です……

Aベストアンサー

オーブントースターにホイルを引いて温めれば余分な油はホイルに落ちます
焦げたり、トースターが汚れる事がありますけど。
ホイルは一度丸めて広げたほうが熱効率がよくなり、揚げ物の離れもよくなります

Q唐揚げの衣

衣がしっかりついているから揚げが好きなのですが、自分で揚げると衣がしっかりつきません。
レシピの問題かと思い、ネットを参考に乾いた粉をつける方法と混ぜる方法と両方試したんですがいまいちです。

もも肉ではなく、ささみ(海外に住んでいるので、日本のささみと違ってサイズは大きいです)を使うんですがそれが原因でしょうか?
なにかアイデアがあったら教えてください。

ちなみにから揚げ粉は手に入らないので、それ以外の方法でお願いします。

Aベストアンサー

典型的な唐揚げって、冷食とか市販のみたいな、
ちょっと天ぷらっぽいぶわぶわした衣?
それとも竜田揚げに近い、カサカサしたタイプでしょうか?

衣がしっかりつかない、というのも、どういう状態なのでしょう。
揚げる前からもう衣がうっすらなのか、
揚げているうちになくなっちゃうのか(揚げ油が必要以上に汚れる)、
盛付時や食べている最中に剥離して減っちゃうのか・・・。

とりあえず、ぶわぶわした唐揚げの作り方のポイントを打っておきます。
お肉は、ささみでも大丈夫ですよ。
うちは胸肉を使いますが、これも問題ないです。
パサパサ感が気になれば、一口大にしたあと、
下準備としてお砂糖を少量揉みこんでおいてください(お肉400gにつき小さじ1程度)。
で、下味を絡めて、その後ですね。

下味の調味料は、あんまりびしゃびしゃしない程度に切ります。
卵を揉みこむように絡めます(お肉400gに対して1個)。
即座に粉を絡めます。
お粉は片栗粉(or コーンスターチ)と小麦粉(中力粉でも強力粉でも)を半々
(お肉400gに大さじ2ずつ程度)。
ちょっと練り込むように、小麦粉のグルテンが出るようにねっとり絡ませます。
ここで、お肉も手もべたべたで、お肉の温度が室温程度なら吉。

お粉が絡まったら、すぐに揚げ始めます。
揚げ油の表面がいっぱいになる量を、油が160℃に到達する前に入れます。
なんなら冷たい油にお肉を入れてから火を付けても良いです。
やや強めの中火で、最後まで揚げていきます。
衣が熱で固まってきて、お肉同士が1個ずつに離れようとし始めるまで
絶対につついたりさわったりしないこと。

衣が固まったら、混ぜます。
菜箸(あります?)で、がらがらとかき混ぜるように。
お肉が空気にも触れながら揚がっていくことで、からっと上手に揚がります。
また、この方法なら2度揚げも必要ありません。
お肉を掴みあげた時に、じりじりと振動が菜箸を通して感じられれば完成。
色も良ければ油から全部引き上げて、それから火を消します。

どうでしょう。
何か、作り方に違いがありましたか?

ちなみに、かさかさした唐揚げは、
下味の調味料を滴らない程度に切って、卵なしで、お粉をまぶします。
握るようにしっかりつけて、余分を軽くはたき落して、やはり160℃未満の油へ
(高温の油に投入すると、衣が散って減っちゃいます)。
あとは、だいたい同じ。

あまり説明が上手じゃないのでうまく伝わったか心配ですが
とりあえず試してみてください。
もう一度言いますが、ささみ、問題ないですよ、大丈夫です。
揚げ油も、出したてのいちばんきれいな時じゃなくっても大丈夫です。

典型的な唐揚げって、冷食とか市販のみたいな、
ちょっと天ぷらっぽいぶわぶわした衣?
それとも竜田揚げに近い、カサカサしたタイプでしょうか?

衣がしっかりつかない、というのも、どういう状態なのでしょう。
揚げる前からもう衣がうっすらなのか、
揚げているうちになくなっちゃうのか(揚げ油が必要以上に汚れる)、
盛付時や食べている最中に剥離して減っちゃうのか・・・。

とりあえず、ぶわぶわした唐揚げの作り方のポイントを打っておきます。
お肉は、ささみでも大丈夫ですよ。
うちは胸肉を使います...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報