これからの季節に親子でハイキング! >>

親にiPad 使ってもらおうと試みました。
老化現象激しく認知症予防になるかと思いました。
聞いてみたらまずはカタカナ英語がわかりませんでした。
1日数個しか覚えられないようです。
離れて暮らしてるので度々帰って教えてますが親は情報量が多いとすぐに疲れてしまいます。
アップルのサイト見られるようにしました。
youtubeの動画見てもすぐに前の事を忘れてしまうようです。
カタカナ英語の壁もあります。
また、親が関心のある画面フルサイズのロイターのニュースアプリ入れました。
使い方を付きっ切りでゆっくり教えてもすぐに疲れてしまいます。
最初の入り口さえ乗り切れれば使えると思います。
どのようにしたら良いでしょうか?アドバイスをお願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

  • ウィンドウズ10のパソコンが低スペックでいつも壊れたと言ってきました。
    パソコンでトランプゲームだけ出来てました。
    同じ事ばかりやっていたら効果ないと思いました。
    ネット検索教えてもらえなかったようです。
    ブラインドタッチ忘れてしまった親です。
    iPad のあいうえお入力が気に入ったようです。
    アップルは年配の人のことまで考えてます。

      補足日時:2019/03/03 05:48
  • 老化を遅らせる為試みてます。まだまだ十分自立して暮らせる親です。

      補足日時:2019/03/03 13:16

A 回答 (3件)

本人向けに


dTVなど日本向けの使いやすいビデオアプリ

エビデンス77コンプライアンスさんとの連絡用に
+メッセージなどシンプルな連絡アプリ

子供が居るなら
FaceTimeでのビデオチャット
あたりどうでしょうか。

カタカナ英語がなるべく出てこない直感的にできる奴がいいですね。

恐らくやりたいことがなく、あまり興味がわかないのかと思います。
わたしも似たような事をしたことがありますが、サイトもYouTubeもダメでした。
そういう習慣がないので、昔からあるビデオ(dTV)や、本(まぶしいのでとりあえず無しで)、音楽(なにか聴きたいのがあれば入れてあげる)、メール(+メッセージ)、テレビ電話(FaceTime)、新聞(ニュースアプリ)みたいな親しみやすい奴だと興味持ってくれる率が高いです。

それと明るさもやや暗めにしておくと良いと思います。
なれない人にとってスマホやタブレットは明るすぎるので、すぐに目が疲れます。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。youtubeで音楽聴く事は好きなようです。
ゲームのアプリ1つ入れてます。

画面の明るさ調整しようかと言ったらこれでいいからと言ってきました。

もっぱらニュースとゲームに使いたいようです。フェイスタイム孫がいれば使いたかったです。

お礼日時:2019/03/03 03:22

認知症予防にiPadですか?



ソレ、既に進行している疾患に対し無駄な投資ですよね

情報を欲しているなら まだしも

ソレを望んでも無い人に与えても

「自ら学ぶ」という姿勢が無い以上

実る事はありませんので

努力の方向性を切替える事を推奨します

認知症が進行している場合

その人物が長く経験してきた事を再現させるのが適切です

一般的に幼少期に農家育ちだったという経験持ちなら

「土いじり」をさせるのが良い という報告事例があります

近代IT技術に頼るのでは無く

その人が慣れ親しんだ 例え非効率的でも

古い環境での作業を経験させる事は

残された脳細胞を活性化するのに十分効果的な対策です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まだ認知症にはなってません。

その手前です。

ゲーム好きですよ。


ウィンドウズ10使いにくくなり専門家のアドバイスで選択しました。

親は草刈りに追われる毎日です。

その合間にゲームなどやりたいそうです。

お礼日時:2019/03/03 04:43

基本的な使い方を教えて、どう使うか後は自分で考えさせて。

というのは厳しいです。なかなか覚えられません。

そうではなく、親御さんが普通に観たいもの(興味あるもの)をまずはっきり1つ絞って、その「方法」をそっくりそのまま教えるのです。繰り返し観るようなものなら特にいいです。
で、それに慣れてきたら、また次の観たいものの「方法」を教える・・・ということで、やれることを増やしていく。


私の親は、スマホでLINEと通話だけは使えてます。(文字は音声入力です。) なぜなら「連絡するのに必要なもの」だからです。LINEなんかは通話と違い基本無料であることと、急がない話やすぐ繋がらない場合はこっちの方が便利なので、自然と使わずを得なくなりました。

PCも使っています。これは、投資関係をしていて、経済の日々の動向チェックや、売買に不可欠だからです。
こうしたいということが本人にあるので、それをする手順を1つ1つ教えてメモらせて、行う時にはそのまま手順通りに出来るようにさせます。その手順の意味を教える必要はありません。まず、手順だけを教えて、ただ投資だけ出来るようにするのです。


目的を達成させることを、具体的に絞ることです。さらに、あなたの親に身近なものの方が、やりたい気持ちを維持できます。
例えば、新聞を読むのが日課なら、新聞よりも読み易く、しかもタダだから新聞買わなくて済むよ、というアプリを教えればいいのです。
編み物が好きなら、知りたい編み方が書かれてあるページ・・・編み物のサイトよりも目的のページをそのままお気に入りに入れ、その見方を教えればいいです。
まずはそういったピンポイントからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。基本的な事でアプリの終了などを教えました。
好きな事はニュースとゲームと音楽なようです。

OS11の物を渡してありますが読むことが面倒なようです。
強制終了も教えました。

どこまで覚えてるかわかりません。

また帰ったら少しづつ教えます。

沢山の情報にはついてこれないです。

ピンポイントですね。

お礼日時:2019/03/03 03:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無知な私の素朴な疑問です。 アイパッドとiPhoneを同じアドレスに出来ますか? 出来るとしたら、本

無知な私の素朴な疑問です。
アイパッドとiPhoneを同じアドレスに出来ますか?
出来るとしたら、本体価格さえ払えば通信料は、1台分でいいのですか?

Aベストアンサー

はい、出来ます。

通信料は2台分です。
ドコモならiPhoneセット割り(シェアプラン)になるので、iPadの通信料かなりやすく、
1カ月350円とかそのくらいになると思います。

毎年3月くらいに値段変わらず新型のiPadが出るので、
急いでいないなら待つことおすすめですね。

QiPhoneの電源を切っている時に電話があったら、通知が残りますよね? 昨日、かかって来るはずの電話

iPhoneの電源を切っている時に電話があったら、通知が残りますよね?

昨日、かかって来るはずの電話がかかって来ず、今日こちらから電話をかけて昨日電話がかかって来ていないと伝えたら、電話が繋がらなかったようですとぶっきらぼうに言われました。

2時間ほど電源を切っていた時間がありましたが、通知は何も来ていませんでした。

通知が来てないなんてことあるんですか?

Aベストアンサー

電源をOFFにすると通知は受け取れないので来ません。
ただその代わりにメッセージで着信ありと来ます。
このメッセージが来るかどうかは契約会社次第ですが大抵は来ます。
docomoとかauとか大手なら確実に来ますね。

一応メッセージアプリ開いて、メッセージ受信できないか確認してみて下さい。
電源が切れていたと言うことでメッセージの受信が遅れていることもあるので、
念のためアプリ起動すれば安心です。
メッセージなければ、まあ。。かけてすらいないか、相手が番号間違えたとかそんなんでしょう。

Q本日iPadをメルカリで売って、データの初期化をしていないことに気づきました。 後悔してても仕方ない

本日iPadをメルカリで売って、データの初期化をしていないことに気づきました。
後悔してても仕方ないので対策を練りたいと思い質問しました。
前提として相手には謝罪し、初期化してもらうよう頼んでいます。 初期化していないので設定を開けば IDはすぐ見れる状態ですし、 Apple IDのパスワードは初期化の際に必要になりますので相手に教えてあります。
正直悪用されないか怖さしかありませんが、変な購入者ではないので初期化してもらえることを願うばかりです。
iPadとiPhoneのApple IDは同じで、もし悪用されて有料コンテンツなどを買われるとこちらに請求が来てしまう状況です。
そのためiPhone側のApple IDを変更しようと考えています。
そこで質問です。
Apple IDを変更したところでオールオッケーとまではいきませんが、請求などを防ぐことはできますか?

Aベストアンサー

>初期化していないので設定を開けば IDはすぐ見れる状態ですし
ロックもかけていなかったのですか?

> Apple IDのパスワードは初期化の際に必要になりますので
iTunesを使ったやり方の場合は必要ありません

>Apple IDを変更したところでオールオッケーとまではいきませんが、請求などを防ぐことはできますか?
無理です
AppleIDのパスワードを教えたことで
購入が出来る状態、さらに端末に保存されているユーザIDやパスワード類にもアクセスできるようになっています

Qiphone XRは、なぜ iphone Xより 発売時期が後なのに、性能が落ちると言われてるのでし

iphone XRは、なぜ iphone Xより
発売時期が後なのに、性能が落ちると言われてるのでしょうか…?

Aベストアンサー

発表時期は同じです。
製造問題や販売戦略で発売時期がづれただけ。
性能が落ちるのは販売価格が安いから、CPUチップは同じです、画面パネルやカメラの性能が落ちる。

Q格安スマホを使用している人は何かキャリアスマホを使っている人を小馬鹿にしているような感じがします。

格安スマホを使用している人は何かキャリアスマホを使っている人を小馬鹿にしているような感じがします。
「スマホ料金にそんな高い金払って 笑」のような感じです。
格安スマホを使うことでのデメリットは何なのでしょうか?
もしデメリットが何もなければ、キャリアスマホが存在する意味がないと思いますが、安さを考慮しても乗り換えない何か不便な点があるのでしょうか?

Aベストアンサー

サポート体制でしょうね。

キャリアの場合、店舗に行けば面談であれこれ相談できます。
通話料無料の電話サポートもあります。

サポート体制を整えるには人件費がかかります。
ユーザが利用しようとしまいと、常にサポートできるように給料を払って人員配置しています。
月々の料金には、その人件費、設備費が含まれている考えていいと思います。

トラブルは自分で解決する、ダメな時は諦める、という判断をすれば、格安スマホでOKです。
トラブルが不安、自分で調べるのは面倒、ということなら、月々にサポート料を払っておけば安心です。

いわば価値観というか、「何にお金を払うか」という考え方の違いです。
別にどっちが偉い、というわけではありません。

キャリアの存在意義は、自分で回線を持っているかどうかです。
MVNO(格安スマホ)はMNO(キャリア)の回線を借りているのですが、賃料を払っているMVNOの方が料金を安くできるのか?
謎です。
たぶん、回線賃料より、サポート体制を整備する方が高くつくのでしょうね。

といえ、日本の携帯・スマホはdocomo、auの「独占状態」で始まったため、料金はSIMロックなどキャリアのやりたい放題だった面はあります。
オリンピック(=国際化)を眼前に、政府もようやく是正に乗り出しました。

MVNOとの料金差がどのくらいになるか、とても興味があります。

サポート体制でしょうね。

キャリアの場合、店舗に行けば面談であれこれ相談できます。
通話料無料の電話サポートもあります。

サポート体制を整えるには人件費がかかります。
ユーザが利用しようとしまいと、常にサポートできるように給料を払って人員配置しています。
月々の料金には、その人件費、設備費が含まれている考えていいと思います。

トラブルは自分で解決する、ダメな時は諦める、という判断をすれば、格安スマホでOKです。
トラブルが不安、自分で調べるのは面倒、ということなら、月々にサポ...続きを読む

Qipadの、これから先はどのように進んでいったらいいでしょうか。 アナログなので変なところを触って大

ipadの、これから先はどのように進んでいったらいいでしょうか。
アナログなので変なところを触って大事になるのが怖いです。
パソコンはありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これからというのは、どれからなんでしょうね?
購入した家電屋さんか、キャリアで相談してみてください。

QiPhoneを持つ条件

知人からiPhoneを使うには必ずiTunesが必要だと聞きました。
つまりパソコン持ってない人はiPhoneと同時にパソコンも買わないと駄目ということになりますよね?

今はandroidのスマホでmicroSDカードに何でもバックアップしているので特にパソコンが必要と言うわけではないのですが、わざわざパソコン買わないとiPhone使えないのなら敷居が高いですね。

Aベストアンサー

今はiCloudでバックアップは取れるので、iTunesは不可欠ではないです。
androidもgoogleドライブのようなクラウドサービスでバックアップ出来ると思います。SDカードも主流ではなくなってきてると思います。

大体若いiPhoneユーザーの多くがPCなんて持ってると思えません。

Qシニアのスマホは9割がandroidなのはなぜ?

先日、シニア向けのとある講座をしたのですが
所有しているスマホをお尋ねしたら参加者の9割がandroidでした。
なぜandroidの方が多かったのでしょうか?
ご存知の方、ご教授ください。

そのときにも、シニアの方ご本人にも直接お聞きしたのですが
「そもそもandroidとかiPhoneとか何のことでしょうか?」
という感じでしたので、
第3者が勧めたのだと思われます。
家族?ショップ店員?
目的は?androidのほうがショップが儲かる?

高く売りつけられるからショップ店員がandroidを勧めたのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最低限の機能で、値段が安い、となればアンドロイデで十分。爺ちゃんのも「HTC」のアンドロイデで1万円ちょっとでした。話せる、メールが読める、こちらからLINEなどで書くことは年に数度。写真もほとんど撮らないです。FACEBOOKもTWEETERも読むのがメイン。毎月の使用料も600円程度。

電池消耗が早くなってきたら、新しいのに買い替えています。紛失も何度もしていますが、安いので、頭にくることもないです。

Qパケットとギガは別ものでしょうか? ある動画サイトで、数百万請求されて、キャリアーに相談して見たら、

パケットとギガは別ものでしょうか? ある動画サイトで、数百万請求されて、キャリアーに相談して見たら、払う義務がある間違いでは無いと言われた。

そんな感じの動画のようでしたが、もし本当だったら怖い世の中だと思いました。パケットはガラケーで、スマホはギガ—- そんなイメージを個人的に持ってますけどね。

額は数百万と書きましたが、高額で合ったと思います
ちなみに、その方はガラケーだったと思います。
ギガは足りなくなり、決まったギガ数を超えたら通信が遅くなり買ってましたけどねぇ それだと、どれくらい使ったら
いくらかかるかわかるでしょうねぇ。

現在、私はDOCOMO系SIMを使って、スマホを利用してますが( ギガ使い放題だが、定額使ったら速度はおちるが使えるタイプ ) 大丈夫か心配になりました、大丈夫と思いますか



ギガ無制限だったり、どうにかギガが無くなっても使える会社もありますが、パケット通信が数百万ストップせず利用出来たのが不思議です 多少詳しい人がいたら、そうならない
様にするアドバイス また動画サイトが信憑性があるま

Aベストアンサー

同じものです。単位が違うだけですね。
要するにデータ通信量です。

スマホでもY!mobileとか使えば使うだけ高くなるのもありますし、
ドコモなど使い切ったら自動で低速に切り替わる(料金は自分で追加しない限り定額)ものなど様々です。

ギガ無制限なのは主にフレッツ光やドコモ光などの光回線ですね、
Wi-Fiっていうと良く聴くと思います。

今低速になるタイプを使っているということならいくら使っても追加料金一切かかりませんのでご安心ください。

Q前の月の27日にiPadを契約しました。 それで料金の支払い方法が、引き落としかクレジットカードと言

前の月の27日にiPadを契約しました。
それで料金の支払い方法が、引き落としかクレジットカードと言われたので、その時キャッシュカード持っていなかったので、手描きのやつで手続きしました
時間かかると言われて、大丈夫です。と
それと、iPhoneの料金はコンビニなどで支払える
紙にしていました。iPadと契約と同時に
iPhoneの料金も一緒に混ぜましたが
最近、iPadの料金とiPhoneの料金の紙が
別々で届きました。
これは支払っていいのでしょうか?
引き落とし手続きしたので
二重支払いにならないでしょうか?

Aベストアンサー

金融機関の自動振替は、振替票だと間に金融機関の印鑑照合とチェックが振替口座確認チェックが入るので、約1カ月ほど手続きに時間がかかります。一番最初の請求書は、多くが請求書払い(窓口・コンビニ)になります。

もし仮にキャッシュカードをリーダーで舐めたとしても、営業日1週間かかるので、その間に前月請求がまとまってしまうと請求書払いになります。

こんなことはここで聞かないで、請求書に問合せ窓口の電話などがあるのだから、そこに聞きましょうよ。
それが一番正しい行動です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較