これからの季節に親子でハイキング! >>

親にiPad 使ってもらおうと試みました。
老化現象激しく認知症予防になるかと思いました。
聞いてみたらまずはカタカナ英語がわかりませんでした。
1日数個しか覚えられないようです。
離れて暮らしてるので度々帰って教えてますが親は情報量が多いとすぐに疲れてしまいます。
アップルのサイト見られるようにしました。
youtubeの動画見てもすぐに前の事を忘れてしまうようです。
カタカナ英語の壁もあります。
また、親が関心のある画面フルサイズのロイターのニュースアプリ入れました。
使い方を付きっ切りでゆっくり教えてもすぐに疲れてしまいます。
最初の入り口さえ乗り切れれば使えると思います。
どのようにしたら良いでしょうか?アドバイスをお願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

• ウィンドウズ10のパソコンが低スペックでいつも壊れたと言ってきました。
    パソコンでトランプゲームだけ出来てました。
    同じ事ばかりやっていたら効果ないと思いました。
    ネット検索教えてもらえなかったようです。
    ブラインドタッチ忘れてしまった親です。
    iPad のあいうえお入力が気に入ったようです。
    アップルは年配の人のことまで考えてます。

• 老化を遅らせる為試みてます。まだまだ十分自立して暮らせる親です。

A 回答 (3件)

本人向けに

dTVなど日本向けの使いやすいビデオアプリ

エビデンス77コンプライアンスさんとの連絡用に
+メッセージなどシンプルな連絡アプリ

子供が居るなら
FaceTimeでのビデオチャット
あたりどうでしょうか。

カタカナ英語がなるべく出てこない直感的にできる奴がいいですね。

恐らくやりたいことがなく、あまり興味がわかないのかと思います。
わたしも似たような事をしたことがありますが、サイトもYouTubeもダメでした。
そういう習慣がないので、昔からあるビデオ(dTV)や、本(まぶしいのでとりあえず無しで)、音楽(なにか聴きたいのがあれば入れてあげる)、メール(+メッセージ)、テレビ電話(FaceTime)、新聞(ニュースアプリ)みたいな親しみやすい奴だと興味持ってくれる率が高いです。

それと明るさもやや暗めにしておくと良いと思います。
なれない人にとってスマホやタブレットは明るすぎるので、すぐに目が疲れます。

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。youtubeで音楽聴く事は好きなようです。
ゲームのアプリ1つ入れてます。

画面の明るさ調整しようかと言ったらこれでいいからと言ってきました。

もっぱらニュースとゲームに使いたいようです。フェイスタイム孫がいれば使いたかったです。

認知症予防にiPadですか?

ソレ、既に進行している疾患に対し無駄な投資ですよね

情報を欲しているなら まだしも

ソレを望んでも無い人に与えても

「自ら学ぶ」という姿勢が無い以上

実る事はありませんので

努力の方向性を切替える事を推奨します

認知症が進行している場合

その人物が長く経験してきた事を再現させるのが適切です

一般的に幼少期に農家育ちだったという経験持ちなら

「土いじり」をさせるのが良い という報告事例があります

近代IT技術に頼るのでは無く

その人が慣れ親しんだ 例え非効率的でも

古い環境での作業を経験させる事は

残された脳細胞を活性化するのに十分効果的な対策です
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まだ認知症にはなってません。

その手前です。

ゲーム好きですよ。

ウィンドウズ10使いにくくなり専門家のアドバイスで選択しました。

親は草刈りに追われる毎日です。

その合間にゲームなどやりたいそうです。

基本的な使い方を教えて、どう使うか後は自分で考えさせて。

というのは厳しいです。なかなか覚えられません。

そうではなく、親御さんが普通に観たいもの(興味あるもの)をまずはっきり1つ絞って、その「方法」をそっくりそのまま教えるのです。繰り返し観るようなものなら特にいいです。
で、それに慣れてきたら、また次の観たいものの「方法」を教える・・・ということで、やれることを増やしていく。

私の親は、スマホでLINEと通話だけは使えてます。(文字は音声入力です。) なぜなら「連絡するのに必要なもの」だからです。LINEなんかは通話と違い基本無料であることと、急がない話やすぐ繋がらない場合はこっちの方が便利なので、自然と使わずを得なくなりました。

PCも使っています。これは、投資関係をしていて、経済の日々の動向チェックや、売買に不可欠だからです。
こうしたいということが本人にあるので、それをする手順を1つ1つ教えてメモらせて、行う時にはそのまま手順通りに出来るようにさせます。その手順の意味を教える必要はありません。まず、手順だけを教えて、ただ投資だけ出来るようにするのです。

目的を達成させることを、具体的に絞ることです。さらに、あなたの親に身近なものの方が、やりたい気持ちを維持できます。
例えば、新聞を読むのが日課なら、新聞よりも読み易く、しかもタダだから新聞買わなくて済むよ、というアプリを教えればいいのです。
編み物が好きなら、知りたい編み方が書かれてあるページ・・・編み物のサイトよりも目的のページをそのままお気に入りに入れ、その見方を教えればいいです。
まずはそういったピンポイントからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。基本的な事でアプリの終了などを教えました。
好きな事はニュースとゲームと音楽なようです。

OS11の物を渡してありますが読むことが面倒なようです。
強制終了も教えました。

どこまで覚えてるかわかりません。

また帰ったら少しづつ教えます。

沢山の情報にはついてこれないです。

ピンポイントですね。