AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

これの一番下の問題がわかりません。教えてください!

数学

「これの一番下の問題がわかりません。教えて」の質問画像

A 回答 (4件)

(1/6)((6-m) - 0)^3 = 2・(1/6)(6 - 0)^3


ではなく
2・(1/6)((6-m) - 0)^3 = (1/6)(6 - 0)^3
ですね。
2・(6-m)^3 = 6^3
2^(1/3)・(6-m)=6
6-m=6・1/{2^(1/3)}
6-m=6・{2^(2/3)}/2 (∵分母の有理化)
6-m=3・4^(1/3)
m=6-3・4^(1/3)
①ですね。
    • good
    • 1

あ、ほんとだ。

    • good
    • 1

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11003645.html
↑で解決しなかった理由を書いてくれると、
別の説明のしかたを考えようもあるってもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々すみません!最後の6分の1公式の方程式の際に右辺に2をかけているじゃないですか、それはなぜmを含まないほうにかけているんですか?そこがわかりません!

お礼日時:2019/03/03 02:53

具体的にはどこまでできていてどこで困っているんでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

x軸との交点が0,6でmxと放物線の交点が0,6-mだってことはわかってます!その先なんですけど多分面積の方程式を作ると思うんですけどどういう式にすればいいかが、、、って感じです

お礼日時:2019/03/03 02:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qここの問題がわかる方、教えてください泣 明日がテストで困っています…お願いします。

ここの問題がわかる方、教えてください泣
明日がテストで困っています…お願いします。

Aベストアンサー

No.2です。

下の方の「0<x<8 の範囲では」は「0<x<9 の範囲では」の間違いですね。
「高さ」が「母線の長さ 9 cm」以上になることはないので、xのとりうる値はこの範囲ということです。

同様に、
「・3√3<x<8 で V は単調減少」

「・3√3<x<9 で V は単調減少」
です。

Qこの問題の(2)の計算の仕方がわかりません。

この問題の(2)の計算の仕方がわかりません。

Aベストアンサー

>なぜuとv で置換したときと、曲座標変換したときの値が、変わるのでしょうか?

???
(2)を極座標変換しても、計算が全く進まなくなるだけだと思うけど。
何でそんなことしようと思ったの?

Q432を三乗根の形にする方法を教えてください! 数学

432を三乗根の形にする方法を教えてください!
数学

Aベストアンサー

432 = 16 * 27 = 2^4 * 3^3 = 6^3 * 2
なので

 432^(1/3) = 6 * 2^(1/3)

かな。

Q数学I 展開の問題です。 x(x-5)^2 "^2は二乗です。" この式の展開のやり方が分かりません

数学I 展開の問題です。
x(x-5)^2 "^2は二乗です。"
この式の展開のやり方が分かりません。
「括弧の前にあるx」と「括弧についている二乗」はどちらを先に計算すれば良いのですか?

Aベストアンサー

どちらでも良いですが、分かりやすく楽なほうであれば2乗を先に計算するほうですね。

Q数学 因数分解 X^3+x^2+x−1 の 因数分解のやり方を教えてください。 答:(x^2+1)(

数学 因数分解

X^3+x^2+x−1 の
因数分解のやり方を教えてください。

答:(x^2+1)(x−1)

Aベストアンサー

χ^3ーχ^2+χ−1
(χ-1)で χ^3ーχ^2を、
括ると、
=(χ-1)(χ^2)+(χ-1)
全体を (χ-1)で、
括ると、
=(χ-1)((χ^2)-1)

思い付きさえ すれば、
詰まり、
基礎な 理屈さえ、
抑えられていれば、
割と 簡単よ?

Q高校数学について この問題の(2)のa<=2のところで なぜa=2が含まれるのですか? それだったら

高校数学について
 

この問題の(2)のa<=2のところで
なぜa=2が含まれるのですか?
それだったらなぜ(1)のa>4がa>=4じゃないんですか? 
 回答お願いします

Aベストアンサー

p ⇔ |x-1|≦3 ⇔ -2≦x≦4.
q ⇔ |x|<a ⇔ -a<x<a.

(1) p が q の十分条件というのは、
-2≦x≦4 ⇒ -a<x<a だということです。
-2≦x≦4 が -a<x<a に含まれているということ。
-2≦x≦4 は -4<x<4 に含まれていません。
a = 4 だったら、
x = 4 が -a<x<a からハミ出してしまいます。

(2) p が q の必要条件というのは、
-a<x<a ⇒ -2≦x≦4 だということです。
-a<x<a が -2≦x≦4 に含まれているということ。
-2<x<2 は -2≦x≦4 に含まれていますね?

Q因数分解

a^2+b^2-2ab,a^3+b^3+c^3-3abcは因数分解できますが
a^4+b^4+c^4+d^4-4abcdは因数分解できますか?(実数の範囲で)

Aベストアンサー

そうなんです.

なんなら d=0 として変数を 1個減らしてすら因数分解できない.

さすがに c=d=0 とすると因数分解できるけど.

Q二進法を学校で学ぶ意義って何でしょうか??

二進法を学校で学ぶ意義って何でしょうか??

Aベストアンサー

プログラミングなどの方向に興味を持つ人を生み出すためだね。電流の切れている瞬間を 0,流れている瞬間を 1と考えることによって,すべての数を電流の断続の組み合わせで表すことができる。この性質を利用したのがコンピュータである。

Q数学です!! この問題を分かりやすく説明して下さい!!!

数学です!!

この問題を分かりやすく説明して下さい!!!

Aベストアンサー

方べき定理より
PC・PA=PB・PD
⇔PC・(PC+AC)=PB・(PB+BD)
⇔PC²+PC・AC=PB²+BD・PB
⇔PC²+(PA-AC)・AC=PB²+BD・PB
⇔PC²+AC・AP-AC²=PB²+BD・PB
⇔AC・AP-BD・BP=PB²+AC²-PC²
ここで△PCDは直角三角形だから三平方の定理により
PB²=PC²+BC²
更に△ABCは直角三角形だから三平方の定理により
AC²+BC²=AB²
∴AC・AP-BD・BP=PB²+AC²-PC²=(PC²+BC²)+AC²-PC²=AC²+BC²=AB²
このようにすると、補助線不要で与えられた図だけを見ながら解くとが出来るので楽だと思います^-^

Qこの問題の解答をお願いします 数1aの内容です

この問題の解答をお願いします
数1aの内容です

Aベストアンサー

勘違い、見間違いでした。
訂正します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング