プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月に某財閥系大手化学会社に吸収合併される中堅化学会社の社員です。多くの50代の社員は、残るのも地獄、対応時間が少なく去るのも地獄という状況です。
旧財閥化学に会社を売った現社長は、ヌケヌケと顧問として残ります。またその社長の昔からの部下やお友達は、50代でも執行役員として残ります。驚いたのは、工場で社内不倫で有名な男性部長社員が執行役員工場長として残ります。単身赴任先のお祭りで品質保証の女性と堂々と手をつないで歩いていたり、マンションにその女性が出入りしている所を工場の社員や前工場長に目撃されています。
以前、人事部長(執行役員)は、社外不倫は個人の問題だが、社内不倫は会社を辞めてもらうと言っておりました。そのような男が社長のお気に入りというだけで吸収合併後に執行役員工場長として残るのは異常と思います。匿名で内部告発しようと思いますが、どう思いますか?

A 回答 (5件)

>ヌケヌケと顧問


いや 顧問なんてのは 体のいい解雇 ですよ 居場所はありません。

>匿名で内部告発しようと思います
どうぞやってください 
私はそういうのの窓口をやっていましたが たいていの告発は根拠がなくただの中傷でした。
なので 告発文は冷静に 事実に基づき 具体的に 書いてください。

頑張ってくださいね。 「しがみつく」、「取り入る」のもサラリーマンの技術ですよ。 短気に「辞める」などと言わないように...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。冷静に事実に基づきが大切ですね。理不尽なことが多くても感情的にならない様にします。不倫は目撃情報が多く事実ですが、どうでも良いかとも思い直しています。

お礼日時:2019/03/07 02:46

どうぞご自由に…



すでにいろんな人に目撃されてるなら、貴方の告発なんてたいした意味が無いと思うが…貴方が満足するなら良いんでないの?

誰に告発する気かわかりませんが、1ヶ月後の新体制に向けて…そんなくだらんことはどうでも良い…って考える人は多いだろうね。
自分の立場を守ることで精いっぱいだろうと思います。


貴方も同じなんじゃない?


って言うのが率直な感想。
    • good
    • 0

世の中ってそんな理不尽なことばかりだけど、まぁ、お好きなようにやりなさいとしか言えませんね。

    • good
    • 0

気が済むようにやればいいと思いますが、


どうせ「報復」されるだけだと思います。

吸収する側から見たらその社長は味方ですから
当然に厚遇します。
その社長の手足となって動く腹心の部下どもも
しっかり「見返り」があるからそのように動く。

別に不倫なんか社内でも社外でもどうでもいいと思います。
それで、会社業績に悪い影響を与えたり
そのお相手の女性をチカラづくで手籠めにした結果なら
お話はまったく別(犯罪になる)ですが
そうでないなら
不倫しようが破綻しようが孕ませようが堕胎させようが
ま~ったく質問者さんには関係ないです。

まあ、羨ましいなあ、とは思いますけど
チカラあるものが、富も女も独占できるのは
人間社会だけでなく「動物全般の掟」ですから。
個人だけでそのようにする人も
集団になってそのように活動するのも
いろいろありますけど、
要は、その人らにはそのようにする権利があり
質問者さんにはない、それだけです。

別に会社内においてだけ
自身のヒエラルキーが決まるわけでもないし
対応時間が無いと言っても
ブランク乗り越えればなんとかなるもの。
社内に不満があるのなら潔く辞めればいい。

社外に出てもカースト下層にしかなる見込みが無い、とか
ブランクを乗り越えるだけの「蓄え」を事前に集積できていない
のであれば、
それはご自身の問題になります。

まあ、
辛い時代になるでしょうし
上手く立ち回りした連中に不満をぶつけたいのは
理解はできます。

でも、
足の引っ張り合いしても意味ないですよ。
それこそ吸収する側の「思う壺」。
質問者さんもその次期工場長とやらも不倫の女も
まとめて全員クビにして
吸収する側の社員に首を挿げ替えるだけです。

味方は誰なのか、よく考えてください。
    • good
    • 4

愛人と外でご自由にするのは別に良いと思うけど


社内でイチャイチャされたら周りは面白くいない。
すでに役員なら解任させても、任期中の報酬は払う事になり
財界役員同士で別な執行役員世話するだろうし。

チクリいれても
そもそも
ななも反省なんてしないと思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!