プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身内の東大入試で、
事が事なので、詳しくは聞けず、合格ラインもよくわからず・・・
実力や模試の通りなようで、自己採点で最低でも230点だったそうですが、これってどうなのでしょう?

A 回答 (3件)

文理にもよるし、二次の点数が230点ということなら、おそらくギリギリのラインかと。

自己採点+センター試験の点数が総得点なので、335点くらいが予想されます。
詳しくは「東大入試 合格者最低点」で検索。
    • 0
この回答へのお礼

平均点/合格点などを検索したのですが、思ってたのとは点差が違いすぎて、更に不明になり、ここで質問しました・・・

「実力と模試どおり」という事なので、ダメではなかったという事かな?と思う反面、二次のみの点数にしても低い感じ(よく知らない自分のイメージですが)なので、何の点数なんだろ?と気になっていました・・・
ギリギリなら自分の思い違いなので、ちょっとだけ安心しました。ありがとうございました。

近年の東大入試は文理の合格最低点に差がある(文系数学と地歴が易しめで文系が上がっている)ので230点なら文系では不合格っぽいし理系(理一理二)なら例年の合格ラインに乗っている程度(理三なら論外)です。

しかし東大受験は一般には「自己採点」などできるものではありません。何回か受ける東大模試の手ごたえと結果を本番と照らして自分の得点を「類推、予想する」だけです。

センター自己採点の結果もある程度は影響するし、又聞きかつ不確かな質問の内容では精度が低すぎます。事が事なのでとありますが、その程度は親でも調べられるし模試の結果も(特に東大模試は重要なので)都度伝えられていて然るべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

個人的に調べた結果では、ラインよりも低く思いましたので、最初はダメだった報告かと思いましたが
「実力と模試どおり」という事なので、悪くもなく良くもないような報告のような感じもするし、なにかしっくりこず質問しました。

記述式なので、減点がどれだけ酷いかが判らないのでは。

で、減点を喰らいそうな物を多めに削って230はあるということでは。
もう少しは上がりそうなのでどうだろう、という算段では。

https://passnavi.evidus.com/search_univ/0220/bor …
例えば合格最低点が350/550だとすると、そのうちセンターが110点満点。
東大生だから大体9割取るとして、100点前後。8割ちょいだとしても90点。
すると、二次は250~260が必要、なんてことでしょう。

ま、いずれにしても、何点でした、と判ったところで、だから合否が判るわけではありませんよ。他の連中がもっと取っていれば落ちるんだし。
余程高得点、余程低得点、ということでも無い限り、合否は判らないということしか判りません。
また、東大入試にはあまり相応しくありませんが(私立大学入試でこういう話をすることが多いかも)、一般的には、落ちるか受かるかのどちらかであることだけは判る、ということまででしょう。当たり前ですけど(主に私立大学入試では)重要になることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

>もう少しは上がりそうなのでどうだろう、という算段では。
ああ、なるほど、個人的には調べたラインよりも低いのに、
まあ悪くもなく良くもないような報告が来たので、なにかしっくり来ませんでしたが、
なんとなくそういうニュアンスって事ですね。