アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

直近の働いていた所は履歴書に書かないといけませんか?1ヶ月しか働いていません

A 回答 (6件)

自分は短期の仕事は省いています。


聞かれたら答えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/03/03 10:05

こんにちは。



 仕事で、年何回か採用面接(主にアルバイトさん)をしますが、履歴書の職歴で離職してから期間が空いていると、必ず「その間何をされていましたか?」と質問します。
 「1ヶ月しか働いていません」の理由をうまく説明できるのでしたら、書いておかれた方がいいと思います。できないようでしたら、むしろ省いてもいいように思います。

 なお、「直近の働いていた所」を辞めたのが昨年であれば問題はないのですが、今年であれば年末調整に備えて「源泉徴収票」の提出が必要ですから、書かないと整合性が取れなくなりますので、その点は留意が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/03/03 09:19

書かない方がいいね。

印象が悪くなる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/03/03 08:12

履歴書は今日までの履歴を記入するわけですから省くことはできません

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/03/03 08:12

有利不利関係なく、働いた実績があれば書いた方がいいのでは?


書かなければ、その空白の1ヵ月は何をしていたのか面接で恐らく聞かれると思います。
そこでウソをついて何もしていなかった、求職中だったと答えたとして、もし後々別の会社で働いていたことがバレたら、どうしますか?
きっと追及されると思うけど問題ない範囲であればいいが、ウソをついていたことは何かしら問われるかもしれませんよ。
隠すと、そのためにいくつもウソを重ね羽目になることがあり余計バレるものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/03/03 08:04

転職先に有利にならないのなら書く必要ありません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/03/03 07:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています