今年3月には服薬自殺未遂を計りました。原因は色々あると思うのですが上司との人間関係が一番の負担です。ここ2年ほどセクハラをされ、文句を言うと仕事上の事で脅され何も言えず言いなりになっていました。3月以来仕事は休職しているのですが、個人経営の会社なので退職させてもらえません。
たまに電話で話すと「いつまでも家にいても良くならない」とか「精神病は病気じゃない。本人の甘えだ」とか「気の持ちようだ」とか「宅間(容疑者)と同じだ」とか「医者は頼まれるとどんな診断書でも書く」とか「なまけ病だ」とか言われます。このように一気にまくしたてられると何も答えられなくなり・手足はふるえ・体が熱くなってあせびっしょりになります。そして何もしゃべれなくなったら「電話しているのに対応が悪い」とか「休んでいるクセに誠意がない」とか「話にならない」と言って一方的にキレています。電話の後は当分しゃべれなくなり、胃がむかむかして物も食べれなくなります。そのような症状がでるとその後のことは覚えていません。
診断書の病名は「身体表現性障害・うつ状態」となっています。
主治医に「どんな病気なのですか?」と聞いたのですが「病気じゃない」といわれました。「仕事先にどう病気の説明をしたらいいのですか?」と聞くと「今流行のパニック・不安障害って言っとけば?」とのこと。「このような状態なので仕事は行きたくない」と言ったのですが「医者は社会復帰できるように治療をしているのだから仕事を休みなさいとは言えない」と言われました。病院には月1回薬を貰うために行ってます。診察も10分ぐらいで終わります。カウンセリングはやっていません。
私は病気じゃないのでしょうか?仕事復帰した方がいいのでしょうか?私自身は一人で出かけることに不安があります(近くには出かけられます。電車に乗ってというのはとても不安です)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

またまた出てきました。



>とめんどくさそうに言われたのでまたまた落ち込んでしまいました。ネットの掲示板では良い病院ってあったんだけど。私が気にしすぎなんでしょうか。何か言われるたびに「責められてる」「怒られてる」って思ってしまいます。

一つアドバイスします。
貴方は、相手の云うことを気にしすぎて、よい子になろうとして、「責められてる」「怒られてる」って思ってしまうのではないでしょうか。
相手のことより、ご自分を優先させることも、時には必要です。
場合によっては、無理を云ってでも、こちらの要望を聞いてもらっても良いと思います。
おとなしくしていると強く出て、こちらから強く云うと、言うことを聞く、そんな人が沢山居ますから、作戦を変えるのも良いと思います。
「患者の立場で」考えて欲しいものですね。


>ごめんさない。お礼を言う立場なのにまたグチになってしまいました。こんな事書くからkyaezawaさんに不快な思いをさせてしまうんですね。ごめんなさい。

やはり、ここでもkuro-2さんは、気を使いすぎなんですね。
僕の方は、ちっとも不快になど思っていませんから、安心してください。

愚痴を書くのも、大いに勧めます。
それで、少しは不満も消えて、心が軽くなる効果がありますからね。

ご主人は、例のページを読みませんか。
「私がこれ以上ひどくなると困るのは貴方なんだから」とでも云って、プリントアウトして読んで貰ったらいかがでしょうか。

良い病院が見つかると良いですね。

又、暑さが戻ってきましたが、朝顔がそろそろ咲きそうです。

この回答への補足

完全に病院を変わりました。
32条の変更も変わった先の病院で全てしてもらえました。
病名も以前言われていた物では有りませんでした。
神経症と精神病の中間の状態。
強い神経症なのムリすると精神病の方が強く出るそうです。
ふだんは「楽にしておくこと」「嫌なことをしない」「ムリをしない」「気が向かないことをしない」「自分が進んで楽しめることをする」ように生活するようにと
言われました。変わる前の先生と言うことが正反対です。薬も私の状態を見て以前の薬では弱すぎるので変更になりました。
診断書にも「自宅療養」と書いてもらえました。
おかげで昨夜は何カ月ぶりに中途覚醒せずに目覚ましが鳴るまでぐっすり眠れました。
もうすこしやる気(元気)が出たら「デイケア」にも参加してみようと思っています。
少しだけですが希望がもてました。
これもみなさんのアドバイスのおかげです。ありがとうございました!

補足日時:2001/08/08 09:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうに何度もアドバイスありがとうございます。
昨日、その電話した病院に行ってみました。
たまたま主人が休みだったので電車には乗らずに済んだのですが、送迎だけで病院内にはつき合ってくれませんでした(駐車場がなかったせもありますが)。
その病院はデイケアも行っていてとてもにぎやかな病院でした。
先生もちゃんと話を聞いてくれたような気がします。
「診断書に出勤できないと書いてもらえますか?」と聞くと「病気の原因が仕事なのでその原因を取り除くことが一番ですから、家にいる方が楽で有れば休めばいいですよ」と言って貰いとても安心しました。
そしてパニック用の薬と睡眠薬をもらいました。「もしこちらに通院するのなら全ての薬はこちらで出しますよ」とのこと。「ここに通っても月1回の診察ですか?」って聞くと「普通は1ヶ月分の処方は出来ないことになっています。うちみたいな小さいところはそんなことは出来ないので、2週間に1回のペースです。でも何か有ればいつでも来ていいですよ」。
今回は32条の適用外だったのですが初診と薬でも今まで言った精神科のどの病院よりも安かったのです。30分以上話も聞いて貰って。
電車で2駅っていうのがありますが、これも外に出る練習だと思い、この先生に御世話になろうかと思っています。少なくても総合病院みたいに予約で時間に縛られるっていうことはないみたいです(逆に言うと多いときは待たされるのですが)。

みなさんいろいろアドバイスありがとうございました。
みなさんのおかげで病院を変える決心が付き行動を起こすことが出来ました。
まだ仕事先とのトラブルは残っていますが、精神病者って思われているのならそれを最大限利用(悪意はありません。あくまでも上司に対してのみです)しようと思っています。

お礼日時:2001/08/03 10:17

#9で回答したものです。

(#11に補足します)

32条の詳しい説明は分かりませんが、病院を変更した際に診断書をもって保健所で手続きをし直すことは容易にできます(参考URL)。つまり病院を変えることは可能です。ただし、変更先の初回時における診療を通院(精神保健福祉法32条:通院医療公費負担制度は通院に関する法律です)とみなすかどうかは分かりません。後で返金されるかも分かりません。自治体によっても適応範囲が細かいところで少し違うようなのでもう一度問い合わせてみた方がよいと思います。あと、保険診療の範囲が15分が限度なんてのは聞いたことがありません。患者数が多くて15分以上かけて診察することが常日頃容易ではないというのならまだ分かりますが。

薬の効用や副作用等については前回の参考URLで右上の検索欄に薬の名前を入れると出てきます。薬を服用していないのに錯乱状態的になる原因については私には分かりません。

*病院を変えること(理由)について*

保健所だけでなく変更した病院先でも聞かれることはあるかも知れません。次のことを確認して医師に伝えて下さい。(口頭で説明するのが面倒ならば文書を作成し複製した一方を渡しておいて下さい)

・医療機関・治療を選択できるのは患者の権利。
・医師との信頼が確立されていない以上、続けても治療効果は望めない。
・自己の病名や使用される薬剤に対し不明瞭な説明をされて気分を害する。
・現在自分の症状や病名に対して明確な説明が全く無いのが不満。
・治療の明確な方針やビジョンがこちら側に伝わってこない。
・自分の置かれている環境や自分に起こる症状に対しての理解が薄い。
・症状を緩和するための具体例やアドバイスの提示が無いないし、仮に前者がそうしたとしても的確でない。
・自分は治そうとする意欲があるのに医療行為を行っている側にその意思を感じられない。

これらのことは別に精神科だけにあてはまることではありません。

参考URL:http://www5.plala.or.jp/hzm/homepage/page5.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もアドバイスありがとうございます。
Inukoroさんがまとめてくださったことは私の思っていることそのものです。
うまく言えそうにないのでメモしていきます。

保険診療は15分が限度っていわれたのはなんだったのでしょうか?確かに今通っている総合病院は再診は予約制で30分に3人以上の予約をいれているみたいです。その時に保健所に言われたのは「カウンセリングを受ければもっと長い時間話を聞いてもらえます。でも保険診療外なので時間いくらでお金がかかりますよ」とも言われました。それを判った上で「カウンセリング」をしてくれるところを教えて欲しいって言ったのですが、私の話は聞いてもらえてなかったようです。
32条の適用を受けていると言うとまた態度(口調)が変わったように思います(これも被害妄想かもしれませんが・・・)。

あと1週間で会社に提出している診断書の期限が切れるのでちょっと焦っています。今の主治医は「休みなさい」とは言わず「自分の意志で決めて下さい」というと思います。自分で決めれたら病院なんかに通っていないのに。ちゃんとした説明が出来ないと会社からまた責められるし。焦るばかりです。早く病院を探さなきゃとも思うのですが電話しては落ち込み・・・の繰り返しです。

お礼日時:2001/07/31 08:20

あまりお役に立てなかったようで、済みませんでした。


それにしても、保健所の対応は冷たいですね。
私の家族がかかった病院では30分以上も話を聞いてくれたところが有りました。

あのページにもう一つ 「精神衛生センター」が有りますが、そちらはどうでしょうか。

もう一つ、お住まいが北海道から静岡までなら、うつ病の著名な病院を紹介したサイトが有ります。
下記のURLから、86番 87番をご覧になってください。
なお、1年ほど前の資料ですから、良いところが有りましたら、事前に電話で確認してみてください。
http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …

更に、おすすめ・耳より病院診療所サーチのページが有ります。
ここで、地域と心療内科を指定して検索してみてください。
http://www.10man-doc.co.jp/topics/cmnd.html

お役に立てなかったら、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんでもないです。アドバイスをいただいたり、私の質問にも何度も回答して頂いたりとても感謝しています。私の話を聞いてくれる人がいる、理解してくれている人がいる、そうおもうととても勇気づけられてます。ありがとうございます。

昨日は保健所の後に「大阪府こころの健康総合センター」というところにも電話してみたのですが、こちらは繋がりませんでした。
ネットで保健所に教えて貰った病院を調べて、1件電話してみたのですが「初診は時間がかかりますから早く来てください。診療時間は・・・」とめんどくさそうに言われたのでまたまた落ち込んでしまいました。ネットの掲示板では良い病院ってあったんだけど。私が気にしすぎなんでしょうか。何か言われるたびに「責められてる」「怒られてる」って思ってしまいます。

ごめんさない。お礼を言う立場なのにまたグチになってしまいました。こんな事書くからkyaezawaさんに不快な思いをさせてしまうんですね。ごめんなさい。
なんどもありがとうございます。

お礼日時:2001/07/31 08:04

#7の追加です。



>主人もわかってくれているようでわかっていないみたいで、私が奇行(?)をすると怒ったり、見て見ぬ振りをしたり。そのくせ病院には休みでも付いていってくれないのです

先に紹介した、下記のページをご主人にも読んでもらって、貴方の状況を理解してもらうと、協力してくれると思います。
http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/7.4.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびアドバイスありがとうございます。
一度「バニック障害の患者・家族へ」というパンフレットを見せたことがあるのですが、ちらっと見ただけでした。多分簡単に考えているのだと思います。

今日、保健所に相談しました。「どうして病院を変わりたいのか?」と聞かれたので「話を聞いてくれない。etc・・・」と言うと「みなさんそういって電話してこられるんです。保険診療の範囲では15分が限界ですよ。それ以上はどこにいっても望めませんよ」と言われました。そして「話を聞いて貰うのならすいている病院がいいですね」と言って3件ほど教えて貰いました。電車はコワイって言っているのに結局電車じゃないと行けない病院ばかりです。すいている病院って言うことは人気がない=評判が悪いって言うことじゃないの?と思いました。保健所も同様の電話が多いらしくちょっと期待はずれでした。
32条の件も相談したのですが「病院を変わるって決めてから今の病院と新しい病院で手続きをしてください」とのこと。新しい病院に行くと最初のうちは適用が受けれないのでしょうか?聞けば良かったのですが結構高圧的に言われたの何も言えなくなってしまいました。

お礼日時:2001/07/30 15:06

僕も精神科に通っていたので。


精神が弱ってくると、周りに影響を受けやすくなります。自分を強くもてないというか。そうなるとどんどん悪い方へいってしまいます。
僕は自分が調子悪い時は、周りお構いなく、多少迷惑をかけても、自分を大切にした行動をとるようにしています。それか普通の振りが出来れば、そとづらは出来るだけ平静を装うというのがいいと思うのですが。
文を読んでいると、自分を傷つけて追い込んでいるように思ったので。
無理したって何にも良いこと無いように思います。

それから他の人も書いてましたが、やはり病院を変えた方がいいと思います。僕は病院が信じられなくて結局行かなくなりましたから。待ち時間が長くて診察は短い。診察というより事務的な質問と、薬をもらうだけ。こっちの痛みもねぎらってくれない。つらい待ち時間をまってこれだとさすがに通院する気は無くなりました。治そうという気が無い様に感じましたし。アドバイスもありませんしね。
自分に対して心を持って取り組んでくれる医者でないと病気は良くなりません。よりどころというか理解者が必要ですよね。信頼の持てる医者、自分にあった病院が大切だと思います。

いくつか精神病関係と、病院のアドレスを載せます。

精神医学・心理学情報 on Web
http://yoshida-hospital.com/weblink/weblink_sps. …

病院、診療所
http://dir.yahoo.co.jp/Health/Medicine/Psychiatr …

カウンセリング、心理学関連情報リンク集
http://www2u.biglobe.ne.jp/~SS-Coun/sub3.htm

精神障害者仕事の広場
http://www2u.biglobe.ne.jp/~SS-Coun/sub3.htm

リンク
http://www.kiwi-us.com./~skyearth/psy/PsychoLink …

ほっとスペース八王子
http://homepage2.nifty.com/hotspace/

たくさん載せましたが、文章を読むのもつらいかもしれませんので、休み休み見てみてください。病気の当事者の人は、メールを出すと返事してくれる事も多いので、メールしてみても良いかもしれません。

なんでも自分が基本だと思うので、周りよりも自分を優先するぐらいいいと思います。それに今の状態で頑張ろうとしても自分が発揮できなくて、情けなかったりつらかったりする事が多く、また分かってもらえない事から、すごく孤独で、自分を責めたり気ずつけたりしてしまいます。
自分の幸せっていうと大げさな感じもしますが、そういうスタンスでいたほうがいいと思います。どっかいってみるとか、落ち着けるところに行ってみるとか、自分に良いことをしていったらいい様に思います。
あまり無理しないで、自分を大切にして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
いろんなサイトも教えていただき感謝してます。
「どっち?」「どうするの?」「はっきりしろ」と言われても答えられず「何を考えている判らない」「人をバカにしている」「何故答えられない」と言われますます何もいえなくなりどうしていいのかわからなくなって何をしたか覚えていないという繰り返しです。2回目に薬を飲んだときも主人は「もうしないって約束したのに」の一点張りで当分口も聞いてくれませんでした。医者も主人も理由も聞いてくれず一人取り残された感じで、「いなくていいんだ」「いないほうがいいんだ」って思う気持ちが大きくなって。
magic32さんのアドバイスが私の気持ちにビッタリだったので嬉しくて泣いてしまいました。
私のことをちゃんとわかってくれる医者を捜そうと思います。

お礼日時:2001/07/29 07:28

質問と回答とお礼文を読んでて思ったのは、ひどい医者ですねということです。

その会社の上司もひどいですが。病院早く変えた方がいいですよ。医療行為を行えるのは医師ですが治療の主体は患者です。どのような治療が受けたいのか?どう治していきたいのか?を最終的に決めるのは患者の意思であって医師だけが勝手に決めてはいけないと思います。それは精神科だろうが内科だろうが外科だろうが同じでしょう。

薬はレンドルミンとデパスを飲んでいるようですが、恐らく飲んだ後に記憶が無いのはレンドルミンの副作用で、服用後の錯乱状態に近いのはデパスの副作用です。薬があっていないようなので早めに医者を変えて、その際に「以前飲んでいた薬が自分に合わないので変えたいと」言ってください。

お近くにいい良いクリニックが無かったら一度大学病院の精神科を経由しても構いません。もう一度ちゃんと信頼できる医者に見てもらいましょう。

優先順位(TPO)は、
 (1) 病院を変える
 (2) 薬の変更
 (3) 法律関連で弁護士に相談
 (4) 会社を辞める
のような気がします。

参考URL:http://yakuyaku.ouchi.to/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
精神科医ってこんなもんだって思っていました。でもみなさんのアドバイスを聞くと私の主治医は普通じゃないっていうことがよく分かりました。病院を変える踏ん切りがつきました。32条の件もあり病院は簡単には変えれないと思いこんでました。そのことも相談窓口で相談してみようと思います。
朝早く(3時頃)目が覚めたり・悪夢を見たり・夜中に何度も目が覚めたりすると言ったらレンドルミンとデバスを処方されましたが飲んでも変わらないので飲んでません。「効かない」っていっても「眠くないのに飲んでも眠くはならない」との返事で薬を変えてくれませんでした。そういわれたのでそういうもんなんだと納得してました。錯乱状態も原因がないと起こらないのですがこれも副作用なのでしょうか?以前めまい・立ちくらみ等で大学病院の耳鼻科に通った事があるのですが、インターン上がりの若い医者に「ホルモンバランスが悪いんじゃないの?婦人科に行ったら?」っていやらしい目で言われたので抵抗があるのです。とことん良い医者には巡り会えていないみたいです。

お礼日時:2001/07/29 07:06

そんな会社は辞めるべきですよ。

辞めさせてもらえない?そんなら会社に出社しなければいい。たぶんその上司も「働かしてやってる」ぐらいの気持ちで雇っているのかもしれません。最終的には上司に直接会わなければいけないあと状況が一度ぐらいあるかもしれませんが、あまりシンドイようであれば知人などに相談して会社に直接伝えてもらうという方法もあるかと思います。

あと、ご自分の現在の精神状態に関し、これは病気か、そうでないか、あまり思いつめない方がいいでしょう。原因はあなたの上司ですし、厳密な精神医学上では(DSM-4などで調べた場合)、上司の方が精神病と診断される可能性が高いかと思われます。

とにかく、まず会社を辞める事。その後しばらく仕事を休むなどして休養し、その後の体の健康状態で先の仕事などを決めてみたらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前「医療相談サイト」にも相談したときに回答した精神科医に「医師が休養が必要と認めていないのにも関わらず、自分の意志で休むと職場放棄になり賠償請求されます」って言われたうえに上司からはいろんな事をいわれて「どうなっても知らないぞ」とまで言われていたので恐怖・不安でどうしていいのか判らなくなっています。上司は「人間だれでも精神病をもっている。だから病気じゃない」って思いこんでいるみたいです。思いこんだら他人の意見は全く聞き入れなくって。そういう人だと早く判っていればこんなことにはならなかったんですね。
「今まで世話してやったのに恩知らず」と言われたので「今まで仕事が続けられらのは誰のおかげ?一人じゃ出来なかったでしょ?」って言い返すと「代わりはいくらでもいる。声を掛ければ君より有能な人材はいくらでもいる」と言われました。だったらやめさせてくれればいいのに・・・。

お礼日時:2001/07/29 06:51

色々と回答が出ていますから、簡単に書きます。



まず、仕事については、弁護士会の法律相談を利用しましょう。
料金は30分5000円です。
その結果によっては、正式に弁護士を依頼しましょう。
相談の申込先は、下記のページから判ります。http://www.secom.co.jp/life/law/law_l_1.html

次に、病気については、病院を変えましょう。
下記のページに書かれている、精神保健福祉センターに相談されたらよろしいと思います。
そこで、病院を紹介してもらえます。
http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/7.4.htm

或いは、お住まいが静岡以北なら、下記のページで「うつ病」の著名病院が紹介されていますから、参考にしてください。
下記のページの86番 87番をご覧ください。
なお、行かれる前には念のために電話などで確認してください。http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …

ここには、大勢の味方が居ますから安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
質問が800文字以内なので自分でもちゃんと伝えられたかが不安でしたが、こんなに沢山の人にアドバイス・回答をもらうことができてとても安心しました。
主人もわかってくれているようでわかっていないみたいで、私が奇行(?)をすると怒ったり、見て見ぬ振りをしたり。そのくせ病院には休みでも付いていってくれないのです。私のとった行動について医師に相談して欲しいのですが(本人は覚えてないので)それもしてくれず、私が医師に「こんなことをした」って言うだけなのです。病院に行くときは普通の状態なので医者もあまり深刻に聞いていなかったようです。教えていただいたHPを参考に新しい病院を探します。

お礼日時:2001/07/29 06:40

かなり切羽詰まっておられるようですね。



まず、回答から察するに病気ですが重度ですね。
「何も答えられなくなり・手足はふるえ・体が熱くなってあせびっしょりになります」「電車に乗ってというのは・・・・」
PTSD(心的外傷ストレス症候群)なども近いかもしれませんね。

病気については
早期にちゃんとした医師の診断が必要でしょう。
今の主治医はダメです。(悪いですが「やぶ」ですね)
ちゃんと、あなたとの信頼関係がもてる医師やカウンセラーを捜して適切な治療をとることです。
特に、精神面で危険ですね。みなさん回答されていますができるなら今の職場は辞め、新たな職場を探すことが一番の治療への近道になるかと思います。(まあ、先に下の措置をとってくださいね)
これは歴とした病気です。
でも心配しなくてもあなたがなおしたいなら直りますよ!
ただし、治療は結構辛いかもしれません。決してあきらめずに治療してください。また、まわりからの理解も薄いのが現実です。まわりの意見に流されず治療に専念しましょう。(現に病気だといっても「気の持ちようだ」という心ない方も多いです。医師が病気と判断しているならそういうのは流しましょう)

続いて、仕事の方ですね。日弁連というのは聞いたことあるでしょう。ここならあなたのサポートをしてくれます。
今の仕事環境が原因なのは確かですから、すぐに何とかできるでしょう。弁護士さんや医師と相談して措置を執りましょう。(日弁連は参考URLです、こちらから相談の仕方の詳細などと相談が可能)

参考URL:http://www.nichibenren.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今のままでは私自身何をするか不安なのです。1ヶ月分の薬をまとめて貰うのでついつい貯めてしまって先月は一気に飲んでしまいました。丸1日寝ていたらしいのですがその時は両手クビを切ってしまいました。それを主治医にいったところ「やっちゃったの?」の一言。「パニックになったときのくすりをだすから」といってコンスタンを貰いました。今は朝晩にデパス0.5と寝る前にデパス0.5とレンドルミンを飲んでいますが、頭が真っ白になるのは変わりません。主人の話では泣きながらぬいぐるみをカッターで切り裂いてパーツを棚に並べていたそうです。私は覚えていないのですが。この件も主治医に話しましたが、特になんの対応もありませんでした。「覚えていない」っていっても「何か考え事してたんじゃないの?」と。私が病気じゃないから適当にあしらわれているんだとも思いました。
でも皆さんおっしゃるように病院を変えようと思います。良い先生と巡り会えることを期待して。

お礼日時:2001/07/27 23:51

他の方のおっしゃる通り、貴方の気力がまだ残っている間に別の病院へ行って診察・相談をされるのが望ましいと思います。

貴方を診察した医師は患者の立場・状況というものをきちんと理解していないようですからね。

私は貴方のような状態とはまた違いますが、学生時代に自立神経失調症で入院をしながら学校へ通った経験があります。この時の原因は「いじめ」でしたが。

病は気からと言ってなんでも気持ちの持ちようだという人がいますが、病は病なんです。他人には病気として見えなくても当人にとっては大変なことなんですよね。当時、私が通院していた病院の先生や看護婦さんからのアドバイスですが、「無理をし過ぎない程度にがんばる」でいいと思いますよ。

また上司の件ですが、kawakawaさんのおっしゃる通り、すべてメモしておくことが懸命でしょう。なにかあった場合、そのメモが重要な意味を持つようになるでしょうからね。私も会社で時々嫌なこと等ありますが、そのつどメモや記録を残しておくようにしてますよ。これは元警官の主人からのアドバイスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も小さい頃は「いじめ」られていました。その上「長女」で両親が共働きだったので「いい子」でいることを演じてきました。だから今でも「友達」はいません。
相談できる相手がいないのです。もともと「いい子」でいるために自分の気持ちは心の奥にしまうというのがあたりまえになっています。だから余計に誰にも言えなく抱え込んでしまうのです。今は家事をして自分の興味のあるところには自転車で出かけるようになりました。でも電車とか人混みとか長時間の外出はダメです。
がんばって私に合う医者を探します。
電話の録音が出来ないからメモはとるようにがんばります。途中で記憶がなくならなきゃいいんだけど・・・

お礼日時:2001/07/27 23:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報