今年3月には服薬自殺未遂を計りました。原因は色々あると思うのですが上司との人間関係が一番の負担です。ここ2年ほどセクハラをされ、文句を言うと仕事上の事で脅され何も言えず言いなりになっていました。3月以来仕事は休職しているのですが、個人経営の会社なので退職させてもらえません。
たまに電話で話すと「いつまでも家にいても良くならない」とか「精神病は病気じゃない。本人の甘えだ」とか「気の持ちようだ」とか「宅間(容疑者)と同じだ」とか「医者は頼まれるとどんな診断書でも書く」とか「なまけ病だ」とか言われます。このように一気にまくしたてられると何も答えられなくなり・手足はふるえ・体が熱くなってあせびっしょりになります。そして何もしゃべれなくなったら「電話しているのに対応が悪い」とか「休んでいるクセに誠意がない」とか「話にならない」と言って一方的にキレています。電話の後は当分しゃべれなくなり、胃がむかむかして物も食べれなくなります。そのような症状がでるとその後のことは覚えていません。
診断書の病名は「身体表現性障害・うつ状態」となっています。
主治医に「どんな病気なのですか?」と聞いたのですが「病気じゃない」といわれました。「仕事先にどう病気の説明をしたらいいのですか?」と聞くと「今流行のパニック・不安障害って言っとけば?」とのこと。「このような状態なので仕事は行きたくない」と言ったのですが「医者は社会復帰できるように治療をしているのだから仕事を休みなさいとは言えない」と言われました。病院には月1回薬を貰うために行ってます。診察も10分ぐらいで終わります。カウンセリングはやっていません。
私は病気じゃないのでしょうか?仕事復帰した方がいいのでしょうか?私自身は一人で出かけることに不安があります(近くには出かけられます。電車に乗ってというのはとても不安です)。

A 回答 (14件中11~14件)

まず、『精神病』は病気です。

なまけや甘えではありません。
それから、現在の主治医についても、非常に不適当であると思えます。できれば、他の病院で相談を受けられるべきではないかと思います。

初期の対応に問題があったということについては、すでに回答が寄せられているとおりですネ。
今、できることは、過去に遡っていつどのようなことをされたり、言われたりしたのかということをできるだけ細かく書くことです。日記やスケジュール帳への書き込みで構いません。
そして、電話の内容も書き留めてください。
できれば、今後の電話については録音しておくべきでしょう。
これらのことは大切な物証として扱われます。

弁護士会での無料相談を利用されるのが一番よいでしょう。
労働基準局は指導を行なうことはできますが、強い法的な権限は持っていません。それよりも弁護士を介して対応されるのがよいでしょうネ。
ご質問の文面からは、慰謝料を獲得して当然であると思われますから‥
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
主治医に「病気じゃないから」と言われたときは「じゃあなぜ薬を処方するの?」「なぜ診断書に病名が書けるの?」と頭の中が真っ白になりました。「待合室にあるパニックの冊子を見せたら?」とも言われました。
やっぱり病院を変えてみようと思います。保健所に相談してみます。
でも今の状態では車の運転は不安があるのであまり遠くには行けそうにありません。
電話は携帯で連絡を取っているので録音は難しい?と思います。以前は電話番号を教えていたのですが、留守電に変なメッセージを入れていたり、夜中に電話がかかってきたりしたので今は携帯のみで連絡を取っています。
でも全てをもみ消されそうです。私の言うことは聞く耳を持たないのです。
以前他のサイトの「医療相談」にも相談したのですが、そこに回答した精神科医は「自分の意志で休むと職場放棄になり賠償請求されます」って書いてました。
だから余計に「なまけ」「甘え」だと思いこんでいました。

こんにちは。

本当にひどい上司ですね!読んでて腹が立ちます。
私も以前職場でいじめに遭い、カウンセリングを受けましたが、最初に受けた病院では「そんなの、気の持ちよう。あなたが弱いだけ」などと言ってまともに取り合ってもらえず、しかも法外な料金を請求されたりしたので病院を変えたところ、親身になって話を聞いてくれて、だいぶ改善されました。
お話を読んだ限りでは、その病院はあまり信用できない印象を受けます・・・一度変えられてみてはいかがでしょう?少しは違った診察をしてくれるかも・・・。

あと、退職できない、とのことですが、それは絶対おかしいです!そんなことを上司が決められるはずもないし、法的に見ても上司にそんな権限は無いはずです。
お住まいがどこの地域かは分かりませんが、公共の労働者相談センター、または弁護士の無料相談センターなどがあるはずですので、そういったところに相談されてみては?
私は「おたすけネット福岡」というところに相談したことがあります。弁護士の方が電話で相談にのってくれます。検索エンジンなどで探せば、ご自分の地域に合った相談場所が分かると思います。

とにかく、そういった上司には、こちらもある程度強い態度で出ないと、ますます増長します。
私の経験では、それまでさんざん「言うことを聞かないとクビにする」と言っていた上司が、私が「労働基準局に訴える」と言った途端に掌を返したように態度を軟化させたことがありました。
はやく状況が改善されることをお祈り申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

病院は保健所とかに相談してみようと思います。
仕事は他の方の所に書きましたが、普通じゃない状態なのです。
休んでいる間になんども「そんなに文句をいうのならクビにしてください」と行ったのですが結局は自分の税金対策のために社員としておいておきたいみたいです。
ちゃんとした会社組織になっていれば言いたいことも言えるのですが1対1なのでどう考えても相手の方が強いのです。多分訴えてももみ消されると思います。
外務省の不祥事と同じような事を何度となく見聞きしていますから。
だからよけいにコワイのです。それを考え出すと自分を見失ってしまいます。

その主治医、変えた方がいいですよ。

仮に医学的に正しいとしても、あなたの症状は良くならないどころか、どんどん落ち込んでいるんでしょう? あえて言うならあなたにその主治医の治療法は合っていない。私個人の見解としては、とんでもない医者だと思いますけどね、あなたが言っているとおりなら。

メンタルな病気に関わらず、とんでもない医者というのはいるものです。もしまだ気力があるなら出来るだけ早く、他の病院にでも行って、カウンセリングをきちんとしてくれるところを探すのが一番ではないかと思います。また、次に通ったところも最後というわけではないので、納得行かないようであれば、また探されても良いわけですし・・・。メンタルなクリニックは他の病気と違って、個人対個人の相性もすごく治療に影響すると思うので、納得できるひとを探して下さい。あなたが今の主治医を信頼していない時点で、治療は進まないと思います。

このままごり押しして仕事に復帰しても自体は悪くなりそうな気がします。ましてセクハラをされ続けていたのでしょう? 本人の意志以外で退職ができないと言うのもいかがなものかと思われます。気力が出てきたら労働基準監督署などに相談に行くのも良いと思いますよ。

泣き寝入りをしていてはいつまで建っても解決しないどころか、あなたが自信をどんどん傷つけてしまいますよ。

病気かどうかの判断は私にはしかねますが、精神的な補助が必要であることは間違いないと思います。ひとそれぞれ、より所になる物は違うでしょうが、手足のふるえ、発汗などが現れるほどしんkのくなのであれば、専門のカウンセラーにかかるのが安心のような気がします。
どうか今は自分に無理を強いないで下さい。あなたあ居心地良く、前向きになる場所は必ずありますから、今周囲に妥協して、自分を追いつめることだけはしないように。

よいカウンセラー哉お医者様に出会えることを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

今の医者で3人目なのです。
1人目は個人開業医で診察や薬の領収書を言わなければくれず、薬の説明も一切無いところだったのでやめました。
2人目は今行っている総合病院の医者で4月に転勤で変わってしまいました。そのころちょうど自殺未遂をした後で「ちゃんと引き継ぐから心配しなくていいよ」と言われていたのですが、今の主治医は救急で運び込まれたことさえも知りませんでした。診断書も2人目の医者が書いたのをそのまま写している状態です。
やっぱり転医する方がいいですよね。
でも今の病院で32条の適用を受けているので転医が難しいと聞いたのですが・・・
公的な相談窓口で病院を紹介してもらおうと思います。

ひどい上司にあたったもんですね。

>ここ2年ほどセクハラをされ、文句を言うと仕事上の事で脅され何も言えず>言いなりになっていました。

その時点で貴方のとった行動は間違っていると思います。

>個人経営の会社なので退職させてもらえません。

そんなわけないです。

きちっと前向きに考え、大人として建設的な行動をとればいいのではないですか? 貴方が病気だとしても、それは病気とは関係のなくできることだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今思えば2年前の行動は間違っていたかもしれません。でも金銭的なことで脅されて(少なくても私にはそうとしか取れませんでした)逃げ道がなかったのです。
そのころはPCもなかったし、その時にここで皆さんのアドバイスが受けれたら良かったのに・・・。
個人経営なので税理士・弁護士とグルになっていて、挙げ句の果てには同和関係の会にも入っているらしく逆らうと何をされるか判らないのです。
両親を交えて話をしているのですが、両親に対する話と私に対する言い方と全くちがうのです。先日も「ご両親に迷惑かけないようにしろよ」と両親には聞こえないように言うのです。この言葉さえも私には「脅迫」に聞こえてしまうのです。