今年3月には服薬自殺未遂を計りました。原因は色々あると思うのですが上司との人間関係が一番の負担です。ここ2年ほどセクハラをされ、文句を言うと仕事上の事で脅され何も言えず言いなりになっていました。3月以来仕事は休職しているのですが、個人経営の会社なので退職させてもらえません。
たまに電話で話すと「いつまでも家にいても良くならない」とか「精神病は病気じゃない。本人の甘えだ」とか「気の持ちようだ」とか「宅間(容疑者)と同じだ」とか「医者は頼まれるとどんな診断書でも書く」とか「なまけ病だ」とか言われます。このように一気にまくしたてられると何も答えられなくなり・手足はふるえ・体が熱くなってあせびっしょりになります。そして何もしゃべれなくなったら「電話しているのに対応が悪い」とか「休んでいるクセに誠意がない」とか「話にならない」と言って一方的にキレています。電話の後は当分しゃべれなくなり、胃がむかむかして物も食べれなくなります。そのような症状がでるとその後のことは覚えていません。
診断書の病名は「身体表現性障害・うつ状態」となっています。
主治医に「どんな病気なのですか?」と聞いたのですが「病気じゃない」といわれました。「仕事先にどう病気の説明をしたらいいのですか?」と聞くと「今流行のパニック・不安障害って言っとけば?」とのこと。「このような状態なので仕事は行きたくない」と言ったのですが「医者は社会復帰できるように治療をしているのだから仕事を休みなさいとは言えない」と言われました。病院には月1回薬を貰うために行ってます。診察も10分ぐらいで終わります。カウンセリングはやっていません。
私は病気じゃないのでしょうか?仕事復帰した方がいいのでしょうか?私自身は一人で出かけることに不安があります(近くには出かけられます。電車に乗ってというのはとても不安です)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

まず、『精神病』は病気です。

なまけや甘えではありません。
それから、現在の主治医についても、非常に不適当であると思えます。できれば、他の病院で相談を受けられるべきではないかと思います。

初期の対応に問題があったということについては、すでに回答が寄せられているとおりですネ。
今、できることは、過去に遡っていつどのようなことをされたり、言われたりしたのかということをできるだけ細かく書くことです。日記やスケジュール帳への書き込みで構いません。
そして、電話の内容も書き留めてください。
できれば、今後の電話については録音しておくべきでしょう。
これらのことは大切な物証として扱われます。

弁護士会での無料相談を利用されるのが一番よいでしょう。
労働基準局は指導を行なうことはできますが、強い法的な権限は持っていません。それよりも弁護士を介して対応されるのがよいでしょうネ。
ご質問の文面からは、慰謝料を獲得して当然であると思われますから‥
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
主治医に「病気じゃないから」と言われたときは「じゃあなぜ薬を処方するの?」「なぜ診断書に病名が書けるの?」と頭の中が真っ白になりました。「待合室にあるパニックの冊子を見せたら?」とも言われました。
やっぱり病院を変えてみようと思います。保健所に相談してみます。
でも今の状態では車の運転は不安があるのであまり遠くには行けそうにありません。
電話は携帯で連絡を取っているので録音は難しい?と思います。以前は電話番号を教えていたのですが、留守電に変なメッセージを入れていたり、夜中に電話がかかってきたりしたので今は携帯のみで連絡を取っています。
でも全てをもみ消されそうです。私の言うことは聞く耳を持たないのです。
以前他のサイトの「医療相談」にも相談したのですが、そこに回答した精神科医は「自分の意志で休むと職場放棄になり賠償請求されます」って書いてました。
だから余計に「なまけ」「甘え」だと思いこんでいました。

お礼日時:2001/07/27 23:29

こんにちは。


本当にひどい上司ですね!読んでて腹が立ちます。
私も以前職場でいじめに遭い、カウンセリングを受けましたが、最初に受けた病院では「そんなの、気の持ちよう。あなたが弱いだけ」などと言ってまともに取り合ってもらえず、しかも法外な料金を請求されたりしたので病院を変えたところ、親身になって話を聞いてくれて、だいぶ改善されました。
お話を読んだ限りでは、その病院はあまり信用できない印象を受けます・・・一度変えられてみてはいかがでしょう?少しは違った診察をしてくれるかも・・・。

あと、退職できない、とのことですが、それは絶対おかしいです!そんなことを上司が決められるはずもないし、法的に見ても上司にそんな権限は無いはずです。
お住まいがどこの地域かは分かりませんが、公共の労働者相談センター、または弁護士の無料相談センターなどがあるはずですので、そういったところに相談されてみては?
私は「おたすけネット福岡」というところに相談したことがあります。弁護士の方が電話で相談にのってくれます。検索エンジンなどで探せば、ご自分の地域に合った相談場所が分かると思います。

とにかく、そういった上司には、こちらもある程度強い態度で出ないと、ますます増長します。
私の経験では、それまでさんざん「言うことを聞かないとクビにする」と言っていた上司が、私が「労働基準局に訴える」と言った途端に掌を返したように態度を軟化させたことがありました。
はやく状況が改善されることをお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
病院は保健所とかに相談してみようと思います。
仕事は他の方の所に書きましたが、普通じゃない状態なのです。
休んでいる間になんども「そんなに文句をいうのならクビにしてください」と行ったのですが結局は自分の税金対策のために社員としておいておきたいみたいです。
ちゃんとした会社組織になっていれば言いたいことも言えるのですが1対1なのでどう考えても相手の方が強いのです。多分訴えてももみ消されると思います。
外務省の不祥事と同じような事を何度となく見聞きしていますから。
だからよけいにコワイのです。それを考え出すと自分を見失ってしまいます。

お礼日時:2001/07/27 23:15

その主治医、変えた方がいいですよ。

仮に医学的に正しいとしても、あなたの症状は良くならないどころか、どんどん落ち込んでいるんでしょう? あえて言うならあなたにその主治医の治療法は合っていない。私個人の見解としては、とんでもない医者だと思いますけどね、あなたが言っているとおりなら。

メンタルな病気に関わらず、とんでもない医者というのはいるものです。もしまだ気力があるなら出来るだけ早く、他の病院にでも行って、カウンセリングをきちんとしてくれるところを探すのが一番ではないかと思います。また、次に通ったところも最後というわけではないので、納得行かないようであれば、また探されても良いわけですし・・・。メンタルなクリニックは他の病気と違って、個人対個人の相性もすごく治療に影響すると思うので、納得できるひとを探して下さい。あなたが今の主治医を信頼していない時点で、治療は進まないと思います。

このままごり押しして仕事に復帰しても自体は悪くなりそうな気がします。ましてセクハラをされ続けていたのでしょう? 本人の意志以外で退職ができないと言うのもいかがなものかと思われます。気力が出てきたら労働基準監督署などに相談に行くのも良いと思いますよ。

泣き寝入りをしていてはいつまで建っても解決しないどころか、あなたが自信をどんどん傷つけてしまいますよ。

病気かどうかの判断は私にはしかねますが、精神的な補助が必要であることは間違いないと思います。ひとそれぞれ、より所になる物は違うでしょうが、手足のふるえ、発汗などが現れるほどしんkのくなのであれば、専門のカウンセラーにかかるのが安心のような気がします。
どうか今は自分に無理を強いないで下さい。あなたあ居心地良く、前向きになる場所は必ずありますから、今周囲に妥協して、自分を追いつめることだけはしないように。

よいカウンセラー哉お医者様に出会えることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今の医者で3人目なのです。
1人目は個人開業医で診察や薬の領収書を言わなければくれず、薬の説明も一切無いところだったのでやめました。
2人目は今行っている総合病院の医者で4月に転勤で変わってしまいました。そのころちょうど自殺未遂をした後で「ちゃんと引き継ぐから心配しなくていいよ」と言われていたのですが、今の主治医は救急で運び込まれたことさえも知りませんでした。診断書も2人目の医者が書いたのをそのまま写している状態です。
やっぱり転医する方がいいですよね。
でも今の病院で32条の適用を受けているので転医が難しいと聞いたのですが・・・
公的な相談窓口で病院を紹介してもらおうと思います。

お礼日時:2001/07/27 23:06

ひどい上司にあたったもんですね。



>ここ2年ほどセクハラをされ、文句を言うと仕事上の事で脅され何も言えず>言いなりになっていました。

その時点で貴方のとった行動は間違っていると思います。

>個人経営の会社なので退職させてもらえません。

そんなわけないです。

きちっと前向きに考え、大人として建設的な行動をとればいいのではないですか? 貴方が病気だとしても、それは病気とは関係のなくできることだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今思えば2年前の行動は間違っていたかもしれません。でも金銭的なことで脅されて(少なくても私にはそうとしか取れませんでした)逃げ道がなかったのです。
そのころはPCもなかったし、その時にここで皆さんのアドバイスが受けれたら良かったのに・・・。
個人経営なので税理士・弁護士とグルになっていて、挙げ句の果てには同和関係の会にも入っているらしく逆らうと何をされるか判らないのです。
両親を交えて話をしているのですが、両親に対する話と私に対する言い方と全くちがうのです。先日も「ご両親に迷惑かけないようにしろよ」と両親には聞こえないように言うのです。この言葉さえも私には「脅迫」に聞こえてしまうのです。

お礼日時:2001/07/27 22:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心の病気、面接時などで言う、言わない?

休職時間が長いと何をしていたか面接時に聞かれますよね?
1、そんな時本当の事を言ったほうがいいのでしょうか?
2、黙って何か上司に言われたら本当のことを話したほうがいいのでしょうか?
3、初めから手帳をもらって就職したほうがいいのでしょうか?
親は手帳をもらうのにかなりの抵抗を感じていて、嫌だ言っていますが、
必要ならどんな風に言えば、納得するのでしょうか?
4、やはり社会的に心の病気、偏見多いですか?

Aベストアンサー

有る人事担当者はお金と時間を掛けて雇うのでどうしても慎重になるといっていました。
従って、心の病気がどんなものかわかりませんが言わない方がベターでしょう。どうして長期間・・と言われたら、自分に合う仕事が見つからないこと、ご存知のように求人率が悪く困難でしたというのが一番無難です。
さて、問題は「手帳」を貰う貰わないといわれていますね。相当心の病が酷そうですね。この場合は手帳を貰うことで有利になることもあります。
会社は「身障者(言葉が不適格であることをご容赦ください)」を雇う義務があります。当社でも数人雇っています。
受け入れ側が貴方の心の病でも問題ないと判断した場合は他の方より有利な扱いを受けることも無いわけではありません。
斡旋会社とも相談されるのが無難かもしれません。人材派遣会社にも相談されては如何ですか。つれない返事が返ってくるかもしれませんが、勇気を出して行動してください。
中村天風の「盛大なる人生」「成功の実現」を読んでみてください。何かの参考になると思います。
1冊1万円ですので図書館で借りてください、話し言葉で書かれていますので非常に読みやすいです。

有る人事担当者はお金と時間を掛けて雇うのでどうしても慎重になるといっていました。
従って、心の病気がどんなものかわかりませんが言わない方がベターでしょう。どうして長期間・・と言われたら、自分に合う仕事が見つからないこと、ご存知のように求人率が悪く困難でしたというのが一番無難です。
さて、問題は「手帳」を貰う貰わないといわれていますね。相当心の病が酷そうですね。この場合は手帳を貰うことで有利になることもあります。
会社は「身障者(言葉が不適格であることをご容赦ください)」を...続きを読む

Q言った事を言ってない。言ってない事を言ったと言う人

言った事を言ってない。言ってない事を言ったと言う人がいます。

最初はわざと言っていると思っていたのですが、どうやら本気らしです。

しかも、かなり頻繁にこういう事があります。

人が言ったことも、自分の言ったこともすぐに忘れるし、
自分の都合の良いように記憶の改ざんもしているようです。

勘違いとか、思い違いとは言えないレベルだと思います。

この人は何かの病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

どこにでもいますね、そんなやつ。
腹が立ちますね。

病気かどうかはわかりかねますが、
あまりまともに相手にしないほうが良いと思います。

Q病的な「独り言」とは、どんな病気に現れるのでしょうか?ご存知の方はいらっしゃいますか?

 こんばんは。ご質問です。「よいしょ」などという「独り言」は健康な人でもよく言いますが、ぶつぶつ言っている病的な「独り言」は、どの病気に現れる症状なのでしょうか?

 調べたところでは、統合失調症が代表的で、あとは自閉症でした。統合失調症では「幻聴」と対話するときに、「独り言」が出現するとのことでした。このほかの病気では、「独り言」は出現しないのでしょうか?あまり聞きませんが…。

 ご存知の方、いらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

病的な独り言(医学的には“独語”といいます。
ドイツ語と紛らわしいですが)は、
アルツハイマー型認知症でも出現します。
これも妄想に対するもののようです。

Q「「薬をやめる」と病気は治る」という本について

8年前に精神的におかしくなり、鬱病と診断され、いくつかの病院を転々とし、今年の3月に統合失調症という病名が下された者です。
リスパダール、エビリファイを毎食飲んでいるのですが、そんなある日知り合いに「薬は毒みたいなもんだよ。飲めば飲むほど体がおかしくなって行くんだよ」と言われ「「薬をやめる」と病気は治る」という本を薦められました。
病院は薬、薬言うし、その知り合いは健康食品、健康食品言うし、どっちを信じていいのかわからなくなりました。
みなさんはこの本についてどう思いますか?
薬はやめるべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

>「薬は毒みたいなもんだよ。飲めば飲むほど体がおかしくなって行くんだよ」と言われ「「薬をやめる」と病気は治る」という本を薦められました。

完全に騙されてますよ。

ファーマネックスはマルチ商法(連鎖販売取引)です。
健康食品では病気が治るなどというと薬事法違反になるため、広告の規制を逃れるために書籍を利用します。そういう本はバイブル本とも呼ばれます。
アマゾンでの評価が高いのは、悪徳業者が書き込んでいるからです。

http://www.sos-file.com/sossos/h_farmane.htm
http://www.sos-file.com/sossos/h_farmane2.htm
ファーマネックスについてはここの書き込みを読んで下さい。

その知人さんは、薬をやめろといいながら、その代わりに高価なファーマネックスの健康食品を勧めてくるのですよね?
それじゃあ薬と同じではありませんか。

病気の人を狙って悪質商法が近寄ってくることは多いので気をつけてください。
今回は、知人さんも本気でファーマネックスの効能を信じ込んでいて、あなたを騙すつもりは無いのかもしれません。(だからマルチ商法は悪質なんです)

医者の治療を拒否するなんて悪質すぎます。

ファーマネックスのサイトhttp://www.pharmanex.jp/には欝が治るなんて書かれて居ませんよ。
会社に電話で聞いてもおそらく効能について否定するでしょう。

いちいち本を信じていては、各宗教の本も超能力もUFOも陰謀論もいろんな占い本もすべて信じなくてはいけませんよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AB%E5%95%86%E6%B3%95

>「薬は毒みたいなもんだよ。飲めば飲むほど体がおかしくなって行くんだよ」と言われ「「薬をやめる」と病気は治る」という本を薦められました。

完全に騙されてますよ。

ファーマネックスはマルチ商法(連鎖販売取引)です。
健康食品では病気が治るなどというと薬事法違反になるため、広告の規制を逃れるために書籍を利用します。そういう本はバイブル本とも呼ばれます。
アマゾンでの評価が高いのは、悪徳業者が書き込んでいるからです。

http://www.sos-file.com/sossos/h_farmane.htm
http://www...続きを読む

Q仕事と病気の関係についてお願いします

現在、入社4年目(総合職)の者です。来年初旬に、遠距離恋愛中の彼と結婚を予定しております。入社当時、仕事面で出来ない自分をどんどん追い込んでしまい、鬱病になり、休職を数ヶ月経験したことがあります。相談は、仕事のことについてです。
結婚後、しばらくしたら現職を辞め(約一年半先に辞職)、派遣社員かアシスタント的な立場の職に変え、家庭中心の生活に変えることを考えています。それまでは別居で現職で頑張りたいと思っています。しかし、最近、それまで現職で耐えられるかどうか不安で仕方なくなってしまったのです。正直、病気に負けている自分が許せないのですが、このままでいても家庭も自分も仕事もつぶれてしまう・・・という自分に少しずつ気がついたからの選択でした。
復職後、休まずやれてはいるものの、不安定な状況をずっと繰り返しています。私的には、周りができる事、頑張れる事が自分にはできないことが許せませんし、そんなことで過食等を繰り替えしているのが情けなく感じます。だめな自分を叱り付けるようなそんな感じで食べます。だから脂っこいもの、甘いものを好んで食べます。

病気を認めたくない自分もいます。「私は病気じゃないっ」って泣いてしまいます。些細なことがとてつもないプレッシャーに感じ、四六時中そればかりが気になって焦りパニックになります。加えて、最近では、職場内で自分に対する周りの態度が冷たくなって、浮いているような感じがして仕方がありません。
他人の評価、目線が気になって仕方ないです。趣味のスポーツでさえも楽しめず、何も出来ない自分が辛くて。周囲に対しても苛々が募るようになってしまいました。
しかしながら、決して、仕事が嫌いなわけではないんです。仕事はずっとしていたい。でも、こんな状況で、最近は過食が酷くなるばかりです。でも、金銭的なことを考えるとまだ現職を退くわけには行かないし、なにより今辞めても後悔する自分がいると思います
でも私の状況は最悪です。まとまりませんが、こんな私にアドバイスか経験談などございましたらお願い致します。

現在、入社4年目(総合職)の者です。来年初旬に、遠距離恋愛中の彼と結婚を予定しております。入社当時、仕事面で出来ない自分をどんどん追い込んでしまい、鬱病になり、休職を数ヶ月経験したことがあります。相談は、仕事のことについてです。
結婚後、しばらくしたら現職を辞め(約一年半先に辞職)、派遣社員かアシスタント的な立場の職に変え、家庭中心の生活に変えることを考えています。それまでは別居で現職で頑張りたいと思っています。しかし、最近、それまで現職で耐えられるかどうか不安で仕方なくなって...続きを読む

Aベストアンサー

金銭的に辞めることができないなら、先に目標の貯金額を貯めてから、退職される方がいいと思います。別れて住んでいると、夫婦としての実体がなく、離婚なったりする可能性ができてきます。
結婚の時期を良く選んで、スタートが揃うように予定を組んだ方がいいでしょう。

文面を読むと、その仕事に向いていないのですよ。仕事がそんなに苦しいはずがあろうはずがない。病気になってまで、続けるなら、もっと早い時点で転職もありだったと思います。

お金を稼ぐだけのためのものなら、式の費用をめどをつけて貯めて、新生活にはいられて、その後バイトすればいいぐらいのことです。
結婚してもそんなにお金が必要なわけではありません。彼氏も働いてくれているのですから。

私大の一流どころを卒業している同級生でも、結婚退職したら、専業主婦になり、家で翻訳のお仕事されている程度です。家の近くで働ける、家で働けるというマイペースな、お小遣い稼ぎができればいいのでは。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報