『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

ドリス-ディやローズマリー-クルーニーやパティペイジやビリーホリデイやキャロルストーンなどの女性歌手はいくつぐらいの方が聴く洋楽でしょうか?回答をお願いします、

A 回答 (3件)

40年ぐらい前に「オールディーズ」といって、1960年代の洋楽が流行った時期がありました。

CMでも「花のささやき」や「デイ・ドリーム・ビリーバー」「スタンド・バイ・ミー」「マイ・ガール」「ふたりのシーズン」等がよく起用されてました。
おそらく洋画「アメリカン・グラフィティ」や「グローイング・アップ」の影響だったのかも知れません。
レコードもこの映画のサントラ以外でもこういったもののオムニバスものがよく出てました。当時は貸しレコード店があって、私もよく通って借りたものです。お蔭で、今私はビートルズ大好きオヤジになっています。
当時私は20歳前後、ですから、ドリス・デイの「タミー」やパティ・ペイジの「テネシーワルツ」などはよく聴いたものです。
現在私は58歳。リアルに彼女たちの歌を聴いていたわけではありませんが、夢中になったのは確かです。
リアルな年代なら80歳ぐらいじゃないかな。でもオールディーズにはまった世代だったら60歳ぐらいだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家の平成7年に56歳で亡くなった親父も江利ちえみじゃない方の洋楽のテネシーワルツの入ったカセットテープをバーゲンブックで買って来て聞いていました、やっぱり小さい会社で製造をしているから値段が安いですね、レコード屋でバーゲンコーナーに行くと小さい会社で作られた安い低価格のCDが売っています、

お礼日時:2019/03/04 13:19

こんにちは、60代後半の男です。


彼女等のCDアルバムをいっぱい持っています。若い頃はドリス・デイやダイナ・ショアのテレビショーをよく観ていたものです。
たぶんリアルで観ていたのは私くらいの歳以上の年齢層ではないでしょうかね。
懐かしく聴く層としては60代くらいから上の年齢層だと思います。

ただし、彼女等の歌を聴くことについては、もっと若い年齢層(40代くらい)でも気に入れば聴くのではないかとは思いますよ。
反対に、私も今の若い歌手(例えばダイアナ・クラールやノラ・ジョーンズ)のアルバムも気に入っていてよく聴いていますから・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます、

お礼日時:2019/03/03 19:42

彼女たちが活躍したのは(早逝したビリー以外は)1960年代までなので、現在70歳以上の人の「懐メロ」ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕の親父とおふくろの世代の歌ですね、分かりました、

お礼日時:2019/03/04 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォーリーブスがデビューをした昭和43年頃は、アイドルと言葉はまだ使われていなかったんだと思うんです

フォーリーブスがデビューをした昭和43年頃は、アイドルと言葉はまだ使われていなかったんだと思うんですが、その当時はなんと言われていたのですか?回答をお願いします、

Aベストアンサー

no2 の方の回答でよろしいかと存じますが
ちなみに初めて「アイドル」という言葉を使われた歌手は1972年(昭和47年)デビューの森昌子だそうです。

Qクラシックの本曲に入る前に引く曲

クラシック曲でいきなり本曲に入る前に引く曲のことをなんというのですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

序曲?
おフェラの前に演奏されます。
モーツァルト:フィガロの結婚序曲
https://www.youtube.com/watch?v=5GyhXlQxbGI

QYMOドンピシャ世代って1965〜1969年生まれの人が一番聴いてる世代ですか?

YMOドンピシャ世代って1965〜1969年生まれの人が一番聴いてる世代ですか?

Aベストアンサー

YMOがブレイクしたのは1958年生まれの私が大学のときです。1965〜1969年生まれだと中学生や小学生で、当時の小中学生は今ほどませてませんでしたからジャスト世代ではありません。
偶々家庭教師をしていた中学生の家がYMOの関係者で、正月に遊びに来たYMOの皆さんとおせちを食べたことがあります。

QBittersweet Samba(ビールのCMの曲)はJazzの中でも何て言うジャンル何でしようか

Bittersweet Samba(ビールのCMの曲)はJazzの中でも何て言うジャンル何でしようか?
1965年の曲です。

Aベストアンサー

この曲は50年以上オールナイトニッポンのオープニングとして使われており、深夜放送を聞いていたものには深夜放送を代表する曲です。
演奏していたのはハーブ・アルパート&ザ・ティファナ・ブラスです、分類としてはジャズバンドですが、ティファナというメキシコの地名が入っているのでわかるように、純粋なジャズではなく、マリアッチなどのメキシコ音楽の影響を受けており、一般的なジャズバンドがよく演奏される曲にはなっていません。

Q昭和の初め頃ジャズが流行っていたらしいが、当時ジャズは子供と若者しか聴かなかったんでしょうか?当時は

昭和の初め頃ジャズが流行っていたらしいが、当時ジャズは子供と若者しか聴かなかったんでしょうか?当時はラジオも蓄音機も裕福な家庭しか持って無かった訳だから、お店やデパートやレコード屋や街角などでかかっていたと想像をしますけど、中年や年配者は日本人はまね乞食だアメリカの真似をしやがって煩い音楽が街中に溢れているなと文句を言っていたと思うんですが、回答をお願いします、

Aベストアンサー

子どもと若者に加えて、知識人や文化人も加えてください。

文壇、演劇、カルチャー、何でも構いません。
そういうクリエイターは「こんなちゃらちゃらしたものは聞けん」では務まりません。
何でも咀嚼し血肉にし表現の一形態にしないと、現在やこれからの大衆の要望についていけなくなるからです。
文化だって時代とともに変わります。
旧来のものにしがみついているとノスタル好きの「化石」になってしまいます。

なので、こういう知識人、文化人も、こぞってこういう流行に乗ろうとしました。

歌舞伎が現代のエッセンスを取り入れて変化を続けているように。


あとは、音楽を「聴く」環境にはなかったでしょうね。
当時は畑仕事をしながらラジオなど聞けないし。

Q引退効果とはいえ、握手券なしでアルバム250万枚売り上げ、2年連続でソロ歌手売り上げ1位の安室奈美恵

引退効果とはいえ、握手券なしでアルバム250万枚売り上げ、2年連続でソロ歌手売り上げ1位の安室奈美恵は凄かったですか?

Aベストアンサー

はい
凄い。

Qヒッチコック作品「めまい」について。

「めまい」の最後で、せっかく出会った大好きな女性を死なせてしまう場面が出てきます。

もし、私だったら、恋焦がれていた女性にやっと出会えたし、替え玉だったことも分かったのですから、それで十分で、それ以上に彼女を追い詰めて、彼女を死なせるようなことは決してしない、と思うのですが、ヒッチコックはどうして、彼女を死なせるエンディングにしたのでしょうか?

私には、このエンディングは、もし主人公が普通の人間だったら、とても考えられないような異常な行動であり、とても不自然に思えます。
ヒッチコックともあろう監督が、どうして、そういう普通ならありえない不自然な行動を主人公に取らせたのでしょうか?

主人公が異常な性格の持ち主であった事を言いたかったのでしょうか?
同じ状況を作り出したら、極度の高所恐怖症が治るとでも言うのでしょうか?
そうだとしたら、そんな事は医学的にありえないことだと思うのに、どうしてそんな不自然な行動を描いたのか、理解に苦しみます。

皆様は、どうお考えになりますか?

Aベストアンサー

「めまい」を見たのは大昔なので、データベースのあらすじを読みながら記憶を辿っています。
(以下、ネタバレ)





彼は死なせてはいませんよね。むしろ、キスして和解しています。ところが、彼女が、まったく別の人影に怯えて事故死してしまいます。彼はむしろ、そこで喪失感という地獄にさいなまれます。

ではなぜ彼女は死んだか。それは美しい悪女が死んだ方が耽美だからです。ヒッチコックは耽美派ですから。悪女を生かす作品もありますが、たいていはコメディ仕立てです。

いずれにしても「めまい」がテーマですから、何かに翻弄されて、身も心もくらくらすることを描いた作品です。そして、翻弄するものが美しければ、翻弄されるのも、少なくとも客席から見ている限りは心地好いものだと感じてしまいます。






(ネタバレ、以上)

Qててててーん ててててーん ててててーてーてーてーてーん ててててーん⤵︎ ︎ て⬇て⬆ーてーててー

ててててーん ててててーん ててててーてーてーてーてーん
ててててーん⤵︎ ︎ て⬇て⬆ーてーててーん て⬇て⬆てーてーてーてーてーーーん

という曲の題名が思い出せません。有名で、CMとかでよく聞くやつです。

Aベストアンサー

聖者の行進ですか…?

Q日本の3大中華街はどこが一番お勧めですか?

日本の3大中華街はどこが一番お勧めですか?

Aベストアンサー

三台中華街は、横浜・神戸・長崎でよろしいですか?どこも3回以上行っています。

規模が大きいのは横浜です。関帝廟も大きく、中国の香りが最も強いです。

神戸は料理が美味しい店が多い(というか、不味いお店には当たっていない)です。

長崎は伝統を感じられるお店が有ります。長崎ちゃんぽんの発祥の「四海楼」とか…

一箇所だけと言われれば、横浜にします。中国四大料理の四川・北京・広東・上海それぞれの名店がありますし、B級グルメの肉まんの美味しい店もあります。(肉まんは、神戸の「豚まん」の有名店の方が美味しいかな?)

Qこの曲はかなり有名ですか?50くらいの人なら普通に知ってますか?

この曲はかなり有名ですか?50くらいの人なら普通に知ってますか?

Aベストアンサー

演歌と舌はかなりのスーパーヒットでした。1980年ですから、今50の人は12歳、演歌に興味のない年頃ですが、得た番組では相当流れたので、知っているんじゃないでしょうか。

「松村和子、父母娘ショー」として、ドサ回りをしていましたね。この曲から数年後です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング