痔になりやすい生活習慣とは?

関西の国公立大学の理系大学生です。
私の高校は地元では有名な進学校です。
私の高校の生徒はほとんどが国公立大学を目指し、もし国公立大学に落ちても関関同立にはほぼ全員合格します。

私は第1志望の国立大は落ち、後期で受けた国公立大に受かりました。(大阪府立、大阪市立、京都工芸繊維、奈良女のどれかと思ってください)

関関同立は滑り止めで全部受かりました。

今は後期で受けた大学に通っています。でも、国公立大学受験をしたことない人には、なぜ関関同立に行かなかったの?みたいなこと言われます。

私の高校の友達同士では私のような選択をする人が大半です。理系だとなおさらです。関関同立はあくまで保険、滑り止め、受かって当然で行く気はありませんでした。

国公立大学受験をしたことが無い人は、関関同立の方が難しい、優秀、蹴るなんてもったいないと思ってる人が多いのでしょうか?

関関同立にももちろん優秀な人はいますが、
・国公立大はチャンスが1度、私立はお金払えば何度でも受けられる、コネで入る人もいる(これは大学によるかもですが)
・入試問題の難易度においても上記の大学の方が上(実体験)
・学費も国公立大の方がだいぶ安い
国公立大学受験者なら分かる事実だと思います…

世間的に見ても私のような選択をする人が多いと思っていたのですが、どうなんでしょう?

A 回答 (4件)

人というものは、特に未熟なうちは、自分の周囲の狭い世間だけで物事を判断しがちです。

ですが、京大や阪大ならともかく、それ以外の地方国公立大学ならば、関西では関関同立ブランドと迷う人がいるのはそんなに不思議なことではありません。関西での就職やOB人脈を考えれば、関関同立ブランドを上と考える人も多いでしょう。
もちろん、あなたのように、地方国公立大学の学びや学生の室が粒ぞろいであるということを重視する人もいます。

「世間的に見ても」とおっしゃいますが、その「世間」が人によって違うのです。あなたの高校の友達同士は、同じような価値観だったから、それが当然だと考えるのです。価値観が違う人ならば、同じように考えないというのも当然です。どちらの価値観が正しいか間違っているかなどの白黒はつけられません。
あなたはあなたの価値観で、「あなたにとって」何が正しいかを、ぶれずにしっかり理解していれば良いのです。
なんで関関同立を蹴ったの?と言われたら、堂々と、「だって私にとっては○○大学のほうが魅力的だったから」と、受け流せばよいのです。そこで「え~、だって関関同立より国公立大学のほうが(質問文に書いた理由で)上じゃない?」みたいに反論すると、関関同立ブランドを重視する人を貶すことになるので、相手も素直にウンとは言ってくれなくなりますよ。
あなたも、国公立大学の受験自体を知らない人に、自分と同じ価値観を共有して欲しいと考えないことです。違う価値観の人にも自分の価値観とプライドを理解させようとするのは難しい話で、逆にこちらのストレスがたまるだけですよ。

東大や京大のようにわかりやすいトップ校でない限り、ある程度の難関校同士でどの大学のほうが上とか下とか、受験偏差値でいつまでも語るのは、ナンセンスですよ。
難関大学ほど、大学入学後にいつまでも受験時の偏差値で語ろうとする人は、幼いとみなされて相手にされなくなります。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通りです。
とてもよく理解できます。

国公立大学受験をしたことない人に、明らかに関関同立の方が上なのに…的なニュアンスで語られたので少し傷ついてしまい、質問しました。

私もあなたと同感で、関関同立にも魅力がたくさんあると思うのですが、国公立の滑り止めで私立を受ける人はいても私立の滑り止めで国公立を受けた人は聞いたこと無いので、自分が一般的と思ってしまいました。

No.1です。

お礼コメントを拝見しました。

>国公立大学受験をしたことない人に、明らかに関関同立の方が上なのに…的なニュアンスで語られたので少し傷ついてしまい、質問しました。

きっと、相手に悪気はなかったのでしょうね。「関関同立に合格できたのに、それを蹴るなんてもったいない」という話の流れのようですから、むしろ、あなたを学力を評価して褒めたつもりだったかもしれません。(ほめ方としては間違っていますが)
あなたは、あなたが進学を決めた大学を貶されたと感じて傷ついたのでしょうし、その悔しい気持ちもわからなくはないです。
でも、あなた自身を貶されたわけではないのですから、「この人達にとっては関関同立がブランドなんだ、そのブランドを基準に評価してくれているつもりなんだ」と受け止めましょう。
むしろ、心の中で「あら、○○大学の本当の実力を知らないのね~、フフフ(笑)」と思えるくらいの余裕を持ちましょう。相手に悪気がなさそうなら「でも○○大学って、地味なイメージだけど、意外とすごいんだよ?」と自慢してしまえばよいし、相手の物言いが失礼で腹が立ったのなら、さらっと「私が好きで選んだ大学のこと、バカにしないでくれる?」と言ってしまっても良いのではないですか。そのやりとりで問題なのは、実際の大学の優劣ではなく、その人が「あなたの大学をバカにした」ことと、それで「あなたのプライドが傷ついたこと」が問題なのですから。
相手の人達も、視野が狭いから、「関関同立に合格して蹴るだけの学力のある人が選ぶ大学なんだから、なにか自分にはわからない魅力があるんだろう」くらいに考えられると良いのですが、それは相手に「大人になれ」という高い要求をするわけですから、無理な注文ですよね。代わりに、自分が大人になりましょう。

あなたが質問文に挙げた、あなたの大学のほうが関関同立より上と考える根拠は、すべて「大学受験時の、受験生目線の評価」です。あなた自身もまだ受験から日が浅いのか、受験の序列の呪縛にとらわれていると思います。
自分の大学での生活や学びが充実していけば、大学間の優劣を言う場合も、受験時の評価ではなく、大学生活での評価になっていくはずです。宣伝下手な地方の価値ある文化遺産や観光地のように、「中身は素晴らしいのに世間のイメージはいまいち、残念! でも、本物が分かる人にはこの価値が分かる!」と(自虐を含みつつも)自分の大学に自信を持てるようになってきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も大人になろうと思います。
どの大学もいいところはたくさんあると私も思います。

数学ダメ理科ダメ、私立文系へ、という連中は、自分がバカだったりサボったりした言い訳をするために、早慶MARCH関関同立は凄いんだ、と方々で叫んで回ります。

ここも例外ではありません。
大声で、そういうことにしてしまうんです。(なんかそんな国がありますね)
ほら就職はこんなに良い。(上位一握り、学生数で割ると国公立上位にボロ負け、大学院進学者が少ない)
また、学生数が国公立大学の3~4倍、国公立小規模大学の5~10倍でしょうから、名前だけは通っている。スポーツでも名前を売っている。
で、よく知らない人や、そうなんだ、と勘違いしていたバカは、そんなことを言うのでしょう。
ここを見る限り、その手の工作活動は、関西で激しい印象を受けます。
人口が関東の半分なのに国立が上位に3つもある、それで言い逃れが苦しいのだろうと思います。
丁度有名な関関同立もあるし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バカとかサボったとかは思ってませんが…
確かに国公立大学と私立大学では入試方式が全く違いますし、国公立大学受験をしたことが無い人は国公立大学受験方式による国公立大学への合格の難しさが伝わらないのだろうと思います。

世間の評価は大切ですし、偏差値や自分の思いで否定するわけにもいきません。

工繊は明らかに同志社よりも遙かに下ですし、阪府も勉強してまで行く大学ではないと評価されています。
工繊生が「京大についで京都で2番目の大学なんだよ。」と他校の女子大生に言うことがありますが、
「そんな大学、聞いたこと無いです。阪大と同志社なら知ってますけど。」と冷ややかに笑われるだけなのは、遙か昔から常識です。
実際、阪市生も工繊生も学歴コンプレックスの固まりになっている子があまりにも多過ぎます。
質問者さんも全くその通りになっています。
世間では
京阪神関関同立です。
それをわかっていての進学だったのじゃないですか?
お家の経済的事情が結果の原因であれば、このように思うことはないでしょう。
自分の選択だったのですから、結局自分の責任です。
それと、国公立はチャンスは3回有りますよね。質問者さんは実際に2回受けてらっしゃる。しかも、お家が裕福なのでしょうね、私大受験までさせて頂いている。
贅沢です、お金持ちすぎます。
学費も医学部を除けば、大昔と違い、今や私立・国立同じくらいですよね。
学費だけで言えば、ですが。
でも大丈夫、あなたと同じ悩みを、東工大生も等しく持っていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私は知名度の話をしているのではありません。他県の学生の話はしてないです。
国公立大は1大学につきチャンスは1人1度です。前中後期とも同じところは受けられません。
私立は1人で同じ大学を何回も受けられます。合格すれば1大学から何枚も合格証書が来ます。

あなたは大学受験の制度を理解してらっしゃらないのでしょう。