アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳を過ぎて、お金がもったいないという理由で実家暮らしな女性をどう思いますか?

会社に30代後半から40代くらいの女性で、
一人暮らしをしたことない独身の方がたくさんいます。
理由はお金がもったいないから。

私は大学からずっと一人暮らしで、家族と過ごすのがそんなに好きではなかったので、社会人になってもそれが普通でした。

でも家族の居心地が良かったら、一人暮らしは経費がかかるし、実家に住むものなんですか?

お金がかかっても、自立という意味では、実家を出るほうがいいのでは?と思うのですが(もちろん個人の自由ですが)、どう思いますか?

A 回答 (15件中1~10件)

個人の自由だと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

最もです!他の人はどう感じるのかなと思って投稿してみました!ありがとうございました!

お礼日時:2019/03/14 23:32

それは、個人の自由ですよね。


また、その人の家族との関係性、自立心の強さによって
様々かと思います。
なので、親と住むことも、一人暮らしも、人それぞれによって
異なり、個人の自由で良いかと思います。
でも、良い歳して、実家暮らしでお金を入れずにノウノウとして
いる人は、どうかと思いますがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通りで個人の自由です。
が、自分が一人暮らしをしてきたので、どうなんだって気持ちを吐き出したかったんだと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2019/03/14 23:33

自立が出来ていない、管理が出来ていない、稼げていないから実家に戻りたくなるわけであり甘えた人間だと思います。



何故その年齢で親に恩返しではなく寄生を選ぶのでしょう?

介護ならわかりますが、疑問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私もそう思ってしまって。。30代後半で女性ですけど、ママが〜って言っててけっこう驚いてしまいました。それも別に気にすることではないんですけどね(´・ω・`)

お礼日時:2019/03/14 23:34

お金がもったいないのもありますが、やはり親の事が心配なのでは?


私は結婚して親元をはなれていますが、心配しています。
それでも、考え方は皆違うので私も個人の自由だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
できるだけ親と一緒に!という気持ちはもちろんわかります。結婚すると余計に心配になったりしますもんね。

お礼日時:2019/03/14 23:35

家族が好き・嫌いというよりも、一人暮らしをして得られる経験値とそれにかかる費用を算出して、一人暮らしが割に合わないと判断したのでは。


家賃にしても実家に入れれば実家が潤いますし。

なお一人暮らしをして得られる経験値は、実家にいたら得られないものではありません。
家計を切り回したいなら実家の家計を切り回せばいいし、家事にしても同様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに!と思う内容でした。
一人暮らしってコスパが悪いですもんね。つくづくそう思います。
一人暮らしが自立!と思ってましたが、必ずしもそうではないですもんね。

お礼日時:2019/03/14 23:40

>お金がかかっても、自立という意味では、実家を出るほうがいいのでは?と思うのですが(もちろん個人の自由ですが)、どう思いますか?



家を出ようが出まいが自立できる人は出来るし
出来ない人はできませんよ
つまり、それでどうこうは関係ないでしようね ということです。

もったいない、と思うことは、最大公約数的妥当解ですから
そういう人は、経済観念がしっかりしている点ではもう自立している
と言えなくもないでしょう。

話を難しくするならば、自立と独立は、似て非なるものですよ
いうことになるでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど!自立と独立は別なんですね。固定概念ですが、一人暮らしが自立と思っていました。
必ずしもそうではないですもんね!
ご意見ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/14 23:42

お金が勿体無いからというよりは、生活費が同居で家族割な分、給料が自由に使える(好きなものを買う、貯金をする)というメリットがあるかでしょう。


自立していないと切り捨てみても、よくよく考えればそのほうが合理的な面もあります。
そのかわり、家族とプライバシーを共有しなければいけませんし、まあ、それでも家族が好きなら苦にはならないわけです。

政府の発表では世の中は好景気らしいですが、実態はそうではないので生活防衛的に同居するのは有りだと思います。
勿論、一人暮らしで自立するのが当たり前ですが、もはや当たり前でもなくなってきたのかもしれませんね。
昔は世間体というものがあって、合理でも不合理でも恥の意識で動いていたものですが、もはや同居は恥でも何でもなくなってしまった。
良いか悪いかは別にして、これは時代の流れだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
時代の流れもあるんですね。たしかに、いくら男女平等とは言え、社会はそうなってない部分も多いですもんね。コスパはやっぱり同居がいいなって思います。
一人暮らし=自立、立派、というわけではないんですね。

お礼日時:2019/03/14 23:43

家事全般ができるならいいんじゃない?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、家事が問題なければそれでいいと思います!案外、実家で育ってきた人のほうができたりしますもんね。

お礼日時:2019/03/14 23:44

未婚の娘に、自分で家を借りて自活する様促しました。


月々8万円の住宅費がきついそうですが、実家に戻ろうとは思わないそうです。
自由の価値を知ったからでしょうね。

未婚の娘をいくつになっても自分の家に住まわしておく親の側にも問題があると思いますけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親との関係性もありますね!
一人暮らしは自由だけど、自分に何かあったときに、自分しか頼れない!というのはあるので、、。
でも娘さんをそういう風に育てられてるのはすごいなぁと思いました!

お礼日時:2019/03/14 23:45

場所にもよるんじゃないですか?


田舎から大学や会社への
交通費・時間もかかる。
都会のお互い近くなのに
別々に暮らすのは、
合理的でないと思います。
私の母は、家を出る時は
結婚の時…て1人暮らしに
反対されてましたし。
親心としては、やはり
女の1人暮らしが心配でならない様です。
親からすると子供はいくつに
なっても子供ですし、
実家に居てても、家事くらいしますよ。
しない できないと
勝手に思いすぎでは?
もし出来なくても、いざとなったら出来るもんじゃないですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!