アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子なしは離婚が簡単と言うけど、女が一生独りでも生きていけるほどの経済力を持ち合わせてないならわざわざ離婚までする必要ないと思いませんか?

大企業勤めや看護師などの比較的高収入でもなく、薄給(手取り20なし)

実家は頼れず一人暮らし必須

さらに独身時代からめちゃくちゃモテた訳でもなく、再婚できる自信もない

職場には出会いがない

離婚したとて習い事など出会いを広げるための投資をする資金もなく生活するだけで精一杯

こんな未来が見えてるなら、たとえ子なしで夫婦生活が破綻(レスで女性としての幸せがない、夫とは共同生活をしているようなもの。家庭内別居や口もきかないって関係じゃなく、普通にルームシェア仲間として考えればそれなりに成り立ってる。だけど夫は異様に細かく神経質で人として合わない)していても離婚するべきじゃないと思うのですがどう思いますか?

子なしなら身軽でしょ、簡単に離婚できるでしょと言うけど女が一生独りで生きて行くって実家が頼れるとか自身も男性並みに稼げないとギャンブルなのではと思います。
DVや借金など身の危険が迫ってる状態じゃない限り、そう簡単に離婚なんてすべきじゃないと。

また離婚してよかったと言ってるのは経済力のある女性とか再婚して幸せに暮らしてる人の結果論だとも思っています。

A 回答 (5件)

それでも人間って、僅かな可能性を信じちゃったりするじゃないですか。

今のまま無償の家政婦のような生活をするより、再婚出来る可能性は極めて低くても尊敬出来て愛し合える人と出会いたいって。

それに女性は嫌いになったら、同じ部屋の空気を吸うのも嫌だって人が多いです。
ホントに嫌な男に寄生してまで生活するくらいなら、不安だらけでも自由になりたいって。
女にだってそれくらいのプライドあります。
    • 0

離婚、再婚以前の話ですよ。

スキルが低く非正規雇用の女性が出会う男性といえば似たようなスペックになります。
そこからどんなにあがこうと、男女共に高スペックの夫婦と同じ生活にはなれません。
女も結婚する前から自立しておくことが肝心なんです。
    • 0

私もそういうことを言います(子無しなら離婚は簡単と)。

ただし、「若いうちに」。

その後の人生がラクになることは無いですよ。
苦しいとか悲しいとか虚しいと感じる理由が変わるだけ。
私の場合は、夫がいるのに人生で一番寂しい日々でした。
それなら、一人ぼっちで寂しい方が、ちゃんと自己責任として捉えることも出来たし、10万円台の手取り給与でも自尊心を持って生活していましたし。

仰るように再婚しましたけど、離婚から約10年後で、それまでは再婚のさの字も考えませんでした。
パニック障害になっても実家には一切頼らずに通勤し続けて乗り越えました。
その経験が、再婚生活にはかなり役立ちました。

共に暮らす人にこちらからの愛情も感じず、ただただ保身の為に一生を費やしたら、年老いた時に「なんで私はこんな人と虚しい一生を」なんて思うようになるんじゃないですかね?
実際にそう言う愚痴を聞かされてきましたけど、長年食べさせてもらってきたくせに今更何言ってんの?と言いたかった…でも、言えないんですよね、逆ギレされたり、デモデモダッテという不毛な繰り言を聞かされたくないですもん。

専業主婦や夫の給与をアテにして暮らしている人全部を批判しているわけじゃないですよ。
専業主婦だろうが兼業主婦だろうが、グダグダと不満を垂れ流す人に、だったら離婚すれば?です。
    • 0

そう思ってるいるのなら 考えなくても答えは出てると思います。

人それぞれ考えは違います。そう思いませんか?大事な事は自分で決める事だと私は思っています
    • 0

結婚は一度だけが良い。

• 0