プロが教えるわが家の防犯対策術!

生おからをスーパーで購入し、消費期限になっている日に「おからサラダ」にしました。
加熱調理していないので、冷蔵保存していても翌日以降は食べない方がいいでしょうか??
玉ねぎ、ツナ缶といっしょにマヨネーズや酢で混ぜています。

「生おからをスーパーで購入し、消費期限にな」の質問画像

A 回答 (2件)

ご存じだとは思いますが、消費期限は賞味期限と違って「この日を過ぎたら食べないでね、食べて何かあってもしらないよ」というメーカーの「安全性補償期日宣言」なんです。

この期間はその製品ごとに基本的には「菌がどれだけ増えるか」をポイントとして科学的な実験で得られたデータをもとに設定されます。もちろん実際の日付はそれなりの余裕をもってつけられています。だからそれを少々過ぎても大丈夫だろうって気はしますが、この日付の基本条件は「未開封且つメーカーの指定条件で保管した場合」です。質問者様がおからサラダにした段階で開封していますし、調理の段階で様々な雑菌がプラスされます。これは別に質問者様のお家の衛生状態を腐すわけじゃなく、我々のまわりは様々な雑菌だらけだよ、中には食中毒菌も普通にいるよ、という意味です。
 したがって調理した段階で消費期限は無効になっています。消費期限は「その日までに調理する」じゃなくて「その日までに食べる」って考えたほうがいいです。
 たかだか100円かそこらのもので苦しい思いをするのは間尺に合わないんじゃないかなあと私は思いますけれど。
    • 0
この回答へのお礼

とっても丁寧にありがとうございます( *´꒳`*)仰る通りで、消費期限の認識はありますが、たくさん作れてしまい。。
勉強になります( *´꒳`*)
ありがとうございました!

生おから

生食用なら1日くらいなら大丈夫でしょう。

以前は捨てる物で雑な処理が多かったので 必ず火を通すが基本でした、
今は生食用として販売もされてます
その辺を確認して調理下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます✩.*˚
これから参考にさせて頂きます!
ご丁寧にありがとうございました。