人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

生きてきた中で今が一番体重が重いので
ダイエットをしたいのですが、
私は食べないダイエットをしか、したことが
ないので痩せ方がわかりません。
昔は食べないダイエットで、2週間で7kg落ちてたの
ですが、今は、一週間で1キロしか落ちないです。。
運動とは別に、食生活の方を教えてほしいです。
わかりやすいように私の生活習慣を書きます
フリーターで仕事の休みは基本取りません。
1日9〜15時間働いています。
ご飯を食べる時間は夕方か、深夜〜早朝の
お酒は週に4〜6日焼酎が基本でたまに日本酒かワインを飲みます。
食生活の改善もあるようだったらアドバイスお願いします。
お酒を飲む頻度は仕事上変えれません。

質問者からの補足コメント

  • すみません身長と体重を忘れてました。
    159cmの56キロです

      補足日時:2019/03/03 17:10

A 回答 (4件)

お仕事、大変そうですね。

体に気をつけてください。体が資本ですからね。

まず、「159cmの56キロ」なら太っていません。適正体重のど真ん中です。なので、無理してダイエットする必要はありません。

あなたは、主食を1~2割減らすだけで十分です。その代わり、オカズをお腹いっぱい食べましょう。そういうバランスならダイエットになります。僕はたいていのダイエット志望者に糖質制限を勧めます。しかし、あなたは現状でも太っていませんし、フルタイム以上に働いているので、がっつりした糖質制限をすると、仕事に支障を来たすでしょう。なので、ゆるーい糖質制限で十分です。その代わり、それを半年~1年は続けてください。そうすれば効果を実感できるでしょう。

お酒は、焼酎、日本酒、ワインだったら心配しなくていいです。焼酎は糖質がゼロなので原理上まったく太りません。日本酒とワインは比較的太りやすい酒ですが、アルコール度数が高いので大量に飲まないでしょう。チューハイは人工甘味料のものなら原理上太りません。でも、梅酒等でちゃんとした糖類が多いものは太りやすいので、避けましょう。

あと、お酒を多く飲む生活なんでしたら、タンパク質をしっかり摂りましょう。タンパク質は体の様々なものの原料です。お酒で負担のかかる内臓を癒やすのに有効です。タンパク質も太りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答有り難うございます。
夜の仕事の上の方からお前の体型はギリギリだ。それ以上太るとだらしがないから痩せろと言われて、必死に食べなければ痩せるだろうと焦りすぎてました。
参考にします。

お礼日時:2019/03/04 06:11

食べないとなぜ痩せるのか。


それは食事からカロリーを摂らないから痩せたのではなく、食事に含まれる塩分を摂らないから体の水分が抜けて体重が減っただけ。
脂肪は全く変化してない。

お酒で浮腫むのもつまみの塩分が原因。
もちろんお酒は糖分なので体脂肪の増加にも繋がるが、すぐに太るほど即効性はない。

お酒をやめればつまみも食べなくなるので、塩分の摂取量が減る。
食事でも塩分の濃い料理(カレー、ラーメン、うどん、パスタ、味噌汁、お菓子、ファーストフードなど)をやめれば、それだけで体重は減る。

「高塩分、高糖分、高脂肪」は、美味しい料理の三大要素。
この三大要素は、そのまま「高血圧、高血糖、高コレステロール」と生活習慣病の原因になります。

高血圧と浮腫みと肥満は、大きく関係しています。
    • good
    • 0

まー、お酒やめなきゃ痩せないでしょうね。


ビタミンは失われるし、カロリーは摂取してるしね。
炭水化物をやめる。GI値の低いものだけを摂取する。
運動したくないならEMS系の寝てても筋肉運動をさせていれば、
カロリー消費も上がると思います。私も今使ってますwイイ感じです。
    • good
    • 0

身長体重くらいは教えて下さい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qわたしのダイエットサプリ買う理由が せっかくお金かけたんだから痩せよう!っていう モチベーションの為

わたしのダイエットサプリ買う理由が
せっかくお金かけたんだから痩せよう!っていう
モチベーションの為で、サプリに頼ってダイエット
する訳ではないのですが、この気持ちわかる方
いらっしゃいませんか!!笑

Aベストアンサー

私はサプリよりも機器派ですが、その気持ちはわかります(^_^;)

Qこんな感じの足に無駄肉のない締まった足にするにはどんな筋トレ、食事制限をしたらいいでしょうか?

こんな感じの足に無駄肉のない締まった足にするにはどんな筋トレ、食事制限をしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

160cmなら48kg前まで減量して、完食や便秘は太るもとですよね。
繊維の強いものをたくさんとります。
3食の1食は腹7、8分目まで。
間食は飲み物を。
筋肉つけるには毎日軽いジョギングまたは30分くらいの速歩きで尻脚が確実に絞まります。
ただ歩いただけでは効果なくて競歩などです

Q168cm、24歳の女性です。 11月25日〜ダイエットを始め、 ☆体重の記録☆ 75kg スタート

168cm、24歳の女性です。
11月25日〜ダイエットを始め、

☆体重の記録☆
75kg スタート【2018年11月25日】

69.3kg マイナス5.7kg
【1ヶ月後 2018年12月25日】

67.5kg マイナス1.8kg
【2ヶ月後 2019年1月24日】

66.3kg マイナス1.2kg
【3ヶ月後 2019年2月21日 】

と減り、3月16日現在64.7kgです。

1ヶ月2kgペースで減ればいいのですが、
現状1.2〜1.5kgしか減りません。

食事は野菜と肉中心で昼か夜に1食、またら軽い1食をいれた2食です。

減りづらくなってきたのでウォーキングもはじめて3日目で、毎回4km歩いています。

53kgになるのが目標なのですが、月2kg以上痩せるにはどうすればよいかご教示お願いいたします。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

元々が多かったので
直ぐに落ちたのでしょうけれど
そうそう簡単には落ちないですよ。

ウォーキングは距離ではなく
強度です。
4キロ3-40分で早歩きできますか?

筋肉がついてくると体重は多少戻りますが
見た目は痩せているはずです。

60キロ切るとなかなか落ちないと思います。
ご飯は朝食べて、夜はお野菜だけにしたらどうですか?

これから月2キロは減らないと思います。
今まで食べていてオーバーカロリー分が
減っただけですから
少しずつ頑張ってくださいね。
筋肉つけないとリバウンドしますよ。

Q40代、ダイエット

宜しくお願いします。

タイトル通り
40代のダイエットですが
代謝も悪く、思うように体重が減りません。
昨年は体調を崩してしまい
大人しくしていた時もあり
少し体重が増えてしまいました…。
仕事の制服のサイズを変更したくないので
(男女兼用Mサイズをギリギリ着用中です。)
運動、食事等
どなたかアドバイスをお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

どの程度本気なのかはわかりませんが。

週2~3で良いので、ジムに通ってウェイトトレーニングすることはできますか?
本気で代謝を上げたければジム行ってウェイト教えてもらってください。

中年以降の脂質代謝の低下の原因は、成長ホルモンの分泌量の低下、甲状腺ホルモンの低下、細胞内のミトコンドリアの減少など、いくつかもあります。これらはウェイトトレーニングで改善します。20代ぐらいまでスタイル良くなることも可能です。代謝を上げるには、運動時間や量ではなく、強度・内容がとても重要になります。毎日たくさん運動する必要などありません。

断っておきますが、家で筋トレしても一時的な効果しかありません。日常生活で歩く量増やしたって代謝は上がりません。ウォーキングやジョギングなど有酸素運動しても、代謝はますます下がります。20代と違って、筋肉を鍛えずに軽い運動をしても減るのは筋肉ばかりで、鶏ガラみたいなババアになるだけです。消費カロリーと摂取カロリーの収支だけ気を付けても、若い時のように脂肪が落ちることはないし、キレイな体型を取り戻すことはできません。


食事はsankaku_nekoさんと黒い太陽さんがアドバイスなさっている通りです。
1日にタンパク質は50~100グラムは摂るようにして、糖質は1日に30~60グラムに制限すると良いです。はじめは栄養表示を確認して食べるようにして、慣れてきたら感覚で食べると良いと思います。野菜多めで肉少な目なんてやってると、代謝はさらに下がりますから気を付けてください。プロテインを活用するのも良いと思います。

さらにビタミンC、鉄、ビタミンB群、ビタミンEをサプリメントで摂取してください。
C、B群、Eについては容器に書いてある3倍程度ずつ飲みましょう。これで摂取過剰になることはありません。逆に1日目安量飲んでもなんにも変わりません。Cはすぐ流れるので朝昼晩3回に分けるのが理想です。
他にも摂ったほうが良いビタミン・ミネラルはありますが、取り急ぎこの4つ。脂肪をエネルギーに変えるために必要です。足りないと腹も減り糖質制限できませんし、疲れやすくなります。よほど偏った食事をしないと、サプリ無しで食事だけで十分な量を補うことはできません。

以上で脂質代謝はガッツリあがります。
自分の知る限り、最も即効性があり、低コストで時間と労力を割かずに済む方法をアドバイスしています。これらの工夫をする余裕が無いとなると、ホルモン充填や、薬剤にでも頼る以外に打つ手は無いと思います。

失礼ですが、本来なら人間の40代というのは、生き物としてはもうほぼ「終わっている」年齢。今後はさらに体調も崩れ、体力も無くなり、体型も崩れるのが自然の姿です。代謝を上げたり若い時の健康を取り戻すというのは、自然に逆らうことですから、ちょっとした工夫でできることではありません。3食のバランスの取れた食事だとか、階段を使うだとか、適度な軽い運動なんかでごまかしが効くのは20代までです。40代ぐらいになると、ジム通ってるかどうかや糖質や栄養に気を付けているかどうかで、別の生き物みたいに差が出ます。

代謝が上がってくるのは3ヶ月ぐらいかかると思いますが、トレーニングの効果は1ヶ月目ぐらいから実感できると思いますが、逆に1ヶ月やっても何もかわらないとしたら、何か間違ってるので改善しなきゃいけません。

現在の自分の体温を計り、それが今後どう変わっていくか、
冷え性などはあるか?あるとしたらどう変わっていくか、
ウェストのサイズはどう変わっていくか、
体重ばかり気にせず、他の変化も記録して確認していくと成果が実感できると思います。

どの程度本気なのかはわかりませんが。

週2~3で良いので、ジムに通ってウェイトトレーニングすることはできますか?
本気で代謝を上げたければジム行ってウェイト教えてもらってください。

中年以降の脂質代謝の低下の原因は、成長ホルモンの分泌量の低下、甲状腺ホルモンの低下、細胞内のミトコンドリアの減少など、いくつかもあります。これらはウェイトトレーニングで改善します。20代ぐらいまでスタイル良くなることも可能です。代謝を上げるには、運動時間や量ではなく、強度・内容がとても重要になりま...続きを読む

Q太る仕組み。 体重が増えるのは、1日の総カロリーオーバーか、 夜遅くの夕食なのか、 どちらでしょうか

太る仕組み。
体重が増えるのは、1日の総カロリーオーバーか、
夜遅くの夕食なのか、
どちらでしょうか。
私は、部活が夜遅く、運動量も少ないので、
調整が難しいです。

Aベストアンサー

カロリーオーバーで脂肪が増える(必ずしも体重が増えると同じではない)のが基本です。ただし、夜遅く食べるということは、それまでに空腹時間が長くなると思われ、体が危機感を覚えて基礎代謝が下がってしまう可能性があります。この意味で、夜遅く食べれば摂取カロリーが同じでも消費カロリーが減っている可能性があるということです。
 幸運をお祈りします。

Q痩せません。【ゆるい?糖質制限】

30代女性、159cm、50kg

体が重いのであと3キロくらい体重を減らそうと、ゆるい糖質制限をしていますが、
現在1ヶ月目でほとんど変わりません。

運動は散歩以外しておらず、フリーランスで自宅での仕事が多いです。

朝御飯 :茶碗軽く一杯の白米、
お昼 :豆腐や納豆、アボガド、チーズ、卵類
夜 :糖質ゼロ麺やこんにゃく麺、野菜は糖質の少ないもの、鶏肉類や卵など

飲み物は水か麦茶飲み。

代謝が悪すぎるのでしょうか?

Aベストアンサー

脂肪をミトコンドリアで代謝するためには、補酵素としてビタミンやミネラルが十分に必要です。
鉄、ビタミンC、ビタミンB群、その他・・・。

基本的にはほとんどの人はダイエットしていなくてもビタミン・ミネラルは不十分で、脂質の代謝は悪い状態で生活しています。まして現在の質問者さんの食事内容では、十分なビタミン、ミネラルを摂取できていません。肉類も、鶏肉はカロリーが少なくて良いのですが、豚肉や牛肉が無いと摂れないビタミンがあります。
ビタミンC、鉄、ビタミンB群をサプリで摂ってください。(マルチビタミンは足りないのでダメ。)また、改善するのに1~3ヶ月ぐらいかかります。

ちなみに自律神経の問題も、ビタミン・ミネラルの摂取でかなり改善することが多いと言われています。しかしこれも、一時的にサプリ試すようなものでよくなるわけではなく、3~6ヶ月ぐらい続けて初めて改善するような感じです。

それから、運動不足だと脂肪をエネルギーに変えるミトコンドリアの量がそもそも足りず、上手く代謝できません。加齢でもミトコンドリアは衰えていきますが、筋肉不足はさらに悪いです。

20代後半からは、代謝も低下し筋力も衰え、どんどん老化していく一方です。それが普通です。それに対抗するためには、ちょっとやそっとの工夫ではどうにもなりません。30歳過ぎてもキレイで若々しい体型を保っている人は、生活の3割を美容と健康に費やすぐらい本気で栄養管理と運動をやってます。糖質制限もいろいろ本を読んでシビアにやります。

ゆるい糖質制限だとか、ちょっとしたカロリー制限などで何とかなるのは、20代前半までです。自律神経やメンタルの部分もやはり同じで、普通に生活しているとこれからどんどん不調は多くなります。

脂肪をミトコンドリアで代謝するためには、補酵素としてビタミンやミネラルが十分に必要です。
鉄、ビタミンC、ビタミンB群、その他・・・。

基本的にはほとんどの人はダイエットしていなくてもビタミン・ミネラルは不十分で、脂質の代謝は悪い状態で生活しています。まして現在の質問者さんの食事内容では、十分なビタミン、ミネラルを摂取できていません。肉類も、鶏肉はカロリーが少なくて良いのですが、豚肉や牛肉が無いと摂れないビタミンがあります。
ビタミンC、鉄、ビタミンB群をサプリで摂ってください。(...続きを読む

Q多少お金がかかってもいいんで、辛くなく痩せれる方法ありませんか?ライザップなどはなしです。

多少お金がかかってもいいんで、辛くなく痩せれる方法ありませんか?ライザップなどはなしです。

Aベストアンサー

朝食を食べないことです。お腹が減ったら水を飲む。間食はしない。飲むのは水だけです。すぐに減りますよ。それでも減らなければ、ランチも食べず、1日1食夕食のみ食べるというのに挑戦してみてください。

私は、1.5年続けて20kg減らしましたよ。

Qスーパー糖質制限ダイエットで1日凄く食べすぎてしまったとします。次の日からまたスーパー糖質制限ダイエ

スーパー糖質制限ダイエットで1日凄く食べすぎてしまったとします。次の日からまたスーパー糖質制限ダイエットを開始すれば自然と体重は戻っていきますかね?
太る原因は食べ過ぎを毎日していると太るんですよね?

Aベストアンサー

一日では大勢に影響しません。スーパー糖質制限ダイエットを行なっていれば、脂肪が燃えやすい体質になっています。あなたの言う通り「食べ過ぎを毎日していると太る」んです。

Q運動をする時、(ダイエット含め) 早歩きで30分2キロ歩くのと 遅く歩いて2キロ満たなくても1時間み

運動をする時、(ダイエット含め)
早歩きで30分2キロ歩くのと
遅く歩いて2キロ満たなくても1時間みっちり
歩くのでは、どちらが効果的でしょうか?

Aベストアンサー

有酸素運動のウォーキングは、酸素を使って体脂肪を燃焼してくれる利点があります。
そのウォーキングというのは、【ウォーキング】と、カタカナでカッコ良いように聞こえたりしますけど...

要は、例えば隣近所の友達と、家の近くの道をリラックスしながらペチャクチャしゃべりながら、
楽しみながら歩いている時の方が脂肪は燃焼しやすいんですよね。
ですので楽な気持ちで、遅くあるきながら2キロ満たさなくても1時間みっちり歩く方が体脂肪の燃焼には効果的です。

そこを逆に早歩きで30分2キロですと、
この早歩きというのは、筋肉を使おうと力みます。
筋肉を使おうとしますと、有酸素性運動ではなく無酸素性運動に早変わりしますね。
つまり糖質・脂質を原料にしてスピードとパワーの筋肉を作ろうとします。
そうしますと体重を減らすダイエットには不向きです。
でも足腰は筋肉で締まりますけどね。

ジョギングも有酸素運動で遅筋線維という筋肉群を活用です。
そのジョギングは、ゆっ~くり外の景色を楽しみながらの走り方です。

でも競い合うマラソンになりますと、筋肉をフルに活用ですので無酸素性運動で速筋線維という筋肉群の活用です。
(マラソンですから遅筋線維の持久性の筋肉群も活用してます)
そうしますと、筋肉が作られスピード・パワーの走りに適用です。
ですので女性のオリンピックの選手は、細いではなく足が筋肉で締っているんですよ(^_-)

ですので回答は...
・筋肉を多少なりともつけて締った足にしたいというなら早歩きで30分2キロですね。
・痩せたいという事だけを考えるなら遅く歩いて2キロ満たなくても1時間みっちり
歩くのがいいですね。

またその日の気分で、どっちかにするのもいいですよ。
無酸素性運動(筋肉が白色)+有酸素性運動(筋肉が赤色)が合わさった筋肉のピンク筋(白色+赤色のフィフティ・フィフティ)の活用です。
つまり水陸両用ですね(^。^)y-.。o○ 
でも疲れた日は、必ず休養日にして下さいな。

有酸素運動のウォーキングは、酸素を使って体脂肪を燃焼してくれる利点があります。
そのウォーキングというのは、【ウォーキング】と、カタカナでカッコ良いように聞こえたりしますけど...

要は、例えば隣近所の友達と、家の近くの道をリラックスしながらペチャクチャしゃべりながら、
楽しみながら歩いている時の方が脂肪は燃焼しやすいんですよね。
ですので楽な気持ちで、遅くあるきながら2キロ満たさなくても1時間みっちり歩く方が体脂肪の燃焼には効果的です。

そこを逆に早歩きで30分2キロですと、
この...続きを読む

Q私は今還暦ちょっと前の年齢です。わけあって仕事を辞めてしまいましたが毎日暇です。お金には困っていない

私は今還暦ちょっと前の年齢です。わけあって仕事を辞めてしまいましたが毎日暇です。お金には困っていないんですが、やることがないので再就職するべきですか?何の特技もないし、社交性もないですが大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

趣味もやり甲斐がないとつまらないと思います。
暇つぶしに、お仕事や、地域活動など 何かに参加されるのは刺激があって良いかと思います。
地域の新聞や雑誌を読むと 巻末に大抵 何かを作る体験や、コンサートなどの情報があるので、そこから始められてはいかがでしょうか。
先生のお宅での習い事は手土産など色々と気を使って面倒ですが
町の施設で行われている習い事ですと、その場限りで そんなに密なコミュニケーションも必要ありませんから、気軽に 参加できるかと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング