みなさま、お世話になっております。
「管財人」についてお尋ねしたいのですが、用語集などで検索すると、「破産会社の財産管理をする」というのが大方の回答なのですが、雑誌を読むと、それだけでなく、スポンサー候補との折衝なんかも行うようですね!いったいどこまでが「管財人」の仕事なのでしょう?それから「管財人」は裁判所から選任されるからといって、必ずしも弁護士さんではないのでしょうか?

A 回答 (1件)

基本的な破産管財人の仕事は「財産管理」、すなわち「財産を管理し債務の返済を行う」…極論すれば財産処分をするということですね。

んで、管財人は通常は弁護士が選出されます。
#って事は特例として弁護士以外なんでしょうね。
#どういうときが「特例」かはわかりませんが^^;
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございました!
ということは「財産を管理し債務の返済を行う」ことに付随する業務として
スポンサーとの折衝なんかもする必要があるということなんでしょうね。。。