プロが教えるわが家の防犯対策術!

クロスバイク購入を検討してます!

【ビアンキROMA2】か【ジャイアントR1】の評価を教えて下さい。

恥ずかしながら自転車は初心者の情弱です。汗

使用用途は主に通勤と町乗りメインです。
どうせ買うなら、おしゃれでスピードが出る、乗って楽しいクロスバイクを希望してます。

見た目は断然ROMA2の方が気に入ってます。

スペック的にはR1の方が軽く安く、しかもグレードが高いコンポで走りがいいイメージです。

以上、よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

通勤と街乗りなら、はじめはあまり高すぎるのは買わない方がいいと思います。

そのレベルならどちらも充分です。

いずれにせよメンテナンスは必要。自分でできないなら、近くのあさひみたいな自転車屋に金払ってもやった方がいい。普段使いと言うことは、路肩のパンクしやすい場所を走るから、クロスでもパンクしにくい厚手のタイヤに履き替えた方が本当はいいが、とにかく空気入れを買ってちゃんと入れること。雨にぬれたら放置すると、結構チェーンなんかはすぐに錆びる。あと
高い自電車は簡単に盗まれるので、ちゃんとしたチェーンロックをくくりつける場所とか見つけた方がいい。駅前の自転車置き場みたいな場所だとドミノ倒しにあったり乱暴に動かされたりして結構タイヤとかが簡単に歪む。

ただ、やっぱり見た目が好きな方がいいのでまずはあまり難しく考えすぎずに、予算の許す範囲で好きなデザインで買ったらいいと思います。

ちなみに、通勤とかで使うなら、自電車用の対人保険とかには入った方がいいです。年間数千円くらいで対人だけは億保証してくれるやつですが、クロスはスピード出すので万が一怪我させたら人生詰みます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
保険は入る予定です。
保管場所はオートロックマンションの内部なので盗難と雨に当たるリスクはありません。
多少のセルフメンテは必要ですよね!
roma2を予約しました!

お礼日時:2019/03/14 22:44

見た目こそ決め手ですよ!!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはり見た目大事ですよね!

お礼日時:2019/03/14 22:41

見た目が気に入ってるなら、ROMA2で良いと思います。



ロードバイクでスピードを競わないなら、重量やコンポの差は乗ってれば気になりません。
SORAで十分です。

それよりも、空気圧のチェックやチェーンのメンテナンスをよくする方がコンポよりも差が大きいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはり見た目は気にしますね(^-^)v

お礼日時:2019/03/14 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!