プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクの1速2速3速ってなに?

無知ですいません

A 回答 (4件)

変速機のギアポジションの段数。


スポーツタイプのバイクなら、1~6速までの車種が多い。概ね、1速が発進用、2速が加速用、3速以上が巡航用。
カブのようなビジネス車だと1~3速とか4速の車種もある。

エンジンの1回転当たりの力(トルク)はそれほど強くない。そのままダイレクトに車輪とつなぐと、車体を前に押し出すのに必要な力が足りないので、重さに負けてエンストしてしまう。
そこで1回転の力は小さくとも、たくさん回転させることで、トルクの小ささを補うのが変速機。エンジンが一回爆発し回転した力で足りなくとも、10回とか100回爆発し回転する力を合わせて車輪に伝えればエンストせずに前に進み出す。(この時はクラッチの役割も重要)
エンジンは、効率的にトルクやパワーが取り出せる回転域や最高回転数が限られている。回転するエンジンから取り出した力と、車輪を回転させる力の仲立ちをするのが、変速機の大きな仕事。
    • good
    • 4

簡単に言うと、


エンジンとタイヤはギアとチェーンでつながっていて、
軽いギア(1速)でスタートして、
だんだん、
力の強いギア(2速、3速)に切り替えて行きます。
6速まであって、
そこまで上げると、スピードが出ます。

イメージは、自転車のギアとチェーンと、
似ています。
    • good
    • 2

質問者さんは、変速(ギア)付きの自転車に乗った事は有りますか?


内装○段式も有るけど、ここでは一般的な外装○段式で説明します。
http://www.cycle-hero.com/shift.html
自転車も(無段変速のスクーターなどを除く)バイクでも発進時には、
大きな力が必要なので、加速する度に適切な大きさのギア=歯車に
順次変えて行かないとならないのです。バイクの場合「1速」から
スタートし、速度に合わせ順に2速⇒3速とシフトアップします。
(減速時や再加速時には低いギアに落とします。=シフトダウン)
http://blog-imgs-46-origin.fc2.com/j/i/m/jimunit …

只、バイクは外装○段式の自転車と違い、変速する部分の部品が
外からでは見えないのと同時に、変速ギアが有る「ミッション」は
エンジンのすぐ後ろ=前にしかなく判り難い上に自転車より複雑で、
この部分は添付した動画などを観れば、いずれ理解出来る事でしょう。
[注]
添付動画内の後半に出て来る「メインアスクル、ドライブアスクル」は、
正しくは「メインアクスル、ドライブアクスル」の間違い(誤字)だけど、
この動画を初心者向けに補足すると、後半(3:04~)の回転運動の解説で、
エンジン=ピストンの上下(or水平)運動を回転に変えた部品[クランク]と
繋がっているのが上のメインアクスル(=回転軸)で、ドライブアクスルは、
実際にチェーン(orドライブシャフト)を回す=タイヤを回すためのもの。
この2本の回転軸を繋いだり離したりするのが「クラッチ」なのだけど、
自転車はこのクラッチに相当する部品※や操作が無いので、今すぐ全部
理解するのは無理だろうけど、1速2速が何なのかだけは理解出来た筈。
(※厳密には自転車は漕がなくても回転し続ける構造を有している)
http://kids.jiii.or.jp/images/contents/clubnews/ …
-------------------------------------------
※こちらも
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
http://u0u1.net/PNkg
-------------------------------------------
    • good
    • 0

自転車の変速ギヤと同じです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています