あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

ブロカメラマンについて

プロカメラマンっているじゃないですか。
明確な定義や資格はないそうですが、この場では写真の撮影による収入で生活する人を指しますね。

当然写真撮影で生活する訳ですからオリンピックにも参戦しますよね。

そこでカメラに注目してみるとEOS1dxmk2が多く見られました。(d5などもみられましたが)
なぜその機種をつかうのかと考察した時に連写性能かとおもいました。

スポーツを撮影するにあたって大切なのはやはり連写性能なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 文の趣旨を理解されてない方の回答はいりませんので。

A 回答 (5件)

それもありますがスポンサーとして強いんですよね。

Canonは。

http://a-graph.jp/2016/08/18/19004

http://karapaia.com/archives/52223366.html

開催中にメンテ要員もいますから万全の体制でおこなうことができますからね。

連射性能は大事ですが、トラブルの少なさ、なんてのも大きなメリットです。 5D系が防滴防塵に配慮してあるとは言え1系には遠く及ばない。
縦グリも扱いやすいとは言え初めから縦位置まで考慮されてるというメリットも大きいですね。

1番のデメリットは 大きく、重い ですがこの辺りはオリンピックなどではアマチュアと違い控室、数人体制などもありますから機材運搬などの苦労はだいぶ緩和されます。

アマチュアで1番見かけるのは 野鳥 ですかね。
スポーツも見かけますけどね。

オリンピックに関してだけならスポンサーというのが大きいと思います。

あと私はCanonの昔からのユーザーなのですが、昔は 広角のNikon 望遠のCanon などとも言われてましたね。まぁ、今はそこまで差は出ないと思いますが。

カメラが好きなら今回みたいな質問や過去の歴史なんて調べてみると面白いと思います。
http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-en …
    • 0

>ブロカメラマンについて

厳密に言えば、写真家とプロカメラマンとは違います。
自由業で、芸術写真・風景写真・ポートレート等を撮るのが写真家。
クライアントの要望に応え、撮った写真を提供するのが、プロカメラマン。
プロカメラマンは、フリーから報道部の社員まで、雇用形態も様々。

プロカメラマンにも、商業写真やブライダル専門から紛争地域で写真を撮ってくる戦場カメラマン、報道系カメラマン、スポーツ系カメラマンとそのジャンルは幅広いです。

スポーツ系のプロカメラマンなら、クライアントの要望があれば、当然にオリンピックにも参入するでしょう。
スポーツ系では、圧倒的にキヤノンです。
メインは、フラッグシップ機のEOS-1D X Mark II にLレンズです。

>スポーツを撮影するにあたって大切なのはやはり連写性能なのでしょうか?

勿論。
ただ、連写性能だけなら、ミラーレス一眼でも十分。
大事な事は、AF追従性能。その為、状況に応じ動体予測AF(キヤノンではAi AFサーボAF)のAF追従特性を細かくカスタマイズできるのが、フラッグシップ一眼レフ。
当然ですが、カメラのAF追従性能は大事ではありますが、それ以上に大事な事は、そのカメラを使い熟すスキルです。
そう言う意味で、カメラの性能とスキルは、車の両輪です。
    • 2

>当然写真撮影で生活する訳ですからオリンピックにも参戦しますよね。

しませんよ
オリンピックで闘うのは選手ですから

>スポーツを撮影するにあたって大切なのはやはり連写性能なのでしょうか?

いいえ
プロは連射で撮りませんから

撮りたい瞬間に撮れるようにする機構が連写機能なんです
連続で撮れる必要はありませんから

白い服に対するAF性能はキャノンのほうが上です
    • 0

それもそうだけど・・・プロが現場でキヤノンやニコンを選ぶ第1の理由は他にあるってのは、割りと有名な話しだったりする。

どんなに連写性能に優れていても、明るい超望遠レンズがあったとしても、肝心なときに動作不良を起されたら仕事にならない。
スポーツプロやプレス(報道)プロが、キヤノンやニコンを選ぶ最大の理由は、「手厚いサポート体制」にある。

新聞社/出版社の写真部に出入りしたり、大きなイベントにはサービスマンを派遣してサポートテントを出したりして、調子の悪いカメラがあれば、簡単な調整で済めばその場で解決するし、現場での対応が難しかったら代替機を貸し出したりする。また、スポーツの現場で必要になる高価な超望遠レンズの貸し出しもしている。
そのため、何人ものサービスマンの派遣に加えて、調整機器やテントなどの設備・機器と高価なプロ用のカメラ/超望遠を含むレンズを多数用意して、国内外を飛び回る体制を組める(ってコトは、現地とのコーディネイト、その他のノウハウも必要)カメラメーカーが、”キヤノンとニコンしか無い”っていう現実からきた話し(以前、某カメラメーカーがスポーツ/プレスプロの契約を取ろうとしたけど、サポートにかかる費用を計算して諦めたという話しも聞いたことがある)。

その結果。どちらか1社の独占というわけではないが、
 スポーツの現場ではキヤノンが強く、プレスではニコンが強い
という状況が続いている。

余談・・・記憶が曖昧だけどバルセロナオリンピック(1992年)のことだったか、カメラマン席が白い超望遠レンズ(キヤノンLレンズ群)の砲列だったことにお怒り気味の社長のシェア奪取の命を受けたニコンが作ったのがグレーの鏡胴の超望遠レンズシリーズだった。
次のアトランタオリンピックでは、グレーレンズが目立ったけど・・・気がついたらニコンからグレーレンズは無くなって、スポーツの現場では白レンズが目立っている(^-^;
    • 1

スポーツについては、やはり連写性能が重視ですね。

レンズも、一般よりも高額な望遠の明るいレンズ(白レンズ)が使われていたりします。

ただ、スポーツについては、新聞社なりのカメラマンも多いですよ。
    • 0