プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は会食恐怖症です。会食恐怖症というのは、人前や外食の際に吐き気などがして食べれないという症状があります。私は小学生の頃に会食恐怖症になり、その頃は学校の給食を1口食べるだけでもやっとだったので、毎日残していました。中学に入るとお弁当だったので、母にお弁当が食べられないと伝え、フルーツを小さく切ったものを毎日持って行ってました。でもそれを見た友達に色々言われ、自分はおかしいんだと思いました。治したいと思っても、思えば思うほど、吐き気が強くなります。今は高校生で、お弁当も好きな友達とゆっくり食べれて、だんだん食べられるようになりました。ですが、遊びに行く際、友達と外食しよう!となると、ドキドキしてまた吐き気が強くなります。そのせいで食べるのが遅くなり、友達に待たれていると、もっと食べられなくなります。それを彼氏に伝えると、彼氏と外食に行く際は、私のペースに合わせてゆっくり食べてくれるので、その時は家で食べるように普通に食べられます。家では、家族でも、友達が来ても、今吐きそうになったらトイレに行けばいい。という安心から普通に食べられます。ですが、家族と外食となると、また吐き気がして食べられなくなります。私の家族は週に一回外食をするので、早く治したいです。家族には会食恐怖症のことは言っていません。話が長くなり申し訳ありません。会食恐怖症の治し方、外食でもいつも通り食べるにはどうしたらいいのでしょうか…。

A 回答 (2件)

彼氏さんには打ち明けられて、それを受け入れてくれているのですね。

彼氏さんがいてくれてよかったですね。
人とそこまで合わせなくてもいいと思います。
早く治さなきゃとも思わなくていいと思う。
カウンセリングを受けたり、それに関する本を読んだりするのもいいかもしれませんが、無理に治さなきゃと思わなくていいと思います。
家族にも打ち明けられなくて、週一で外食はかなりキツイですね。
行かないことを選択するとどうなるのでしょうか。
隠し通したいのであれば、
外食の時は食欲がないと言って、口にしなければいい。心配されても、本当に食欲がないのだから食べなくても仕方ないです。
無理して周りにあわせなくていいと思うよ。このままでもいい。でも治ったらもっといいな。という感じで、自分をもっと大事にしてみてください^_^
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
彼氏は、私のことを理解してくれて、受け入れてくれて、本当に助かっています…泣 家族にも打ち明けようとしましたが、まだ難しいです。早く治したいと思うより、自分は自分だから…と思う方がだんだん落ち着いて食べることができそうですね…。ありがとうございました!

自分のペースで食べれない、または吐き気がした時に、逃げれない、といった環境が予期不安となり症状が出るのでしょう。

治療の一つは、心療内科などを受診して抗不安薬の内服などの内服治療。
もう一つは、自分のペースで食べることが出来、かつ、ピンチになったら出ることも可能なお店を自分なりに探し(例えば食券を買うタイプのお店なら会計は済んでいるから出入り自由となるのでお勧め)、そこで成功体験を重ねることなどです。

そして、一番大切なのは、症状に一喜一憂しないこと。辛いと思いますが、命に関わる病気ではありませんが、直ぐに良くなる訳でありません。

気長に少しずつ症状が良くなっていく感覚を持つことが大切ですよ。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
薬もあるんですね…!でもまだ高校生なので親に話してからじゃないと無理ですよね…汗 ピンチになったら抜け出せるお店なら、家と同じように自分のペースで食べれそうです!探してみます!