アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チャンギ国際空港について詳しい方教えてください。
近々、ホーチミンからシンガポールに行き、シンガポールからバリ島に行きます。
シンガポールでの乗換時間が8時間ほどあるのと、別の航空会社(ベトナム航空とジェットスターアジアです)なので、一度入国します。


ひまわりガーデンやバタフライガーデン、映画館もあるようなので、それらで時間を過ごしたいです。トランジットツアーもあるらしいので、時間に余裕のある最初にそれも利用したいです。(バリから帰るときにシンガポールに3泊滞在するので、どんな感じか把握したいので)

そこで、色々調べてみると、チャンギ国際航空は普通の空港と手順が違うことを知り、混乱しています。
①カウンターでチェックイン→受託荷物を預け→手荷物検査→出入国が普通だと思うのですが、チャンギ国際航空はどう違うのでしょうか?

ひまわり・バタフライガーデン、映画館などはシンガポール入国してしまったあとでも入れるのでしょうか?逆に入国しないと見れないのでしょうか?
受託手荷物もあるのでいったん受け取って、空港内の預けるところを探して預けて見学しようと思っていますが、受託手荷物はどの段階で受け取り、シンガポールを経つときはいつ預けるのでしょうか?

➁あと、調べたらシンガポールは1日に入国1回のみ(ですよね?)らしいのですが、トランジットツアーに参加した場合は、一度入国したとみなされるのですよね?ということは、トランジットツアーから戻ってそのあとは空港の制限エリア内にいなきゃいけい・・?バリ島に行くためのチェックインカウンターへや受託荷物はいつ預ける??と大変混乱してます・・・

よろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

#2です。

お礼ありがとうございます。

>受託手荷物を受け取る場所は制限区域外ということでしょうか。
制限エリアを入出国を伴うトランジットエリアと言う意味で使っているなら、その通りです。入国審査を受けないと手荷物引取(Baggage Claim)はできません。


>バリから帰るときに、シンガポール3泊終えて出国する際に、早めに空港に行って、空港見学したほうがいいでしょうか?それでも2時間弱しか楽しめないということですよね・・??

私は最初のシンガポールからの帰国のとき、朝6時の便で、4時前には空港に着く必要があり、前日の終電でチャンギに到着したのですが、チェックインが2時間前からだったので、なにもすることなく4時間ぐらいずっとチェックインロビーの椅子に座っていました。もっとも最初はすべてのターミナルを回ってみたのですが、一般エリアしか行けないし、深夜帯は店も閉まっているので、1時間ぐらいで諦めて、ずっと座っていました。だから早めに行っても制限エリア内に入れないので、楽しむ時間はほとんどないと思います。


>世界一見どころのある空港と聞いたので、楽しみの一つだったのですが(>_<)、、バゲッジスルーの人や入国しないトランジットが長い人が空港を満喫できるということでしょうか?
はい、まさにその通りです。だから2回目の時は8時間ぐらいのトランジット時間を作り、トランジットツアーにも参加しました。

ただ、帰りに制限エリア内を目いっぱい利用するために、お土産屋などの場所や売っているものは事前に調べておくのも有効です。
それができるだけでもチャンギのように到着・出発ロビーが共通しているのは他に無いメリットです。

搭乗前に制限エリア内の免税店などで購入した酒類などは免税バッグに入っていれば機内に持ち込めます。他の空港でのものは持ち込めないので、3日滞在するなら預け荷物に入れ替えるほうがいいです。

>シンガポール入国前に、ガーデンや映画館を楽しむことはできるけれども、入国した後で受託手荷物を受け取らなきゃいけない、自分の荷物を探すのが大変になる、ということで合ってますでしょうか?

合っています。英語ができるならそれほど難しくないでしょうが、できないと係員を呼び止め、自分の荷物があることを説明し、時間ごとにまとまっている荷物の中から自分のものを捜すのは一苦労です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!よく分かりました。
今回の8時間は自分で観光して過ごそうと思います。
先ほど教えていただい過ごし方を参考に回りたいと思います!!
具体的に教えていただいてありがとうございますヽ(^o^)丿

最後の出国前にできる限りチャンギを楽しむことにして、
次の旅を考えるときに、シンガポール経由にして、同じ航空会社利用のバゲッジスルーにします。
次の楽しみですね!

お礼日時:2019/03/03 23:51

#1です。

お礼ありがとうございます。
ここ何回かは荷物を預けなかったりスルーさせていたので、ちょっと記憶がゴッチャになってたところがありました。
パゲージクレームは入国審査の後ですね。入国前に乗り継ぎ手続きできるのは荷物の預入が無かったからだったと思います。
搭乗ゲートに入る際の手荷物検査では、デカイゴミ箱が置いてあってペットボトルは捨てるように書かれ、また言われます。ですからペットボトルは買っても機内に持って入れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!親切に教えていただいて本当に助かりました!
不安がだいぶ解消されました(^^)
飲み物もいつもは、持っていかずに中で買おうとか、ちょうど飲みきるようにとかしてたので、驚きでした!
本当にありがとうございます!!楽しんできます。

お礼日時:2019/03/04 01:03

①カウンターでチェックイン→受託荷物を預け→手荷物検査→出入国が普通だと思うのですが、チャンギ国際航空はどう違うのでしょうか?



チャンギの特徴は「出国フロアと到着フロアが分かれていない」ことです。ですからトランジットの際入国しなければ、トランジットセキュリティを抜けて出国フロアに移動する、と言う手間がありません。

その代り手荷物検査は搭乗口で行います。搭乗口の待合は部屋になっていて、その部屋に入るのに搭乗券と手荷物検査があるのです。

>ひまわり・バタフライガーデン、映画館などはシンガポール入国してしまったあとでも入れるのでしょうか?逆に入国しないと見れないのでしょうか?
 受託手荷物もあるのでいったん受け取って、空港内の預けるところを探して預けて見学しようと思っていますが、受託手荷物はどの段階で受け取り、シンガポールを経つときはいつ預けるのでしょうか?

入国してしまうと利用できません。出国のチェックイン手続きは乗る飛行機の2時間前ぐらいからなので、再度チェックインして出国してからトランジットフロアで見学しようと思っても時間が足りません。

逆に到着後すぐに入国しないで見学してから入国審査を受けることは可能ですが、預け荷物は入国審査後に受け取ります。ですので荷物は入国審査の時間に関係なく受取所のターンテーブルにでてきます。引き取り手のない荷物は(入国が遅れていることを見越して)係員が受取所の隅に集めてしまいます。それを受け取るのは結構な手間です。

➁あと、調べたらシンガポールは1日に入国1回のみ(ですよね?)らしいのですが、トランジットツアーに参加した場合は、一度入国したとみなされるのですよね?ということは、トランジットツアーから戻ってそのあとは空港の制限エリア内にいなきゃいけい・・?バリ島に行くためのチェックインカウンターへや受託荷物はいつ預ける??と大変混乱してます・・・

質問者様の場合、次の便のチェックインができていないので次の便の搭乗券がありません。したがってトランジットツアーには参加できません。トランジットツアーに参加するに、最低5時間以上の滞在時間またはストップオーバー(24時間以上の滞在)ことを証明できる乗継便の搭乗券が必要になります。

乗り換え時間が8時間あるなら、MRTで自分でツアーに行けばいいでしょう。
なるべく早く荷物を引取、一般ロビーに出たら地下に有料の手荷物預け所があります。そこに荷物を預けるまでを1時間ぐらいで出来れば、出発の2時間前までに戻ってくることを前提に、4時間以上は見学時間があります。

MRTでチャンギ空港から有名なラッフルズプレイスまで30分程度、そこから歩いてマーライオンまでは10分程度、ラッフルズ駅のH出口を出ると目の前にフラートンホテルがあり、横に運河が流れていて、運河を渡った先が「ラッフルズ卿上陸地点」、マーライオンはフラートンホテルを右に壁沿いに行き(マーライオンの手前に大きな通りをくぐる必要があるため)地下道に入って出たところの目の前にマリーナベイサンズホテル、左を見るとマーライオンがあります。

お腹が空いているならラッフルズプレイス駅のF出口を出ると「ラウ・パ・サ・フェスティバル・マーケット」というホーカーズがあります。たぶんシンガポールで一番きれいで衛生的なホーカーズです。

先ほどのラッフルズ卿上陸地点からマーライオンと反対側の運河は有名なクラーク・キーです。上陸地点を通り過ぎると博物館が左手に、目の前には大きな空き地(競技場など)があり、少し進むと左手の先にセントアンドリューズ大聖堂がみえるでしょう。この辺りがシンガポールの中心地で、大聖堂の2ブロック先がラッフルズホテルです。

この辺りを歩いて観光すると、大体2時間ぐらいは使うでしょう。
大聖堂やラッフルズホテルの当たりから、マーライオンのある海側に移動するとシンガポールフライヤーやマリーナスクエアなどのショッピングセンターがあり、この辺りまで回ると時間ぐらいあっという間に使ってしまい、帰りの電車の移動時間分を残すだけになると思います。

>バリから帰るときにシンガポールに3泊滞在するので、どんな感じか把握したいので
MRTの使い方を掌握すれば、3日間の滞在は余裕でどこでも行けるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

受託手荷物を受け取る場所は制限区域外ということでしょうか。
それならば、普通に入国して、荷物を預けておいて、自分でシンガポール観光をさらっとしたほうが良さそうですね!

最後に、バリから帰るときに、シンガポール3泊終えて出国する際に、早めに空港に行って、空港見学したほうがいいでしょうか?それでも2時間弱しか楽しめないということですよね・・??
世界一見どころのある空港と聞いたので、楽しみの一つだったのですが(>_<)、、バゲッジスルーの人や入国しないトランジットが長い人が空港を満喫できるということでしょうか?
シンガポール入国前に、ガーデンや映画館を楽しむことはできるけれども、入国した後で受託手荷物を受け取らなきゃいけない、自分の荷物を探すのが大変になる、ということで合ってますでしょうか?

質問ばかりですみませんが、ご教授いただけたら幸いです!

お礼日時:2019/03/03 23:14

チャンギは搭乗ゲート毎に荷物検査があり、入国前にはありません。

ですからシンガポールから出国する場合、カウンターで手続き、荷物預け、出国審査、ゲートで荷物検査、搭乗という順になります。
乗り継ぎの場合は制限区域内に乗り継ぎカウンターがあるので、そこで手続き、荷物預け、ゲートで荷物検査、搭乗という順です。
ゲートでは時間がかかるので30分前にはゲートに行った方が安心です。液体はその時点で捨てれば良いので(逆に出国して買っても機内に持ち込めない)慌てて捨てなくても良いです。
空港内にあるガーデンや映画館は出国後のエリアにありますから、入国してしまうと入れません。あくまでも空港内の出国後の時間つぶしのためなのです。
1日2回入国禁止は昨年の5月で廃止されているようですが、ここは確実ではありません。
トランジットツアーで2時間はかかりますし、チケットを入手したり、再入国が2時間前などを考えると残り3時間程度ですから外には行けませんね、と書いてご質問はもう一度市内観光ではなくて荷物預けでしたね。
これは先に書いた通り、制限区域内で大丈夫です。降機して、タイミングにより市内観光チケットを入手してトランジットカウンターで手続き、荷物預けでも良いし、時間があるとかチケット配布が始まっていないなら先に乗り継ぎの手続きと荷物預けをしてからツアーチケット入手でも良いです。
ツアーの前に時間があるならガーデンを先に見る、無いならツアーこら戻って見るで良いです。
映画館は死ぬほど寒いので上着を「絶対」忘れないように。また、当然ですが日本語字幕はありませんし、二種類くらいしか上映していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!だいぶイメージできました!

もう一つ分からないのは、受託手荷物を受け取る場所はどこにあるんでしょうか?
普通は入国審査を過ぎたあとですよね。制限区域外ですよね??

到着→シンガポールの入国審査→受託手荷物受け取り・・・だとガーデンや映画館にいけないし。

あと、シンガポールから出るときは、搭乗ゲート前で手荷物検査などがあるのですね。
それなら、機内で飲む用の水を買って準備したりということができないということでいいのでしょうか?

物分かりが悪くて申し訳ありませんが、よろしければ教えてください!!

お礼日時:2019/03/03 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!