アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症の私。家出して家族と離れたいです。
私は統合失調症で、もう17年病気と付き合っています。
20歳の頃、家族と暮らしていくことが辛くなり家出をしましたが、様々な事情から今年1月に家族の元へ戻りました。
しかし、家族と毎日生活していて、どうしても家を出てホームレスになった方がマシだと思ってしまいます。
これが躁状態の衝動的なものだと考えると、ホームレスになるという判断は間違っているのだろうと思います。
別の方法でどうにかして家を出ることは出来ませんか。
市営住宅等調べてみましたが、収入がない為無理なようです…。

A 回答 (7件)

どうやっても無理です。



家出をすれば、薬も入手できなくなります。統合失調症の陽性症状、陰性症状とも健常者には見えませんから、警察官に身柄を保護されるでしょう。そうすれば、元の家に戻されますから。

また、きちんとした治療を受けていれば、精神障害者雇用枠で一般就労も可能ですし、家にお金を入れることもできます。

あなたの待遇も変わっていくでしょう。

まず、できることから始める努力をしてください。
    • good
    • 0

統合失調症などない病気ですがYouTubeで調べれば分かります


家族の問題は誰でも色々ありますから!
精神科の薬を飲んでいるなら
精神障害者の手帳を取り、市役所などに聞けは教えてもらえます!
手帳を持っていたら、早いうちから障害年金がおりますから、それでアパートを借り一人暮らしをして下さい
    • good
    • 0

>市営住宅等調べてみましたが、収入がない為無理なようです…。


いやいや、公営住宅は所得ゼロで入れる。
(所得=収入ではない)
公営に応募できないのは所得割がオーバーする場合ですよ。

ホームレスって、夜はどこに寝るの?
金が無いなら行きつく先は刑事事件の被害者(加害者)、行き倒れ、自殺じゃないの?
衣食住の住を捨てて、衣食をどう確保するわけ?
風呂に入らないと頭髪にダニが湧くよ。
(ペットとして飼うなら別だが)

あとホームレスで生きるなら田舎ではないはず。
かなりの都会だろう。
なけなしの金で避妊用のピルの服用は絶対。
強姦は当たり前、悲しい命を消さないために。
AIDSを含む性病は仕方ない。

今が良くても5年先、10年先、20年先、30年先、どうするの?
ダニだらけ、垢で異臭を発するホームレスを救う白馬にまたがった王子様っていませんから。
    • good
    • 0

ホームレスでも幸せなら良いと思いますが、結局嫌な家族に迷惑をかけて世話になる結果になるでしょうね。


出来る仕事を探して自立した方が良いでしょね。いつかは親もいなくなるわけですから。
    • good
    • 0

>3ヶ月ほどホームレス体験はあります。


>その時は真冬でした。

それなら何とかなるかなあ。
しかし近隣住民の方のご迷惑にはなると思うので、おいそれとは勧められません。

労働は難しいのですか?
働けるなら、住み込みの仕事を探すという手もありますが。
    • good
    • 0

試しに一週間くらい、ホームレス生活を体験してみたら?


まだ寒いので、体調には気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3ヶ月ほどホームレス体験はあります。
その時は真冬でした。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/03 22:30

味方はいますか?いないと無理ですよ。

17年といいますが、ストレッサーにわかってもらうことが土台無理であることに、哀しいけど気づかないと。姉はまだどこかで愛してもらいたがっていて、30年以上まだ寛解とは行きませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
味方と呼べる人はいます。
その点は大丈夫です。

家族に理解してもらおうとは全く考えていません(私も家族のことを全く理解が出来ないので)
兎に角今いる家を出ていきたいのです。
この家にいればいるほど、気がおかしくなるのです。

お礼日時:2019/03/03 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!